アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女性です、派遣社員として働いており商社での営業アシスタントの仕事を紹介されました。
同じ業務をやってる方は3人、経理管理が1人と聞きました。
慣れてきたら会議資料の作成などやってもらうかもとのお話があり、少し不安になりました。
見積書作成などやったことがなく、社内システムがほとんどでしたので未経験可の求人とはいえ心配です。
まだ返事はきていなくて、もし採用されて頑張れればスキルになるかもと思っています。

主な業務はメールで営業さんとやりとりし、発注業務を行うそうです。
ちなみに向こうは見積書作成したことがないのは知っています。
やはり未経験は難しいですか?

質問者からの補足コメント

• 発注業務ではなく受注業務でした。
    私は実務でExcelを使用するのはフォーマット入力くらいしかやったことがないので、請求書作成や見積書作成など出来なかったら使えない派遣とか言われそうで心配です

A 回答 (3件)

>慣れてきたら会議資料の作成などやってもらうかもとのお話があり

という話なので、要するにそういう業務も手伝って欲しいという先方の希望であり、未経験であることは承知の上でそういうものに対応してもらえるか状況を見ながら進めていくだけの話。あなたが現時点でできることを前提にしてるわけではないのは相手も承知。

そういう業務を絶対にやりたくないのでない限り、別に断る理由はないでしょう。
    • 0

>慣れてきたら会議資料の作成などやってもらうかも

こちらはどっちかと言えば資料(紙)・プレゼン(パワポ)と思えますが、経験をつめれば良いものだとも言えます。

発注業務ってなら見積書は受注側の仕事なので、発注書の作成などではないのかな?
品名と発注数に気をつけて、テンプレのExcelファイルなどに打ち込むんじゃない?

パソコン操作と見落としの癖でもなければ、不安がるよりはやってみる方が良いと思いますよ。
    • 0

採用されたら頑張る

研修ありますね、商社なら。
即戦力希望なら未経験採用しないです。
アシスタント、サポート、事務
呼び名変われどやる事同じです
発注なら営業事務

見積作成事務員出来ないです
    • 0