【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

「じゃなかったっけ?」を敬語に直すとどうなりますか?

それとちょっと年上くらいの人に使うとしたら、どう言いますか?

たぶん「ではありませんでしたっけ?」だと思うのですが、なんか固いので
大して歳の離れてない人には「じゃありませんでしたっけ?」くらいが丁度いいのかなと思います。
ただ、これもなんとなく不自然な感じがしてしまい、なんかしっくり来ないのですが、
それでもやっぱり「じゃありませんでしたっけ?」ですかね・・・・?
他に何か言い方があれば教えて頂きたいです。

自分的には「してなかったっけ?」なら迷わず「してませんでしたっけ?」なのですが、
たぶん「ありません」という言い方が固く聞こえるんだと思います、さっきの例だと言葉が見つかりません。
なので普段はよく「~だったような気がするんですけど、違いましたっけ?」などという言い方で回避してます。
「ありません」って他に言い方ないんですかね・・・・・・??

大した内容でないのに長くなっちゃいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「~ではなかったですか?」でしょうかね。


あるいはdore3xさんのおっしゃる「~だったような気がするのですが」
もありかと。「~だったように思います」とか。

気になったのが「…っけ?」って聞き方は、年上でも割と親しい
間柄でしたら気にされないかもしれませんが、ちょっとくだけた印象があります。

「ありません」が固く聞こえるのは、否定のフレーズだからでは?と思いました。
あまり目上の方に否定語はつかい辛いですよね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足だったのですが、親しい間柄で一応年上なので敬語といった状況です。特に言い方に困るのは。
「してなかったっけ」→「してませんでしたっけ」
「じゃなかったっけ」→「????」
のように、英語でいえば一般動詞がBe動詞になっただけなのに言い方がわからなくなってしまいます。

ただ「・・・っけ?」は人によっては悪い印象を持たれそうなので気をつけたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 04:42

どこの地方かわかりかねますが。


(なんかある地方で聞いたこともあったような気も、しないではないですが)
方言は相手によっては誤解を生むことがあります。
「でしたっけ?」というのは、かなり親密な関係の場合にしか、使わないような気がします。
相手が親密な関係が煩わしいと感じている場合は、あまり良い印象を与えないと思います。
あるいは、かなり馬鹿にしているようにも聞こえてしまいますよ。
「ではありませんでしたか?」が堅苦しければ、「だったでしょうか?」、「ではなかったでしょうか?」ぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京です。
「でしたっけ?」は馬鹿にしてるように聞こえてしまいますか。
気をつけたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/24 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「~でしたっけ」を敬語にすると?

「そうでしたっけ?」
「おしえてもらってましたっけ?」
をそれぞれ敬語にするとどうなりますか?
尊敬、謙譲、丁寧語のすべてについて教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
こんな感じです。

「そうでしたっけ?」
尊敬語 そのように仰せでございましたか。/そのように仰せでございましたでしょうか。
謙譲語 伺っておりましたでしょうか。
丁寧語 そうだったでしょうか。/そうでございましたでしょうか。/さようでございましたか。

「おしえてもらってましたっけ?」
尊敬語 ご教授いただいておりましたでしょうか。
謙譲語 伺っておりましたでしょうか。
丁寧語 教わっていましたでしょうか。

Q言葉使い

ですっけ や でしたっけ は 敬語でしょうか?

Aベストアンサー

まったく違いますのでくれぐれも間違って使わないようにお気をつけ下さい

Q「です『よね?』」を丁寧にした言葉、敬語は?

 アルバイトをしているのですが、一度教えて貰ったことを確認のために、先輩に聞くときに
 「これは、ああすればよろしいんです『よね?』」というふうにいっているのですが、『よね?』という語尾が、自分で言っていて気になります。敬語で、最後に「ね」をつける奴をボクは嫌いなので、できることなら違う敬語表現などで、「ですよね」を使わないで同じ意味の言葉を使いたいのですが、どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

Aベストアンサー

すみません、細かいようですが、、、
語尾の「ね?」というのは確認するためのもので、これに相当する敬語はありません。#1の回答の様に言い換えてもいいですが、ちょっと意味が変わります。

