プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジモティで無料の子供の中古服を段ボール一箱分もらって
ありがとうございました
だけで済ますのは常識知らずですか?

質問者からの補足コメント

• 例えば相手がジモティの方ではなく友達だったら、服をもらって何も返さないのは常識がないと思われますよね。もちろん言いはしないでしょうけど思ってますよね。
    知らない人が相手なら許されるのかと思い質問しました。

A 回答 (3件)

なんの問題もありません。

相手は質問者さんに貰ってもらうだけで有難いのですから。

とは言っても気になりますよね。
私も最初、家の炊飯器が急にダメになって、探したらたまたま無料で投稿してる人がいて、貰い受けました。ただ、さすがに申し訳ない(思う必要は本来ないのでしょうが)と思って地元の乾麺を渡しました。

本当に無くても良いとは思うのですが、自分の気が収まらないのであれば、相手が気を使いすぎない程度のモノを差し上げたら良いかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器をいただいたらさすがに何もなしでは申し訳ないですね。
買えば中古でも千円はしそうですし。
前にソファーをあげたときにわたしは菓子折をいただきました。

追記失礼します。

少し気になりました。
問題は、お返しをするかしないか…といった表面的なところではなく、その動機が問題だと思います。もちろん「許される」といった事でも無いと思います。誰に対して許させるか分かりませんし…

質問者さんは、相手にどう思われるか…常識がないと思われないか…を気にされての「お返しをしないと…」のようですが、私の場合は、人にどう思われるかではなく「お返しをしたい」というこちら側の思いによる行動からです。

相手が自分をどう思うか…それは相手の問題なのでこちら側がそれを気にし過ぎて行動するのは生きづらいので。
相手に自分をよく見られたいとは思った事はありません。ただ、せっかくだし何か返したいと思ったからした事です。

友達とか知り合いならお互い様精神で良いと思いますし、本来、ジモティなどなら返す必要もなく返すと逆に相手に気を遣ってしまいますので、常識云々なんて考える必要はありません。

ただ、私の場合は本当に助かったし最終的には相手のその場の対応を見て、気を遣わせるようだけどあげたい!と思ったから家にあったモノでしたがあげただけです。

完全にこちら側の都合です。もちろん恐縮はされましたし、迷惑と思ったかも知れません。ある意味では本来のやり取りからしたらお返しはこちら側の勝手な行動ですので非常識だとは思いますが、常識云々よりも自分の気持ちに正直になりたかっただけです。この行動が必ずしも良いとは言いませんが、ただ自分が選んだ選択なだけという話です。

人の目を気にし過ぎた選択をするのは、特に日本人の悪しき特徴なのですが、もうそんな世の中でも無くなってきていますので、信じ込まれているあってないような「常識」「人の顔色」というものにあまり左右されず、ご自身の気持ちに正直になった行動を考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お返しをするのも非常識なことだとは驚きです。

以前、こちらの掲示板でどなたかが

ジモティで無料で出したら本当に「ありがとう」の一言で終わった

と書き込んだところ、みなさんから
金が欲しいなら100円でも500円でも書けばいい
とお叱りを受けておられました。

どの年代の方のお返事かはわかりませんが、最近ではみなさんそんなドライな考え方なのかと驚愕したことがあります。

こちらの掲示板では同じ行為の話でも書き込む側の立場によって、また書き込む文章のほんの些細な言い回しによって叩かれたり賛同されたりと様々です。

わたしは色んな人の意見が聞きたくて質問してみました。
自分的には無料のものにお返しをして非常識と思われるなんて思ったことはありません。
無料のものに対し言葉以外のお礼がないことにも驚いています。
勿論、買ったとても数百円以下のものなら別ですが。

でも、人の目や常識を気にしない世の中って…
人間関係、終わってますよね。

問題なしです。

向こうもメリットあるわけだし。
私は、缶ジュース一本渡してますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

貰うものにもよりますが流石に段ボール一箱戴いてジュース一本は渡せません。
出品者の中にはお菓子、それも数百円をだしている人がいるのでそういう人にはいいかもですね。