電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただ今、就職活動中・・・
今まで、販売の仕事しか・・したことがなく・・
安定した給料に土日休みに惹かれ事務職に転職をしたいと考え
パソコンのスキル・知識がなかったので専門学校で4ヶ月ほど学んで、今 就職活動しているのですが・・
ことごとく・・受かりません・・
そこで、派遣で登録して未経験OKの一般事務やデータ入力・コールセンターなどでPCスキルや技術を身につけてから社員を探すほうが良いと思い、登録に行こうとしているのですが、
事務とデータ入力とコールセンターのどれが頭の悪い未経験の者でも頑張れるでしょうか?!
経験者の方から見てや、経験されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

 > 事務とデータ入力とコールセンターのどれが頭の悪い未経験の者でも頑張れるでしょうか?!



コールセンターの受信はとりあえず避けたほうがいいかも。
何を言ってくるかわからないお客様に対し、常に臨機応変に対応できる能力が求められており、
頭の回転が速くないとなかなか務まらないように思います。
もちろん業務知識にも精通していなければなりません。
ちなみに今回この質問文に「要注意」コメントがいくつかついていますが、
こんなことをコールセンターでやらかしたら一気にクレームに発展しかねません。

逆にコールセンターの発信は、こちらが話の主導権を握るので、
予想外の展開になりにくく、マニュアル見ながらでもなんとかやれそうな感じはあります。
ただし内容は主に営業か督促になるので、向かない人はいると思います。
販売をされていたそうなので、営業には抵抗がないかもしれませんが、
顔の見えない相手を言葉だけで買う気にさせるのは結構難しいと思います。
営業電話とわかるやいなやガチャ切りされるなんてこともよくあるので、それに耐えられるかどうかも・・・


事務系を目指すなら、まずMOSエキスパートでも取ってOAスキルがあることを証明しましょう。
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/top.html
その上で、ほかの方も回答されているように、短期でも時給安でも
とにかく何らかの事務仕事をこなして「事務経験あり」という既成事実(?)を作るといいと思います。

データ入力は、タイピング速度測定ソフトを利用して
いかに速く、いかに正確に入力できるか数字でアピールしてみるといいかも。
http://www.wiseknot.co.jp/products/type/type_ind …
(専門家ではないので、どのくらいまでの速さを期待されているのかわかりませんが・・・)

健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
とても、参考になりました!!
オフィス・スペシャリストエクセル2003は、取得しようと
勉強しています。参考にさせていただきます。
タイピングの速さには・・自信がないので練習して挑戦してみようと
思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 03:05

データ入力は、銀行経験者が楽でしょう。

結局、一般人は使い物にならない。入ったら痛感します。
一般事務は、仕訳が起せないと無理でしょう。
コルセンは、気管支・耳鼻科領域が強くないと、咳と頭痛で続かないと思います。
共済・損保事務系は、客から夢にも思わぬ言い掛かりの電話が入るので、接客業の人が好まれます。
頭が悪い人は、気が利かないので、女性ボスから3-6ヶ月で解雇される場合が多いです。男性でも切れる社員がいるので、契約期間は短命でしょう。現場の社員は、まさか上が、未経験可で求人出してるとは、夢にも思ってない分、切れる人は容赦ないですね・・・結局は、図太い人が得をするんじゃないでしょうか?
天然で他人を不愉快にさせる事だけは天才肌の社員・派遣とか・・・
最近は、空調の悪いオフィスが多いので、べしゃりの仕事の際は、事前に鼻・耳・ノドの健診を!できたら肺も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
参考にさせていただき、考え頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/06/28 03:09

派遣はスキルによって求人の数が違ってきますが、


パソコンを学校で学んだからと言っても、求人とのタイミングもありますが、実務経験が無いとまずそのジャンルでの仕事紹介されません。

又、今時パソコンがある程度できるという人は
山ほどいて、かなり上級のスキルではないと無理なようです。

事務の仕事もピンきりですし、難易度の高いものから御使い程度のものまであります。もちろん必ずPCスキルが付いていますが、こちらは学校で習得されていてもはやり実務経験がないと難しいです。
言うまでもなく、時給もピンきりです。

データ入力のお仕事は結構あるかと思います。
ただ、正確さを要求されます。

コールセンターは、研修やマニュアルがあると思いますが
やはり言葉遣い、一般常識です。


確かにお尋ねのお仕事は、収入が安定しているかもしれませんが、
販売をされてきた方ですと、1日中、座ってのお仕事に抵抗はないかどうかです。結構きついと仰る方が多いので、かなり覚悟して取り組む必要があります。(経験したら分かります)

