プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ男性での経理は新卒に不人気なんですか?男性ならば経理ほどコスパの良い職種は以下の理由から無いと思います。
・潰しが効く、転職しやすい
・繁忙期が分かってるからプライベートや有給◎
・資格勉強が実務に直結するからスキルアップしやすい
・男なら幹部候補としての採用な上に少人数だから、よほどポンコツじゃない限り出世しやすい→出世したら経営層と共に財務戦略などを立てるという重大な任務もできる
・営業みたいにノルマがない(決算期は地獄だが、終わりが分かってる)
・転勤無し(男で転勤無しってなかなかレアじゃないですか?子供嬉しいですよね)
・イケイケでガツガツした人が少ない(これは私にとってはめっちゃメリットです笑)



確かに、AIに奪われると言われてますが、そのAIを管理するのは経理の仕事ですよね。仕訳しか出来ないような事務員だと奪われるかもしれませんがね。産業革命が起きても機会を操るための工場労働者はいるし、経理は漸減するでしょうが、それは単純作業しかしない事務員が大半で、幹部候補ならばそんなことは無いと思います。さらに、メーカーの場合は生産部門とのコミュニケーションもかなり必要になり、それはAIにはできません。(メーカーじゃなくても他部署とのコミュニケーションは必要だが)
さらに、経理が不人気で新卒で就く人が少ないならば、今後経理不足が必ず起こるはずです。そうなったときに、経理は希少性の高い職になるのではないでしょうか?
下記のような記事もあります。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57523?page= …

よって、私は、男にとって経理ほどコスパの良い職種は無いと思います!

A 回答 (3件)

書いている理由の中で逆のが幾つかあります。



まず、「潰しが効く、転職しやすい」というのは逆で、経理しか経験していないと潰しが効きません。経理は転職に不利です。

次に、「資格勉強が実務に直結するからスキルアップしやすい」とありますが、経理の勉強を深めて資格をとっても会社にはさほど役には立ちません。公認会計士まで行けば別ですが。

そして経理が「幹部候補としての採用」とは限りません。

認知症に詳しい秋津医院院長の秋津壽男さんは、次のように解説しています。
「経理の人はまじめでコツコツ仕事をするタイプが多く、経理部以外の人とあまり付き合わないため、社会が狭い傾向があります。仕事としても創造性を求められるものではなく、数字が合っているかどうかが重要です。
営業系社員と違って社内以外の人脈がないので、定年退職すると、自宅に引きこもりがちになります。その結果、脳が衰え、認知症になる人もいます。」
経理の仕事をずっとやっていると、後半には認知症を発症する人が出てきます(そういう新聞記事もありました)。経理の仕事はいわばルーチンワークで、あれこれ考えをめぐらすことがなく(なのでAI化しやすい)、ボケやすいんです。
    • good
    • 0

経理を好むタイプの人はごく普通に税理士や会計士やそれらの事務所を志望するから、結果的に一般企業の経理は新卒に不人気なんじゃないの?


それと経理は花形職ではないから、親せきや友人たちの受けもよくないし、女性からもモテないね(笑)

AI云々で管理は経理というのは間違ってはないけど、自社でその人員を雇用して部署を維持するより外注にする方が経営面では良い。
企業にとって経理は大切な部署だけど自前で持たなくても良い部署でもあるから。

潰しが効くかどうかは当人次第かな。
経理”しか”できないなら潰しは効かない。
コスパという表現はちょっと理解できないけれど。

リンク先の記事を読んだけど、転職希望者に簿記3級をとってみてはどうか―という趣旨だから、別に経理が特別に有望というわけではないよ。
転職する際に何か資格を取った方がいいというのはよくある話で。
転職者が特に専門的な経験や知識のない人だった場合には、極論言えばどんな資格でも取ればいいわけで。
たとえば、経理なら多くの業種でおおむね共通しているのだから、そういう意味での潰しやコスパはいいのかもしれない。
新卒で就職するなら別に経理でなくてもスキルやノウハウを身に着けられる仕事に就けばいいしね。
その中の一つとして経理を新卒で目指すのでもいいよね。
    • good
    • 1

思うのはあなたの自由です。


なりたいのもなるのもあなたの自由。

あなたが挙げている理由が適切かどうかは敢えて書きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A