電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事上のメール文で、「お会いしたく。」と送ってくる人がいるのですがこれは敬語なのでしょうか?
略しているとは思いますがこの文はよく使われる言葉でしょうか。

A 回答 (7件)

No.6 です。



単刀直入には
「会いたい。」
ですが、これではあまりにもぶっきら棒なので
「お会いしたく(思います)。」
としているのでしょうね。
    • good
    • 1

ビジネスメールは、簡潔であることを良しとするので、



「お会いしたく存じます」
「お会いしたいと思います」



「お会いしたく」

と紋切り型の省略形で言っているのでしょうね。

対等な立場、あるいは目下に対してなら使うことがあるでしょう。
決して敬語ではありません。「お」を付けて「ていねい語」にしているだけ。
    • good
    • 2

「お」が付いていますから、「敬語」でしょう。


でも、く。と切る当たりは上から目線を感じます。
その意味で、あまり使われません。
私なら決して使いません。
    • good
    • 1

>「お会いしたく。

」…

その前はどんな文脈?
「く」からいきなり「。」なの?

>これは敬語なのでしょうか…

人にものを尋ねるには、ご質問の背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、判断ができません。

仕事でもらったメールがどうのこうの以前に、このご質問文自体が軽薄短小すぎます。
    • good
    • 0

もっと言うなら「お会い致したく」の様な気がします


「お会いしたく」は合う事を願っているという意味ですから、敬語の一種だと感じます
    • good
    • 0

会うの謙譲語として お目にかかる お会いする


ですから謙譲語として使われているのだと思います
    • good
    • 0

「丁寧語」です。



よく使いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!