アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街中で資源回収として段ボール、アルミ缶、古着、雑誌、新聞の無料回収所がありますが、これらは仕入れ価格無料ですよね?
回収業者はかなり儲けてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 街中で資源回収として段ボール、アルミ缶、古着、雑誌、新聞の無料回収所がありますが、・・・・



既回答の自治体・自治会・町内会などの曜日・日時を決めての資源物回収とは「別の回収場所のこと」ですか?

たぶん、自治体・自治会・町内会などに出入り・契約の資源物回収業者が、自治体・自治会・町内会などとは関係ない特定の別の場所に資源回収場所を設置して、24時間いつでも持ち込み自由の資源回収ならば・・・・

私も、資源物回収業者が設置の資源回収場所へ持って行きます。
私が時々行く、資源物回収業者が設置の資源回収場所は、JRのコンテナの様なBOX入れますが、コンテナには半分くらい入っています。
車が数台の駐車が出来ますが、お掃除の時期や大掃除の時は、車が順番待ちの状態です。
私の市は数万の人口ですが、この様な資源物回収業者が設置の資源回収場所は、市内に数か所ありますね。




> ・・・これらは仕入れ価格無料ですよね?
> 回収業者はかなり儲けてるのでしょうか?

仕入れ価格は、理論上は無料ですね。

でも、一般家庭でやっと資源として分別したけど、自治体・自治会・町内会の回収日の曜日・日時を待つ間、家の中などに置いておかなりません。
すぐに、資源として出したい場合は、前述の様に資源物回収業者が設置の資源回収場所へだします。

儲けているかは、私も分かりません。
時々業者がコンテナ設けてBOXをクレーン付きの中型トラックで入れ替えしています。
資源物回収と言っても実際は、いろいろな物が混じっているので、その分別もする必要があり、その人件費もかかるそうです。
たとえば、アルミ缶にスチール缶が混じっていたり。
スチール缶にスプレー缶を入れるので、スチール缶を回収せず(スチール缶は、自治体・自治会・町内会の回収に出す)
古紙(段ボール)・古布の中に別のものが混じっていたり。
    • good
    • 0

回収所から処分所までの車、ガソリン代集める人の日当などの経費に消えます。

無断で持ち帰らないように警備の人も自治会の人達の経費もかかります。
集めるのも只ではないのです。その前に知らせる為のチラシを自治会に配布しています。
    • good
    • 1

多くは業者ではなく、自治体です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!