電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障がいがある成人女性です。
友達もみんな何かしらの障がいを持っていて同じ等級です。
一人だけ、何でもかんでも人に聞く、
自分では意地でも調べない子がいました。
調べ方はわかってるけど、調べない。
親御さんがそういう風に育てられたからなんですが。
何でもかんでも私に聞いてきます。
頼られすぎると
「それくらい自分で考えて」と言いたくなります。
関係を終わらせたので、この先彼と会うことはありません。
ただ、今度は別の誰かに頼られる可能性があります。
今度、頼られすぎた時に「それくらい」と言ってしまいそうです。
どういう言い方をすれば適切でしょうか?
短気なもので、トゲトゲした言い方になります。
我慢して我慢して許容量超えたらトゲトゲした言い方になります。

元 友人は一人で交通機関に乗れないみたいで、
どうしたらいい?コールが多かったです。
通勤が出来て、
プライベートで同じ駅に行くのは出来ないみたいです。

質問者からの補足コメント

  • 「どうしたらいい」の捉え方がよく分かりました。
    親御さんが察して色々やってくれるから、
    私達にもそれを要求する子でした。

      補足日時:2022/09/28 07:33

A 回答 (4件)

ごめんね。

わたしもわからないの。自分で頑張って。

で良いのかと。何度も繰り返すのならば、何度目からは無視でも良いかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
10回目から無視にします。

お礼日時:2022/09/27 19:12

追記



なるほどね。

わかった。どうしたらいい?
→約束した場所に自分が間に合うように指定した時間にそこで待っといてくれ!
自分がついた時にその近辺探していなかったら電話かけるし、持ち物は〇〇くらいや!

これでよかったんちゃうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えばよかったんですね。
毎回どうしたらいい、どうしたらいいって聞かれて
どかーん!!。
これからは冷静になります。

お礼日時:2022/09/27 21:10

印象に残るところだけで結構です。



どんなことを聞いてきましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼が聞いてきたことで印象に残ってるのは
「○○駅の改札で待ち合わせね。駅員さんいる方だよ。」と
細かく指示して写真も送ったのに
「わかった、どうしたらいい?」
○○駅は彼の勤め先の最寄りです。
これは凄く印象に残りました。
ADHDの私より忘れん坊がいる!!って。
「やだ、大丈夫?
あんたの会社の最寄り駅にしたんだけど。」と
トゲトゲ言葉で返信しました。

お礼日時:2022/09/27 20:13

「ぁそれググったらすぐ分かるよッ‼︎」みたいにフランクに言えばどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の機会にぜひ使わせていただきます。

お礼日時:2022/09/27 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!