痔になりやすい生活習慣とは?

現在派遣会社に登録をしております。
今まで派遣で働いた事はあるのですが、
今回仕事を探していたところ、
未経験でも可能な本部長秘書のお仕事をやりませんか? と言われ迷っています。

秘書という仕事をした事もなく、
スケジュール管理や航空券手配など、
私には出来るかどうか皆目検討も付きません。

どうか秘書の先輩方、未経験でも可能な仕事で
あるかどうか教えて下さい!
やはりストレスの溜まる仕事でしょうか・・・。
普通の事務の方が良いのかと迷っています。

あと、秘書の仕事を一度経験すると
他社へ行った時に秘書とは時給の高い仕事
でしょうか?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

病気などで休む時は仕方がないことなのでなんとかなります。


会社にもよると思いますが、
○来客対応のお茶だし等は他の女子職員にお願いする。
○秘書の上司に当たる人(課長や部長)は必ず同じように役員のスケジュール等を把握しているはずなので代わりになってくれる。

ただ、私ももちろん働いていた間は風邪を引いたりしましたが、本当に高熱以外の時ははってでも出勤してました。
やはり休みずらいことは確かです。
もちろん有給も役員が長期出張に行っている時にしか取れませんでしたし・・・・。

頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1

初めまして。


あまりアドバイスにならないかと思いますが、私の経験をお話します。

正社員で4年間、派遣で数ヶ月秘書をしてきた者です。

派遣では同じように未経験でもOKというものでしたが、はっきり言って経験がなければ出来ない仕事でした。(たまたまその役員が忙しい方だったからか)
後から聞いた話によると、派遣会社いわく、未経験でもOkとすれば登録に来る人が増えて一石二鳥だからそう言うだけで本当は秘書経験がない人は雇わないと言っていました。

スケジュール管理や出張の手配などは慣れれば誰でも出来るかも知れませんが、はっきり言ってストレスは溜まります。
性格も関係するかと思いますが、自分の手配した会議はうまくいったか、手配もれはないかなど気がかりは尽きることはありません。
役員より先を見越した行動を常にとらなくてはいけませんし、取引先、お客様には粗相がないように常に気を配らなくてはいけません。
毎日仕事をする夢を見ました。
(それなのに続けてきたのは、役員がとても尊敬できる方でやさしい方だったから、この方のためにと思えたことですが。)

私は主人の転勤のため正社員をやめ派遣で働くことにしましたが、結局ストレスがたまるため秘書職はもう行わないことにしました。

一度秘書の経験があると、次の転職の時に好印象をもたれます。
ですが、実際秘書の経験があるのだからとかなり期待を持たれることも事実です。
自分にはそれもプレッシャーになりましたが・・

こんな感じです。

つらつらと書いてしまいましたが、自分で秘書をして確かめて見るのも良いのでしょうか。
それが一番てっとりばやいと思います。
もしかしたら天職になるかも知れないし・・・
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の仕事をしていたってストレスがたまるのに
秘書とは本当に大変なものなのですね!

ところで、もし病気などで休む事になった場合は、
どうなるのでしょうか?!
代わりの人なんていないでしょうし・・・。

お礼日時:2004/12/09 23:28

秘書というか“部長付”という職に就いたことがあります。


(ブチョーヅケって何の漬物よ?って感じですが…)

スケジュール管理、出張の手配などは別になんてことないです。
大変なのは電話や、来客応対でした。
社内・外の偉い人から電話があるのですが、名のりもしない横柄な人が多く、取り次ごうにも取り次げない。
「どちら様?」と聞こうものなら「わからないのか?無礼な!」という態度。
何様だよー!(-"-)と発狂してましたね。
突然やってきて「部長に今すぐ会わせろ」とか。
部長に伝えると「適当に断って」と言われ、板ばさみ。
慣れるまでは、本当に大変でした。

