映画のエンドロール観る派?観ない派?

これまで、一般事務しかほとんどしたことがありません。
旅行のパンフレットをもらったり、相談したりするところで働いてみたいのですが、どうすればなれるのでしょうか?
エイチ・ア○・エスや日本○行を調べたんですが、乗っていませんでした。
派遣会社に登録して[旅行事務]というものが1番なのでしょうか?
全く未経験です。

スタッフ○ービスやアデ○に旅行事務と言うものがあるようなんですが、スタッフ・・・はあまりよくないと聞いたことがあります。

派遣の経験をされた方や、旅行会社の窓口で働いている方のアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

私が以前勤めていた某旅行会社ではグループ会社で派遣業務を行う会社を持っていました。

忙しい時期はそこに登録されている方に(3ヶ月とか長ければ半年ぐらい)来てもらっていましたが、
やはり#1さんがおっしゃるようにこちらが求めるのは即戦力です。
派遣されてきたんだから出来て当たり前、仕事を一から教えるようなことは(時間的にも忙しくて無理なので)できません。

旅行の仕事はいろいろな知識を身につけていないと難しいです。
私のところは国内・海外と分けられていなかったので、
お客様が来て何を頼まれるのか全くわからないんですよね。
JR?航空券?国内?海外?って。
だからどんな方が来ても全部対応できるようになっていないといけませんでした。
(全部ちゃんとできるようになるまで2年かかりました(^^;)

未経験で旅行会社への派遣は難しいんじゃないでしょうか。
派遣じゃなくて正・契約社員での募集ってリクルートとかにはないんですかね?
それで入ったほうがちゃんと会社の人は教育してくれると思います。
それも経験者優遇なのかもしれませんが・・・。

↑こんなこと書いといて何ですが頑張ってください。
旅行業務は確かに大変な仕事ですけど、やりがいはとてもあるので。
    • 0

名前は失念したんですが・・・

成田・羽田に派遣される専門の派遣会社がありましたよ。

とらば~○、買ってみて下さい。
    • 0

こんばんは。

旅行代理店のカウンター業務は未経験者では難しいと思いますよ。確かに大手なんかのカウンターは、派遣社員が多いようですが、求められるのは即戦力ですから、専門の派遣会社から派遣された業界経験者ばかりだと思います。
ちなみに旅行業界の派遣会社ですが、未経験では登録することも難しいようです。

カウンターの業務内容はパンフレットを渡すだけではなく、相談に乗り、手配もしなくてはなりません。店舗によっては国内、海外と担当分けしているカウンターもありますが、そうでないところは、国際線もパックツアーもJRも旅館もぜーんぶやらなくてはなりません。

旅行事務・・・というのは、想像されているような華やかなものではなく、地味な仕事だと思いますよ。

参考URL:http://www.tj-staff.com/
    • 0