gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

「あたたかい目で見る」という慣用句はよく聞くのですが、実際に文字にするとどのような字か分かりません。

また、頭に「生」がつく事で何か意味が変わったりするのでしょうか?そもそも「生あたたかい目で見る」という言葉自体あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

「温かい」ですね。

思いやりなど実際の熱でなく比喩的なときは「温」です。「暖」は気温です。

「生温かい目で見る」というのは本来ある表現ではありません。誰が言い出したのか分かりませんが、本当の思いやりで見るのではなく冷淡な感じで(しょうがねえなあというような気持ちがあることもある)見守る、とかあまり厳しく監視しないとか、自分のことに関して「生温かく見守ってやってください」とか案外広く使われていますが、あくまで冗談半分な言い方です。正式に使うものではありません。

<実例(?)>http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%94%9F …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、そういう字でそういう意味だったんですね!
一つ勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/23 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング