アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内に住む40代後半の女性です。
派遣で仕事を探し始め、なかなか見つからない間に、派遣会社3社から「大手都銀の外為部門で輸出書類(L/C含むor含まず)のチェック」と「被仕向け送金の数字・英語入力、電話問合せ応対」の仕事の打診が続けてありました。私は金融業界は全く未経験ですが、職歴の中では貿易事務が長く、その「貿易の経験があれば可」のお話のようです。
質問ですが、実際にはどういった仕事内容かお分かりになる方教えてください。一日中ひらすらチェックまたは入力を黙々とやるのでしょうか?。また、女性が多い職場だと思いますが銀行の外為部門の雰囲気や、この年齢で未経験で始めるにあたってのアドバイス等いただければ嬉しいです。
今後長期で続けられるお仕事であれば前向きに考えたいと思っています。

A 回答 (2件)

外為部門で5年間就業していました。

(直雇用派遣社員)

1・被仕向送金:海外からの送金を、日本の口座に振り込む。(主に、電話連絡・端末入力)
2・海外送金:海外への送金業務。/個人客も多いため、窓口での対応あり。(端末入力)
3・輸出・入業務。(書類チェック・端末入力)
4・その他、小切手の買取(個人客窓口対応あり。)・外貨関連業務(口座開設・外貨両替等。)
以上のような業務が主と思われます。

私が退職した理由は、派遣社員ばかりこき使われ、差別され、行員は、若い仕事が出来ない人材ばかり増え、馬鹿らしくなったからです。
また、上司も銀行は3・4年でころころ変わるので、その人材によっては、業務自体の質も落ちます。

どこも同じでしょうが、一緒に働く人材によって変わります。
私が5年前に働きだした頃は、銀行も出来る行員が多く、得るところも沢山あり、忙しくともチーム一丸となって頑張ってしました。
ここ1・2年、新しく入行の行員の質が悪いため、ベテランの派遣社員は大変だと思いますよ。銀行側は、行員には甘いですし。

なんだか、マイナス面ばかり書いたようですが、仕事の内容は面白く、私は好きでした。
今は、畑違いの仕事についていますが、機会があれば、外為に戻りたいです。(直雇用は時給も安いので、他派遣で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました!

5年も経験されたので、いろいろな面をご覧になったのでしょうね。
すぐに派遣会社にお返事をしなくてはいけないので、今回はとりあえずお断りをしようと思いますが、貴女の『仕事の内容は面白く』という部分を心に留めて、今後の仕事探しの選択肢としてもう少し考えてみます。

お礼日時:2008/11/24 01:04

似た要素の現場に就いた際、奴隷みたいで情けなくなり、トライアルで辞めました。

別の人間の二重チェック時間と上司のチェック時間も必要なので、貴女自体はトイレに行く暇がないと思います。
送金・輸出・営業事務は銀行と同等に休みが取れないので、私は就かない事にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

『奴隷みたいで情けなくなり』・・・かなり響くお言葉です。
お休みが取れない環境というのも私の希望からはかけ離れるし。
今回は派遣会社にお断りしようと思います。
まず始めてみて、トライアル期間で続けられそうかどうか決めようかと考えていましたが、ちょっとそのトライアルに向けての覚悟も出来ていない気がしてきました。

お礼日時:2008/11/24 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!