正社員で2年くらいその仕事してましたが、今後に役立つ経験やスキルは?
これと言ってないですね。単なる雑用係です。

それと…
派遣で「秘書経験6ヶ月」と言っても笑われるだけで、何年か経験してないと実務経験としては難しい気がします。
こないだ今の派遣先の総務課に「3ヶ月秘書やってました」という人が来て、周囲の失笑を買ってました。
秘書経験=高額時給は、あまり期待しないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
実際の経験のある方からのご意見とても為になります!
私の本部長の秘書という役割らしいので、
自分でもよくわかりませんでしたが、
非常に緊張するタイプなので、
そういった人物には向かない仕事なのでしょうか・・・。

お礼日時:2004/12/09 23:25

主な仕事内容は上司のアシスタント業務と思っていいと思います.


スケジュール管理や出張の手配なども勿論ありますが,上司によっては自分で手配したりする方もいます.
また,その逆で全部秘書に任せてくれる方もいます.
どちらがいいかは,微妙ですが,私の上司は全部,秘書任せです・・・
ランチの手配もしています.外で接客がある場合はお店のセッティングとハイヤーの準備なども場合によっては行ないます.

この時期ですと年賀状の宛名書きや,お祝いやお悔やみの電報の手配などなど,ひと言で言うなら“なんでも屋”さん的な要素がありますね・・・
あと,お茶だしは会社によって違うと思いますが,私の会社はお茶だしは秘書はしません.
受付の方がお客様のご案内とお茶を出してくれます.

また,資料作成なども当然ありますので,エクセル,ワード,パワーポイントなどは一通り出来た方がいいと思います.
あとは上司との相性もあると思いますが,オールマイティに何でもやる仕事と思っておいた方がいいと思います.
上司と相性が合えば,そんなに大変な仕事じゃないと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私、エクセルもワードもほとんど出来ないのですが、それでも未経験でも構わないと言われていて
ちょっと怖いんです。
やった事の無い仕事なので、
航空券の手配なんてどうやったらいいのか、
自分で旅行にも行かないので本当に心配です。

ですが、秘書なんてなかなか出来る機会無さそうなのでこれからまた派遣で働き続けるのならば、
チャンスなのかしら・・・と思ったりと
いろいろ悩んでおります。

またアドバイスお待ちしております!!!

お礼日時:2004/12/09 23:23

派遣先から言われたのなら、あなたの美貌か、気働きか、周囲に対する気遣いがすばらしいからでしょう。


もし、派遣会社から言われたのなら、上記の一部と一般的に秘書の方が時給が高く、その分派遣会社の実入りが良いからでしょう。

秘書という仕事は一般事務とは比べものにならないほど気遣いが必要で、場合によっては残業や休日出勤など、私生活が犠牲になります。

大きな書店の資格コーナーに行くと、秘書検定の本などが置いてありますから、それを読んでみて、自分に出来るかどうか判断してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実はもう一つ質問なのですが、秘書業務は3割
あとは庶務雑務と言われたので、
未経験でも可なのかな? と思ったしだいです。
時給は1500円で、派遣会社からお話を頂きました。

仕事的には難しい仕事なのでしょうか?!

お礼日時:2004/12/09 23:21

私が雑誌で見た秘書は・・・オリファスタッフ外人付秘書


私が実際に見た秘書は・・・1日中10~20杯の御茶運搬してるジ~パン女でした・・・汗

部長があっさりした性格なら、やりやすいです。
ねちねちょしたおっさんなら、地獄になるでせう・・・あんにゅい。

私はお医者さんの秘書補助した時は、毎日銘菓が頂けておいしかった・・・会席上手かった・・・
時給は・・・派遣先羽振り次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお! ありがとうございます(*^-^*)
なるほど~付く人にもよるのですね!!!

お礼日時:2004/12/09 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘書の業務のひとつ、スケジュール管理とはそんなに大変な事なのですか?

秘書の業務のひとつ、スケジュール管理とはそんなに大変な事なのですか?

