アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40才未婚女性です。現在就職活動中なんですが、恥ずかしながらこの歳で何の仕事がしたいのか分かりません。

今までは婦人服の販売、一般事務やコールセンターなどで働いてきて、特にアピールできる経歴もなく、免許も車の免許以外もってません。

漠然と営業職で稼げる仕事がいいとは考えてますが、結婚していない事もあり将来の事を考えると、定年まで生活に困らない程度の給料と安定して長く続けられる仕事をと考えています。

40代、未経験からでもOK、手取り20万以上稼げる仕事で何かいい仕事があれば営業職でもいいと考えてはいます。

それとも収入が低くても事務職に就き、PCのスキルを磨いたり、簿記の資格をとったりした方が将来的に幅は広がるのかなとも考えています。

どなたかアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 真剣に将来の事考えてますので、誹謗、中傷はお控え下さい

      補足日時:2022/07/08 23:24

A 回答 (7件)

真剣に考えてるならこんな素人の集まりの質問サイトで質問なんかしてないで、資格を取るなり、転職サイトやエージェントに相談する方がいいと思うよ?


この質問文では漠然すぎるし、内容的にもお粗末なので、質問者の将来には暗雲がモクモクだよ。


未経験ということを前提に。
女性に容姿のことを言うのはどうかと思うけど、自己評価でどう思ってる?
ある程度容姿に自信があったら、接客や営業職はいいと思うよ。
第一印象は大切だからね。

容姿が整っている人は第一印象が良くなる傾向があるので、接客や営業などでは販売や成約に向けてプラスに作用する。
社会人にとって容姿は才能やスキルの一つだから、実務経験のない業種を選ぶとすれば、それを活かせるものを選ぶといい。
容姿という才能やスキルは事務職やバックヤード業務では宝の持ち腐れとなるわけだ。

容姿と初歩の接客スキルだけで売れるのは服飾や貴金属や嗜好品など。
商品や法律の知識やプレゼンなどが必要な商品は未経験には厳しい。

その反面、加齢とともに衰える容姿を武器にする仕事は将来的には厳しいものもある。
管理職に上がればければどうにもならないので、40歳の中途採用で営業の管理職に上がるのは結構厳しい。

容姿があまり良くない場合には、未経験の営業職は厳しいと思う。
40代のオバチャン(←失礼だけど客からはそういう扱いをされる)が営業回りしたところで、門前払いか安く見られてセクハラの標的になってしまって成績が上がらないリスクが少なくないからね。
能力があれば別だけど、経験という積み重ねがないので、素のスペックで勝負することになるので厳しいのではないかな。

他方、自分の好きなものや趣味のものを販売する営業職なら、容姿に関わらず伸びる可能性は高い。


一方で事務職についてだけど。
一般事務や経理事務などはどんどん少なくなっていく傾向にあるよね。
そういう分野で将来的に生き残るということは、ここでも能力の有無が死活問題となってくる。
「人」でなければできない仕事を任されるということだからね。
質問者は事務職に就いてからPCスキルや簿記を学ぼうとしているみたいだけど、新卒ならともかく、中途でそんな悠長な会社は今時ないと思うよ。
初級のオフィス関係の資格と簿記3級はすぐに取れるので、事務職を目指すならまずそれを取得してから求人に応募するのはどうかな。
ついでに秘書検定3級とかもね。


とどのつまり。
質問者の外見と内面を総合的に判断して職種をきめることになる。
外見も内面もわからない質問サイトで相談してもどうだろうねぇ。
質問文では、自分自身を見ないで営業だ事務職だと相手の方ばかりに目が行っている。
もう少し自分の長所短所を自己判断してからの方がいいんじゃないかな。
    • good
    • 3

他の方もおっしゃってますが、一度転職エージェントさんに相談するとよいかもしれません。

見た感じ、あまり統一性のない職歴なのが気になりましたが…何かの強みを見つけてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

夜遅く失礼します。


ハローワークで、相談してみてはいかがですか?
求職者対象の訓練受講と相談会参加も視野に入れてみましょう。
    • good
    • 0

>誹謗、中傷はお控え下さい



この一言に、質問者という人物の全てが現れているような気がしてなりません
回答ではなく、質問に対する感想になりましたが
    • good
    • 1

車の免許持ってる人はかっこいいですよね。

私は下手すぎて運転免許を手離したので、うらやましいです。

最近は、女性のタクシードライバーとか、ミキサー車の運転手とかを見かけるようになりましたね。

大型や2種免許は、稼げそうだなと思います。

もう男に頼る世の中じゃないので、やってみたい仕事を片っ端から挑戦的してみてはいかがですか?

既成概念にこだわる必要は無いと思います。

世の中どんどん変わっていくので、本当に先を読むのが難しいですね。

例えば、私は医薬品の登録販売者試験を受けてすぐ合格しましたが雇ってもらうどころか面接もしてもらえませんでした。

今は、昔やってた業界の事務系の仕事をし、パソコンスキルをYouTubeでアップデートしています。

やりたいことをやらなきゃ損だと思いますので、質問者さんのやりたい仕事をするのが一番良いと思います。後悔の無い人生を!
    • good
    • 0

旬は過ぎたように思います。

面接まで行くこと自体半分以下では。もう管理職年齢ですからね。何も知らない新人ですと言われたら引きますよ。マジで落ち着かなきゃ周りから人は去ってしまうと思います。
    • good
    • 0

収入が低くても、といいますが、スキルのない40代女性が事務職に就けるようなご時世ではありません。

まぁ就職活動を続ければ、じきにご理解いただけると思いますが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!