アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社員時代、経理の仕事をしていました。

営業マンの間ではときどき「経理の社員を味方につけておくと得だ。」と言われていて、私は営業マンとけっこう接点がありました。

経理マンは営業マンが苦手な厄介な書類作成をしたり、営業社員が書いた間違った伝票も、ちゃんとつじつまがあうように訂正していました。(このつじつまあわせが経理マンの腕の見せどころでした。)

経理の社員が味方にいると営業マンは得だと思いますか。

A 回答 (2件)

経理の社員が味方にいると、ポイントを押さえた書類の書き方のアドバイスがもらえたり、あるいは不足部分を黙って補ってくれたりもしますので得と言うのでしょうか、助かることは多々あります。

• 0
この回答へのお礼

>あるいは不足部分を黙って補ってくれたりもしますので得と言うのでしょう>か、助かることは多々あります。

営業マンが書いた書類や伝票に不備があっても、経理の知識があるので、それに基づいて正式に通用するように訂正してましたよ。営業の人からは「いつもすまないね。助かるよ。」と
言われたりしてました。

経理に細かな指摘をされて意地悪されると

仕事が止まって困るので、
仲良くすると助かるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

経理を敵に回すと困ることがあったようです。逆に経理も営業マンと
仲良くしておかないと書類作成などが滞ることがありました。

酒の付き合いがいい経理マンは営業マンから好かれてましたし、付き合いが悪い経理マンは営業マンから嫌がられてました。