初めて部長つきの秘書職につくことになったのですが、面接試験の時に過去に秘書経験がない事をかなり気にされているようで、とくにスケジュール管理というお仕事について心配なさっていました。僕のスケジュール管理をしてもらいますけど、これがものすごく大変なんだよ、本当に大丈夫ですか?たとえば僕が会議を入れたい時間帯に先方はスケジュールが埋まっちゃってる事が頻繁にあるよね、そういう時無理に先方のエライ人にお願いして時間をずらしてもらったり、とかあるんだよ?できるの?と何度も念を押されました。
私も不安ではありましたが受かりたい一心で「大丈夫です!」と明るく答えてしまい、受かってしまいました。
上司のスケジュール管理というのはどれだけ大変なのか、実際秘書をされている方でエピソードがあれば教えていただけないでしょうか?

秘書がはじめてなので不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

スケジュール管理・・・大変です。
例えば、先方のスケジュールを優先するとして、その時間帯にすでにスケジュールが入っていたとしたら、その入ってたスケジュールを変更しなければなりません。
そして、そこに関わるすべての人のスケジュールが合わなくてはなりません。
部長様お一人ならば何とかなるかもしれませんが、その優先順位のつけ方も部長様と相談して決める。いや、もしかしたら部長様とお話しできる時間がなくて秘書任せになって、後からああでもないこうでもない、、、と言われる可能性はあります。
また、社内でも、ミーティング一つ開くのに、人それぞれ、会議だったり外出だったり、分刻みでいろんなスケジュールを入れているわけですから、全員が一致して同じ時間帯が空いていることがなかなか難しいんです。
会議室を予約するにしても、緊急で会議したい、なんて言われた時には、空いている会議室がなかったりして、いかに譲ってもらえるか、譲ってもらえそうな方にお願いする・・・。それでも空いてなかったら・・・といろいろ時間管理だけでなく付随事項もあります。
また、部長様のプライベートやコンフィデンシャルな予定を、いかに表に出さないかも秘書次第です。

始めは慣れないことばかりでしょうが、そのうちにできるようになる仕事ではありますが、大変であることに変わりはないと思います。

スケジュール管理・・・大変です。
例えば、先方のスケジュールを優先するとして、その時間帯にすでにスケジュールが入っていたとしたら、その入ってたスケジュールを変更しなければなりません。
そして、そこに関わるすべての人のスケジュールが合わなくてはなりません。
部長様お一人ならば何とかなるかもしれませんが、その優先順位のつけ方も部長様と相談して決める。いや、もしかしたら部長様とお話しできる時間がなくて秘書任せになって、後からああでもないこうでもない、、、と言われる可能性はありま...続きを読む

Q秘書経験10年の40歳女性です。もう秘書に限界を感じます。

今後どうキャリア形成していくか悩んでいます。
秘書をもっとさらに全力でしていけば道が見えてくるのか、
方向転換自体しないといけないのか悩んでいます。

秘書経験も10年になり、一通りのことは先読み先読みでき、
処理能力も初期とくらべると10倍ほどにもなっているのを感じます。
それは仕事と並行して秘書検定から、PC、英語、関係本を10年間勉強し続けてきたからです。

特にここ数年は月20-30冊の本を読むようにしましたら、色々なことが見えてくるようになってきてしまいました。
誰が本当に仕事をしているのか、どのくらいの実力で本気で取り組んでいるのか、などまわりが見えるようになった感じです。

仕事には常に上にいけない葛藤がありましたが、目の前の仕事に全力を尽くさず文句を言ってはいけない、と諸先輩や偉人の言葉に従い、とにかく秘書の仕事に全力をつくすことを心がけてきました。

