プロが教えるわが家の防犯対策術!

ですっけ や でしたっけ は 敬語でしょうか?

A 回答 (33件中1~10件)

まったく違いますのでくれぐれも間違って使わないようにお気をつけ下さい

    • good
    • 1

敬語ではないのでお気をつけ下さい。

    • good
    • 1

敬語ではないと思います。


目上の立場相手には使わないように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕 目上の立場ですが、使われます

お礼日時:2014/04/09 15:36

敬語ではありません。


上司や先輩には使わないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こいつは、それをしてます。

お礼日時:2014/01/27 18:47

部活の先輩などに使うのならいいと思います。


先生に使うのは、なるべくやめた方がいいです。

まだお若いのであれば、大目に見てもらえる場面も多々あるかと思いますが、
「でよろしいでしょうか?」のような言い方を徐々に覚えられるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若くはないです 26歳です

お礼日時:2014/04/09 15:37

それは敬語にはなりませんね。

それはごく親しい先輩に喋る感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内じゃないんですからね

お礼日時:2014/04/09 15:38

敬語ではないです。


敬語のつもりで使うと
失礼になりますので
気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こいつは それをしています

お礼日時:2014/04/09 15:38

私も使いますが、敬語ではないですね。


でしょうか?

とかではないですか?
    • good
    • 0

敬語ではないですね。


~でしたでしょうか?などが敬語にあたると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2014/04/09 15:35

カジュアルな感じになりますし、親しい先輩とかならいいのでは?


でも正式な敬語じゃないです。自分が使われたらいらつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょっちゅう 使われてます

お礼日時:2014/04/09 15:34
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!