プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご不快に思われたら申し訳ございません。という文は失礼でしょうか?

A 回答 (5件)

その表現自体は失礼ではありません。


むしろ礼儀正しい。
ただ、そのように言うということ自体「相手は不快に思うかもしれない」ということを、あなたは知っていることになります。
そうしますと、相手としては、

「知っているなら、そもそも最初から、そういうことを言わなければ(または、やらなければ)良いではないか?
それを知っていながら、わざわざ言う(やる)とは、なんと失礼な人だ」

という気持ちになるのも、また自然でしょう。
そこで重要になるのは、

そういうことを言ったりやったりすることに必然性があったのか否か?

という点。

a.必然性があったことを相手が理解できていれば、失礼とは思わないはず。
むしろ、礼儀正しい対応だと思うでしょう。

b.必然性があったことを相手が理解できていればなければ、失礼と思うでしょう。
この場合、相手がどう思おうと言ったりやったりせざるを得ない点に変わりはないわけですが。

c.必然性が無かったのであれば、そういう言動自体が失礼だという評価を受けてもやむを得ません。
    • good
    • 1

その文自体は失礼じゃない。

それどころか相手への配慮という意味で礼儀の通ったあいさつだと思います。
失礼があるとすれば、その後の話の流れ次第によりけりですね。
    • good
    • 2

不快を想定している時点で、確信犯なのでより失礼

    • good
    • 5

最初から「文句言うぜ」って感じで好きじゃない。

文句書くなら謝らない勢いて書けよと思う。
    • good
    • 3

どういったお手紙ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A