しかし、いろいろなことが見えるようになってきた今、あまりに秘書の待遇の低さに未来がないように感じる状態です。
給与は社内最低額、管理職という扱いにもなりません。
派遣の方々より「一番よく働いて大変そうですよね。社内の中でも給与だいぶいいんでしょう。」というようなことを何人からも言われてきました。女性が男性の給与の半分ほどという格差があるのはしっています。もし私が男性だったら、「彼はよくやっているから給与もあげ、課長にしてあげよう」と必ず言われているはずだと思います。でも事実管理職でないのが実力と考えるしかないとも分かっています。

給与もやりがいももっと欲しいです。
偉人・先人の言葉を信じすぎたのか、それともまだ信じるべきなのか・・今の場所でベストをつくしてきましたが、もう限界を感じます。現在の会社は特に小さい会社なので何でも秘書ばかりに負担が特に多くなっている状態もあり、しかしもうこれ以上頑張れません。

まだ辛抱が足らずもっとベストをつくせば次の道が見えるのでしょうか。
しかし秘書という職種上それも限界ととっていいのでしょうか。
他の道も一からのスタートにはなりますが(仕事のこなし方はもちろん従来にものが役にたつとは思っていますが)探るのがよいのでしょうか。

愚痴で申し訳ありません。
しかし真剣に悩みに悩んで本日はご質問させていただきました。
なにとぞよろしくお願いいたします。

今後どうキャリア形成していくか悩んでいます。
秘書をもっとさらに全力でしていけば道が見えてくるのか、
方向転換自体しないといけないのか悩んでいます。

秘書経験も10年になり、一通りのことは先読み先読みでき、
処理能力も初期とくらべると10倍ほどにもなっているのを感じます。
それは仕事と並行して秘書検定から、PC、英語、関係本を10年間勉強し続けてきたからです。

特にここ数年は月20-30冊の本を読むようにしましたら、色々なことが見えてくるようになってきてしまいました。
誰が本当に仕...続きを読む

Aベストアンサー

貴女のお気持ちよく分かります。
事務は会社の雑用係、秘書は特定の人の雑用係という感じがします。
どちらもやりがいのある仕事と思える人もいれば、性格によっては、自分の創造力や能力を生かせない仕事と思い、物足りなくなるのではないでしょうか。
秘書は、周りの人から見れば、忙しく働いて格好良くみえるので、給与も高いのではないかという先入観はあります。
しかし、女性の秘書と言うのは、細かいことに気がつきまじめで仕事をしっかりやってくれるからと言う理由で重宝はされているでしょうが、課長職のような管理職にするのは無理があるような気がします。

事務とか秘書とかで我慢できる人はよいでしょうが、貴女のように仕事に熱心で勉強もされて向上心のある方には物足りなく思われることでしょう。
この先まだずっとこのまま働いていくよりは、経験を生かして違う職種を探されたほうがよいように思います。

Q(新卒ですが)社長秘書をやらないか?と言われました

現在、文系(早慶)大学院 修士2年の者です。
現在、・・・・・・内定はない状況です・・・・・。

そんな中、民間企業の社長から秘書をやらないか?という依頼を受けました。
その方は某大手ハウスメーカーの役員で、今は出向してグループ会社の社長です。
数年後にはグループ本体の役員に戻るかもしれないという噂も聞いています。

以下に(1)~(3)まで質問を挙げました。
一部だけでもかまいません、兎に角、世間知らずなのでお知恵を貸してください。

【質問(1)】就労するにあたり質問・確認しておいた方がいい事を教えてください。
自分で思いつくのはこのくらいです。
・個人付き秘書なのか、グループ会社の秘書室配属なのか?
・秘書室、秘書業から、他の部署に移動はできるのか?
・試用期間、正社員なのか、月給、ボーナス。
あと、受験対策として、社長と面会した時に気をつけるべきことは何でしょうか?