「これは、ああすればよろしいんです『よね?』」
と言うのは、これついての確認の意味で、これであっている、と言う確信を持ちながら確認しています。
『でしょうか?』
と言うのは、 これについて尋ねていることになります。確信はないけど、あってますか?という感じです。
最後に「ね」をつける奴が嫌いというのもよくわかりませんが、社会に出ても使われていますので、どうか慣れますように・・・。

Q「OKです」の丁寧語を教えてください

ビジネスメールで、「○○はその内容でOKです」又は「○○はその内容で大丈夫です」
という様なことを言いたいとき、どちらもくだけた言い方だと思いますので丁寧な方法で表現できる良い言葉がございましたら教えてください。

Aベストアンサー

OK=問題ございません で結構代用が利くのではないでしょうか。

販売企画の内容は、その内容で問題ございません。
出張の請求については、その内容で問題ございません。
弊社へのご請求は、その内容で問題ございません。

結構通じるように思うのですが、いかがでしょうか?

Q敬語についての質問です。 「無理だったら、大丈夫です。」を敬語にするとどうなりますか?

敬語についての質問です。
「無理だったら、大丈夫です。」を敬語にするとどうなりますか?

Aベストアンサー

敬語どうこうじゃなくその日本語はおかしいよ。
言うなら、「無理でしたら結構です」じゃないでしょうか?

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

Q「自分で言うのも、難ですが?何ですが?」

こんにちは。


タイトル通りですが、

「自分で言うのも難ですが」
「自分で言うのも何ですが」

これは、正しいのはどちらでしょうか?


検索してみると、後者の方が多かったので、
「何ですが」が正しいのか?とは思ったのですが、
でも前者も普通に使われているようなので、
自分ではいまいちわかりません。

できれば、「こっちがこういう理由だから正しい」という
明確でわかりやすい説明をしていただけると助かります。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で言うのも「なん」、
というのは
「自分で言うのもアレですけど」
などと、事柄をあえて定めずに言う表現だと思います。

たとえば、広辞苑では
なに【なに】
1)物事をどんなものだとは、はっきり定めずに指し、また名がわからない物事を指すのに用いる語。
と書かれ、
例文として「改めて言うのも-だが」が載せられています。

ただ、
自分でも「難点」だと思うが、
という意味で「自分で言うのもなんだが」と言う人がいれば、それは「自分で言うのも難だが」になるかと思われます。

「何」のようにはっきりと言わない表現は、日本語で多いですよね。方言などに多いと思います。(例:あの人はアレだから、という表現であの人はバカだから、などと言い換えが可能なもの)

Q「その後どうなりましたか?」の丁寧な言い方

企画などをクライアントに提案している場合、
なかなか結果がこないときに

「●●の件は、その後どうなりましたでしょうか?」


という内容を問い合わせたいのですが
その丁寧な言い方というのはありますか?
上記のようだと、
少しくだけているような気がいたします。
急かすのは失礼ですが、できるだけ早く結果がほしい、という状況です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールでしたら、

(あいさつ文)・・・
さて、早速でございますが、●●の件につきまして、
その後の経過などお教えいただければとご連絡申し上げる次第です。
つきましては、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ頂きたいと存じます。(←とコミュニケーションを求める)
お忙しいところ誠に恐縮ですが、よろしくご回答のほどお願い申し上げます。

とかで
こちらの急ぐ気持ちを伝えられないでしょうか。

Qお忙しいと思いますが、急いでください

正しい文章が書けなくて、困っています。

「お忙しいと思いますが」の続きとして、
「急いでください」では、少し失礼な気がするのです…。もう少し丁寧な言い方はありませんか?

こちらも、期限がありますので、急いで処理してほしいと思っているのですが、どのように書けば宜しいのでしょうか?

うまい言い回しが思いつかないのです。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「ご多忙のところ申し訳ありませんが、○月○日が期限となっております。早急にご対応くださいますよう、お願いいたします」

とかはいかがでしょうか。

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

タイトルのとおりです。それとも二つとも間違いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末におくる言葉ですね。
「良いお年をお迎え下さい」が正解です。

今、ちらっと検索したら、今年の残り数日を良い年としてお過ごし下さいのような、
ちょっとへんてこな文脈で覚えてらっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。
その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
「良い年末をお過ごし下さい」もちょっと変な気がします。

似たようなQ&Aを発見したので、おまけで記載させていただきました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング