電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前より勧誘を受けていました、マンション経営の営業マンと会うことになりました。
今までは断り続けてきたのですが、今回は事情もあり約束してしまいました。
そこで、自分は投資する意思はなく相手もそのことはわかっていると思うのですが、2時間以上も時間をかけて、わざわざ説明に来るといいます。このような営業マン(セールスマン)と会うのに気をつけることはありますでしょうか?
何か、別の魂胆があるようにも受け取れ、断りきれないように話が進んで行くような気がして不安があります。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

どんな事情で会われるか判りませんが、マンション投資の勧誘は、簡単には引き下がらない相手ですよ。


あなたが投資する意思がないことを百も承知の上で、売りつける「魂胆」です。

最初は優しく、理路整然と儲かる説明をします。
どうしても乗ってこないと見たら、脅しにかかります。
「子供の使いじゃないんだから」と言って、買ってもらわない限りは帰りません。

まずは、会わないのが鉄則です。今からでも断る方法を考えるのがベストです。

ご質問の内容からして、専門知識をお持ちでない上に、業者からしたら「いいカモ」と思われているでしょう。

どうしても会われるのならば、専門知識のある人か、信頼の置ける人に立ち会ってもらうことを、強くお勧めします。
最低限、絶対に一人では会わないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
相手は、こちらの住所を知っているために事を荒立てたくないというのが本音です。このため、会わないわけにはいかないので、なにか断る方法を考えます。
とりあえず、会話の記録ができるようにはしておくつもりです。

お礼日時:2004/12/12 22:52

駆け出しのFPです。



>自分は投資する意思はなく
といことであれば、断るのは
1.知人に良い部件を紹介してもらって契約した
2.事情があって(ブラックリストとか自家破産)なので融資をうけられない

ときっぱり断る方が良いと思います。どうしても子他割れなければ、詳しい人に同席してもらうのも一つの方法です。
多少、知識をつけたいのであれば、検索などで、調べて見て下さい。

相手が具体的に物件の話をしてきたら実際野収支を計算してみるのも一つの方法です。もっと良い女権ノブ件難く産あるということで断るのも良いでしょう。
下は「収支シミュレーションのページ」

参考URL:http://www.rals.co.jp/invest/info.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま色々とありがとうございました。
色々と激論がありましたが、二度と電話(勧誘)しない、ということでとりあえず終了しました。

お礼日時:2004/12/24 14:41

一般論は他の方がいろいろご説明されているので具体的なTIPSをアドバイスできればと思い書かせて頂きます。



マンション経営に際し重要なポイントとなるのは、当然ながら「利回り」です。
ただ「利回り」といっても何種類もあります。
まずは貴方自身がネットでもいいですから、利回りの意味について勉強されることが肝要ではないでしょうか。

次に、立地条件。当然ながらマンション経営は場所を動かすわけには行きません。
場所が全てです。
この場所が10年・20年先、どのようになっていくか、それをよく勉強されることも肝要でしょう。

マンション経営の営業マンとありますが、会社名が一般的に名が通っていればそれほど無茶なことはしないと思いますよ。ただよくわからない名前であれば、用心に越したことはないでしょう。
不動産業界は海千山千の業界です。

個人的には、本当に儲かることをわざわざ他人に薦める人はいないと思うのですけどね・・・・

上記のこと、既に存じ上げていることであれば
平にご容赦を。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と勉強しましたし、させられました。

お礼日時:2004/12/24 14:42

#1です。



う~ん、すごく心配ですね。
住所を知られているからことを荒立てたくないと言う理由で会わざるを得ない、という段階で、既に半分以上相手の網にかかっています。

会えばもっと「ことが荒立ち」ますよ。

もう一度電話をして、「お会いしても100%購入しない」旨、申し入れて、会うのを断ったほうが、ましと思います。

その場ではトラぶっても、会ってトラブルより何ぼかましと思いますね。

#3の方の、「向こうは住宅販売のようなもの」という表現でもまだ足りない・・・「商品取引の勧誘」程の相手と思ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

相手のお仕事は買ってもらうこと。


貴方のお仕事はそれで利益を出せるかどうかということ。
あなたにその才能無いと思えばそこで追い出しなさい。

向こうは住宅販売のようなものですが。
    • good
    • 1

#1です。



会う約束をする前にご質問いただければ、下記回答例がもっとお役に立ったかもしれませんが、少しはご参考になるかもしれませんので・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955399
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!