【質問(2)】秘書からの転職
基本的には一人で生きていく術を身につけたいと思っています。
秘書は35歳までが殆どと聞いたのですが本当ですか?
秘書からは秘書の転職が多いのでしょうか?(他職種への転職は可能か?)
秘書を5年やって、資格などをとり経理などに転向する事も考えています。
(院卒という事がネックになりませんかね汗)
(因みに持っている資格はTOEIC865点です)
社長の一本釣り採用だと、社内の人との軋轢などあるのでしょうか。
社長が退任したら、私も退社など・・・
そのような事も人間関係次第でクリアできるのでしょうか?
(秘書の秘は秘密の秘だから、機密事項を扱ったりで、孤独そうなイメージ・・・)
仕事を通じて出会った方の会社に転職活動するとかですかね・・・

【質問(3)】秘書業務について。
基本的には、スケジュール管理、資料管理、応対、電話取次ぎなどかな・・・と
(口で言うのは簡単やけど)思っています。
あと、代わりに会合に出て名刺交換してくるなど、
影武者のような事もするのかな?と思っています。
ゴルフも覚えておいたほうがよいのですかね・・・。
(大学院卒なので、それなりにガッシリした仕事なのかなと思っています。)
あとは・・・・感覚が古いのかも知れませんが・・・正直、セクハラのような物が心配です。

社長にスカウト(?)された経緯としては、研究室主催のシンポジウムの手伝いで
応接室で社長、他企業の役員さん、議員、政府高官など10数名に、
お茶出し、資料渡し等等を一人でしていました。
後日、研究室に「あのお茶だしをしていたのは何者だ?大学事務員か?」という問い合わせが来て、
就職活動中の学生だと伝えると、秘書をやらないかという話が来ました。
正直、お茶だし等等1時間くらいしか応対してないのに、秘書やらないか?と言われた事に驚いています。
(その場に居た教授や議員が私の事を心配して推薦してくれたのかも知れませんが真相は分かりません)
「**社長が相当気に入ってるらしいよ~」と言われて余計に不安になりました;
このような採用もよくある事なのでしょうか?

*******************************
質問は以上です。
早慶の院卒で秘書業?過剰資格!と言う人もいらっしゃるかもしれません。
ただ、今は内定がない状況ですので、
四の五の言わずにやらせて頂ける仕事を一生懸命やろうと思います。
社長という仕事を間近で見て、サポートするという事は凄く勉強になると感じています。
突如秘書のお話が振ってきたので、その先の目標とかは無いのですが・・・

一番気にしている事は、「長く働けるか」(転職の可能性を含めて)です。
新卒で秘書だともうその後は、秘書職しかないね・・・それも35が限界だね・・・となると不安です。
勿論自分で資格をとったり、積極的に転職活動を行うなど、色々な努力が必要だと思いますが。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。
因みに今週金曜日に他の民間企業の秘書の方に受験対策含めお話を聞きに行ってきます!

現在、文系(早慶)大学院 修士2年の者です。
現在、・・・・・・内定はない状況です・・・・・。

そんな中、民間企業の社長から秘書をやらないか?という依頼を受けました。
その方は某大手ハウスメーカーの役員で、今は出向してグループ会社の社長です。
数年後にはグループ本体の役員に戻るかもしれないという噂も聞いています。

以下に(1)~(3)まで質問を挙げました。
一部だけでもかまいません、兎に角、世間知らずなのでお知恵を貸してください。

【質問(1)】就労するにあたり質問・確認しておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

疑問点が明確で驚きました。以下私見を列記します…

■それなりの規模の企業の社長秘書なら「秘書室配属」が当然でしょう。いくら優秀な方でも新卒では最初は何もできないでしょうから(失礼)、当然、先輩秘書から仕事を教わることになるのでは?