単発、短期、急募のお仕事から、とにかく受かる事が先決です。
出来る限り条件を譲歩して、採用されましょう。
そして、半年以上はそれらの仕事を続けて、派遣先に信用してもらう事が第一ではないでしょうか。

良い仕事が見つかると良いですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実務経験がないと、やはり派遣で登録しても
紹介は、難しいのですね・・どんなお仕事でも
まずは、受かって実務経験をつけるのが、先決ですね!!
あまりにも、受からないので落ち込んでいたのですが
色んな方にアドバイスいただき又元気がでてきました!!
諦めず、頑張って行動していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 11:19

知識も大切ですが一般的には経験を優先します。


未経験OKという求人は『未経験のみOK』ではないので当然ですが経験者も応募してきます。
その場合は全くの未経験者よりは経験者を採用する傾向が強いと思います。
未経験の職種に就くにはハンデは覚悟しなければなりません。
また、ご承知と思いますが一般応募に比べて派遣の方が採用されやすいというものでもありません。

ちなみに未経験には
・知識はあるが経験がない
・知識も経験もない
と2種類あるかと思いますが前者の方がやや有利です。


>頭の悪い未経験の者でも
表現は個人の自由ですが不特定多数の方が見る掲示板ですから
最低限のマナーをわきまえましょうね。

どんな仕事でも頭が悪くては採用されません。
一般事務についてはよく分かりませんがデータ入力は
入力するスピード&正確さを要求されます。
コールセンターは机に座って電話の受発信をするだけではありません。
業務に関する知識を理解しなければなりませんし、見ず知らずの方と
電話で話をしなければならないのでコミュニケーション能力や
言葉遣い等の一般常識も必要です。


>頑張れるでしょうか?!
どんな仕事でも頑張れるor頑張れないは本人次第です。
厳しい条件下でも頑張れる方もいれば『ぬるま湯』につかっていても
頑張れない人もいます。
要は本人が腹をくくって業務に就くか否かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
言葉遣い気をつけていきたいと思います。
すぐには、直せないところはありますが気をつけていきます。

何回か、不採用だった会社に次にいかすため不採用理由を
伺ったところ・・経験者がいたためでした。
今回、質問して自分の甘い部分が解った気がします。
今、目標があるため!!頑張りたいとおもいます!!
ありがとう、ございました。

お礼日時:2007/06/27 11:07

データ入力をしてる者ですが・・・頭悪くないですよ(汗)



>事務とデータ入力とコールセンター のどれが頭の悪い未経験の者でも頑張れるでしょうか?!
↑こーゆーのは、働いてる方々に対して失礼な発言というのは理解されてますよね?
PCスキルや技術を身に付けてもコミュニケーションや言葉遣い等も見られますよ。

未経験でも事務・データ入力・コールセンターに就く事は可能です。
コールセンターは業務内容によって異なりますが、クレーム対応も含んでしまう場合もあります。
とりあえず単発や短期の仕事を探してみては如何でしょうか?

登録会に参加した時点で、商品として見られるので自分自身をちゃんと見て貰う為に
身だしなみや言葉遣い等の技術以外も注意されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすみません。
失礼な発言をしてしまい・・・
身にしみました。言葉の難しさを再度確認させていただきました。

アドバイスいただいた通りに、言葉遣い等気をつけて
登録に行きたいとおもいます。
ありがとう、ございました。

お礼日時:2007/06/27 10:52

私はブラインドタッチしか出来ませんが、


事務で採用されました。
未経験でも可能です。ただ2回落ちました。
採用されるかどうかは運しだいというところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
採用いただけるまで、頑張ります!!
会社でのお仕事は、どうですか?!

お礼日時:2007/06/27 10:45

頭の悪いなんて書くと、そういうお仕事をされている方に失礼だということがわからないのでしょうか。


申し訳ないですが、そういう感じだからことごとく受からないのでは??スキルだけの問題ではない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。すみません・・
自分の学力がなく自信がなかったので、そういう書き方に
なってしまいました。
決して働いてる方に向けて書いたわけでは、ありません。
不愉快にさせてしまった事、お侘び申しあげます。

お礼日時:2007/06/27 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!