アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小学生の頃に、先生に対して物事を確認した時
「~は○○ですよね」
という聞き方をして、目上の人にその言い方は失礼だと怒られた記憶があります。
当時の私は、その内容を忘れていたわけではなく、あくまで確認をしたいんだというニュアンスを伝えたいがためにこのような念を押す言葉遣いになっていたようです。

それ以後は
「確認したいのですが、~は○○でよろしいでしょうか」
などと言っているのですが、この言葉遣いも失礼にあたるのでしょうか?失礼にあたらないとしても、長くて回りくどいように感じます。
聞かれている方からすれば、私が相手にどう思われたいかなどは関係ないわけですし、いっそ簡潔に
「~は○○ですか」
と聞くべきでしょうか?

最近ゼミ内で教授の伝言を他の学生達に伝えることが多く、それに伴い教授に確認することも増えたので、今更ながらに不安になりました。また社会人も間近ですし、少しずつ言葉遣いを直したいと思っています。
ご教示お願いいたします。

A 回答 (4件)

「~は○○ですよね」より徐々に丁寧な言い方を並べると


「~は○○でいいですか」
「~は○○でいいでしょうか」
「~は○○でよろしいでしょうか」
「~は○○でよろしゅうございますか」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

沢山の例をあげて下さって嬉しいです。
相手の方との立場の違いごとに、使いわけられるように意識してみます。

お礼日時:2009/05/16 09:32

世の中にはさまざまな人間がいますので、気心の知れない、特に初対面の人に対しては礼儀を尽くしてし過ぎないことはないと思います。

初対面で失敗したことがその人の人生を変えることもあるからです。お互いに評価が定まってからは自由に貴方の地を出しても大過ないでしょう。
以前同じようなことを書いた記憶がありますが、他人に物事を確認するとき、といってもさまざまな状況が考えられますし、貴方のトラウマになった聞き方も、ここであらわれているような単純なものではなかったような気がします。質問の内容が大いに相手に失礼と受け取られるかどうか左右されるのではないでしょうか。たとえば相手の言った内容に疑問を感じて聞きとがめたというようなことなら、どんな聞き方をしても相手は傷つくだろうと思います。そんな場合一番妥当なのは訊かないことです。
一般的には
>「確認したいのですが、~は○○でよろしいでしょうか」
長いと貴方が感じても手間を省くのは最悪です。まずこれで充分適当ではないでしょうか。相手の気分が和らいだらそれで半分は目的を達成したということでしょう。
ですから、訊く場合まず人間関係を作るべきだと私は思います。
>聞かれている方からすれば、私が相手にどう思われたいかなどは関係ないわけですし
これは×だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず、現在使っている言い方が間違っていないようなので安心しました。

>聞かれている方から~
答える側からすれば、私がした質問に答えなければいけないという事実は変わりませんのでくどくど聞かれたら嫌かな、と思ったのですが、これはまずいんですね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 09:30

 小学生と先生と言うように、年齢も経験も責任の重さも隔絶している場合は「~ですよね」とあらかじめ答えを腹に持って念を押す言い方は生意気に聞こえるかもしれません。

たとえばポチが言葉が話せるとして、「散歩の時間ですよね」と飼い主に言ったとしたら、実に生意気な感じがするでしょう。「散歩の時間ですか?ハッハッ」と空っぽな心で飼い主に伺いを立てるほうが可愛げがあるというものです。

 しかし大学生と教授ともなれば、立場の上下はありますがお互い大人同士でもあり、主体性に期待されていると言う面もあるのですから、そこまでの服従精神は発揮しなくても失礼にならないと思いますよ。「~でよろしいですか」でもよろしいじゃないですか。「~ですか」でも平気ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

具体例が解りやすく、面白かったです。
言われてみれば「そういう言い方は生意気だよ」といわれたような気もします。確かに今なら私もそう感じます。

お礼日時:2009/05/16 09:57

キミは偉いね、学んで行こうと言う姿勢が立派だ。

・・・な~んて47になって面接官に(言葉遣いで)注意を受けたワタシが言っても説得力が無いでしょうか?そうですか・・スミマセン・・。でも、先生に“怒られた”事がよっぽどココロに残ってるんだね、先生も仕事とは言え小学生相手なんだから“やさしく諭す”位にして欲しかったよね。・・・『~は○○ですか』『~は○○でいいですか』とかでも十分だと思いますが、どうでしょう?うちの子高校生だけど先生には昔(小さい頃)っからタメ口きいてますが注意受けた事は無いみたいです。質問者様が注意されたと言う事はそれだけ期待されて(先生に)の上だと思いますので精進なさって下さい。それでは失礼致します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

”怒られた”といっても、それほど厳しい先生だったわけではないです。
休み時間はタメ口交じりで一緒に遊んでいましたし、「喧嘩したいなら私の前で好きなだけやれ」というような豪快でフレンドリーな先生でした。
休み時間にこの言葉遣いでも注意は受けなかったのですが、授業中にこれを言って怒られました。
『同じこと言ってるのに何でおこられるの?』と思ったのでよく覚えているのではないかと。
先生としては、授業と休み時間の区別はしっかりつけられるようになってほしい、との意図だったみたいです。

お礼日時:2009/05/16 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A