■また社長秘書を経験すれば、社内の他部署への移動はむしろ簡単でしょう。社長との距離が他の社員に比べて近いわけですから会社の考え方を理解していますし…ただ、秘書をする前から移動のしやすさを考える必要もないと思います…。
秘書は一般に総合職です。特に男性秘書であれば、商品企画、経営営業管理、物流から消費者対応まで全てに関わると思いますので、他職種へ転職する場合でも有利でしょう。

■「試用期間」がある秘書というのは想像できません…それは酷いと思いますがいかがでしょう? 賃金は社長秘書といっても他の新卒とある程度同等の給与体系で支払われるはずです。大手ハウス~のグループ企業の社長…という情報から判断すれば、もし本当に「試用期間」といった条件が出てきた場合は正社員採用すら怪しいです。避けた方がいいでしょう。

■秘書は35歳まで…それはないでしょう。定年まで秘書を務める場合だってあります。社長交代によって旧派閥がこぞって左遷になることはあり得ますが…。言いにくいことですが、女性の場合には確かに若い秘書さんの方が多いような気はしますが…これは、そういうものだとわりきった方がいいでしょう。

■「社長の一本釣り採用だと軋轢」⇒それはあるでしょう。社長自身のその会社内のおける影響力の大きさ次第ですね。

■「社長が退任したら、私も退社」⇒もちろんあるでしょう。秘書でなくても部長以上の職ならありうることです。

■「そのような事も人間関係次第でクリア?」⇒難しいでしょう。個人の努力ではどうにもならない事が多いと思います。特に大企業の場合は…。

■『機密事項を扱ったりで孤独なイメージ』⇒当然です。仕方ないですね。

■『仕事を通じて出会った方の会社に転職活動する』⇒それはないでしょう。あなたを採用したら、その会社と取り引きしづらくなりますから。

■スケジュール管理、資料管理、応対、電話取次ぎなど⇒当然でしょう。

■代わりに会合に出て名刺交換してくるなど⇒キャリアを積めばありうるでしょう。

■ゴルフも覚えておいたほうがよいのですかね⇒それが社長の趣味ならば…ですね。

■セクハラ⇒大手企業の社長ならセクハラの怖さは十分にわきまえているはずです。普通はありえません。あなたが女性で不安なら、就職した場合に配属される秘書室には何名の女性秘書がいるのか質問してみては? あなた一人…なら確かに怖い話しですね(笑)。

以上、乱文でスミマセン。参考になれば幸いです・・・

疑問点が明確で驚きました。以下私見を列記します…

■それなりの規模の企業の社長秘書なら「秘書室配属」が当然でしょう。いくら優秀な方でも新卒では最初は何もできないでしょうから(失礼)、当然、先輩秘書から仕事を教わることになるのでは?

■また社長秘書を経験すれば、社内の他部署への移動はむしろ簡単でしょう。社長との距離が他の社員に比べて近いわけですから会社の考え方を理解していますし…ただ、秘書をする前から移動のしやすさを考える必要もないと思います…。
秘書は一般に総合職です。特に男性...続きを読む

Q社長秘書業務を上手くするために・・・

こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです)
私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。
前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちがよく入ります。「○○をしてほしい」と用事も良く頼まれるのですが、社長が出張から帰ったばかりでバタバタしているので「社長業務があるので・・・今日中でいいですか?」と伺うと「早くやって欲しいにきまっているだろう!あたりまえのことを聞くな!」と「社長業務よりも自分のことを優先させたい雰囲気です。」
また、日報まではいかないのですが、「日々の電話のやりとり等のノートをつけて見せろ」といってきます。でも、全てを書いていると時間通りに終わらないし、残業はさせたくないようです。
顧客名簿もないし、前任の方の退職の仕方もうまくいかなかったようで、いろいろと書類の整理等もしていきたいのですが、今の状態だとそれもいつになることやら。また、総務部長と上手くやれるかどうかも自信がありません。社長とは上手くいっているのですが・・・
ポイントレスの質問ですが、秘書業務が上手く行くように、また人間関係が上手く行くようにアドバイスをいただけたら幸いです。

こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです)
私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。
前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

部長と社長の間、というのはなかなか難しいですよね。
私も、組織上の上司である部長と、仕事の支持を受ける社長との間で悩んだことがあります。

ご質問のケースだと、派遣社員ということですから、まずは契約書を見てみてください。
契約書上の業務は何と書いてありますか?
そこに「社長秘書業務」とあったり、書面には「事務」としかなくても、口頭で派遣会社の担当者から「社長秘書の仕事」と言われていれば、それを派遣会社の担当者に相談してみてください。

そうでない場合も、仕事が遂行しにくいのであれば、まずは担当者に相談されるのがいいと思います。担当者が×の場合は、その会社の相談窓口へ。
いきなり社長に直訴して総務部長がへそを曲げると、次の更新を渋られる可能性もありますから、まずは筋を通す意味で、派遣会社に聞いてみてください。

立場が難しいと思いますが、やりがいのある仕事だし、がんばってくださいね。

Q外資系企業秘書の年収

外資系で秘書をしています。38歳、年収は600万です。
スタッフの評価は5段階で毎年1%~5%内で年収アップするようです。
仮に4%として計算すると50歳で900万を超えますが、まさかそんな単純には昇給しませんよね?どこかで上限があるでしょうか?
離婚して子ども(3歳)を育てていくことになり、住まいも賃貸、老後も・・・と考えると、少しでも有利な条件があれば転職も考えたいと思います。
50歳過ぎて働いている秘書がいないわけでもないのですが、他人の財布は聞きずらいので。。。

Aベストアンサー

40~50代で外資系の秘書をしている友人知人がたくさんいます。確かに今の日本の外資系企業では秘書の年収は700万ぐらいが上限の場合が多いと聞きます。(余談ですが外資の秘書の場合、この30年ぐらい賃金は相対的に下がり続けています。私の叔母など1975~80年ごろ外資の秘書をして年収600万円貰っていました)700万以上になると逆にリストラの対象になることもあるようです。知り合いは20年以上同じ外資に秘書として勤めて800万円以上の年収を得ていましたが、2、3年前、雇用条件見直しということで外資コンサルティング会社が入り「あなたの市場価値は500万ぐらい、長く勤めた価値を上乗せしても600万円」と賃下げを提示されたと聞きました。その後のことは、はっきり聞いていないのですが今でも同じ会社に勤めているようです。

確かに今は外資も秘書は派遣で間に合わせるところが増えています。でも、金融とか法律事務所などでは、元々社員の給与が滅茶苦茶に高いので秘書に払う給与程度のことは大した問題ではなく、それより安定して人材を確保したいとも考えるようです。本当のエグゼクティブ付きで秘書というより個人付き通訳みたいな役割を果たしている場合など現在でも1000万以上の年収を貰っている外資秘書も存在します。ご存知のように外資はボスが絶対の世界ですから、本当に権力のあるボスに気に入られれば何でも通る側面もあります。

私自身は40代後半で3社外資を転職してきました、4社目の今は一応日本資本の企業なんですが。3社目で広報部に勤務していた30代半ばに、その会社のトップに気に入られてしまい、肩書きはプロジェクト・マネジャーでしたが事実上の秘書になりました、仕事としてはやはり通訳の比重が結構大きかったです。年収は900~1000万ぐらいでしたが、6年後にボスが帰国してから人事に「あなたの仕事は事実上秘書だから、その給与はおかしい」と言われてスッタモンダありましたが、本国の親会社のトップになっていた元ボスの後押しもあり、かなり条件の良いパッケージを貰って42歳で退職しました。幸い奇跡的に?今の会社に潜り込むことができたので、かえって良かったとも思っています。今の会社は海外との関係が非常に強いですが一応日本資本で、雇用延長も発表しましたので65歳までいられるようです。

長々と書きましたが、私も子どもが3歳のとき離婚して一人で育て上げました。仕事をしてきた割には出産が早かったので、子どもはもう成人し私にも新しいパートナーが見つかりましたが。シングルマザーでお子さんが3歳というと今が人生の正念場だと思います、心からエールを送ります。仕事と子育ての両立は大変だと思いますが、個人的には外資では「強気、強気」が生き残る秘訣だと思っています。

40~50代で外資系の秘書をしている友人知人がたくさんいます。確かに今の日本の外資系企業では秘書の年収は700万ぐらいが上限の場合が多いと聞きます。(余談ですが外資の秘書の場合、この30年ぐらい賃金は相対的に下がり続けています。私の叔母など1975~80年ごろ外資の秘書をして年収600万円貰っていました)700万以上になると逆にリストラの対象になることもあるようです。知り合いは20年以上同じ外資に秘書として勤めて800万円以上の年収を得ていましたが、2、3年前、雇用条件見直しということで外資コンサル...続きを読む

Q秘書。上司のスケジュール管理が苦手

未経験で秘書(派遣で営業部付き)になり一年経とうとしていますが、いまだに上司のスケジュール管理が上手くできません。

参加者の皆さんの時間がバラバラで全く合わない、なのにそのミーティング開催には期限があり、今週中にセットしないといけない、という時に、どうしていいか途方にくれてしまいます。

参加者の方々の時間が明らかに合わない時、どうやって調整すればよいのでしょうか?

いつも時間がまだ決まっていない会議があると。気になって、夜も寝付けなかったりします。

前述した、参加者のスケジュールがバラバラで箸にも棒にもかからないくらい、時間が合わない、という時が本当にどうしていいかわかりません。

Aベストアンサー

社長秘書経験のあるものです。毎日バタバタと予定が入ったり毎週の議事録作成と大変だったので、お気持ちお察しします。
うちの会社では東京支社、大阪本社でのテレビ会議をよく行っていました。
使っていたのはLifeSizeという米企業のものです。高画質で音質も抜群に良いです。
各地にシステムさえ設置すればどこでも会議可能ですから、ご検討されてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.lifesize.jp/

Q秘書とは?

現在秘書をめざして 将来の職業を
考え始めたところです。

知り合いのものが秘書をしているのですが、
彼女曰く、『秘書って仕事ないし(上司の指示通りに
動けばいいだけ=おとなしくしていなければいけない=あくまで黒子的存在)、上司のご機嫌取り、薄給、昇級なし、(企業の一般職の女の子にくらべて)若い男性と知り合う機会ナシ 仕事があっても小間使い程度 等』

やる気が下がるそうですが、いまいち1人の人間の意見のみで 秘書職へのあこがれを断ち切りたくないです。

そこで質問です。

・秘書をされている方へ
どんな事がつらく、どんな時にやりがいを感じるか
現在(秘書以外への)転職は考えているか

・秘書をお持ちの重役の方へ
なぜ秘書が必要なのか
どんな娘に秘書になってほしいか(性格、スキル 等)
秘書の組織内の位置づけ(一般事務職以下なのか、)

等何でも おねがいします

Aベストアンサー

↓でも

只、現実には↓の資格なくても秘書にはなれるし
どんな会社でも、どんな仕事するかは上司次第だよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20010422A/

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q役員秘書?

以前、合コンで役員秘書の女性と知り合いました。
話してみると、うちは大きい会社だのうちの役員は3000人をまとめているから大変だの、自慢話ばかりでした。
しまいには、うちみたいに大きな会社勤めてみなよとか言われて、その後は相手にするの辞めました。
役員秘書って偉いのでしょうか?
自分の感覚が世間一般とずれていると困るので、確認させていただきたいです。
サラリーマンの皆さん、いかがでしょう。

Aベストアンサー

仕事の本質がわかっていない方は、結構勘違いされます。時々、忙しいと、秘書経由で、部長、課長に、業務命令を伝えてしまう事があります。そんな時、秘書の人は、自分の命令で、部課長が動くように、感じられるようです。又、部課長でさえ、秘書の前では、横柄な態度は取りません。TOPに伝わってしまうからです。そんな状況に置かれていると、自分が上位にいるような、錯覚に陥る秘書がいます。秘書としては、失格です。
その会社の秘書に対する教育が出来ていないのでしょう。


人気Q&Aランキング