アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣会社に登録をしております。
今まで派遣で働いた事はあるのですが、
今回仕事を探していたところ、
未経験でも可能な本部長秘書のお仕事をやりませんか? と言われ迷っています。

秘書という仕事をした事もなく、
スケジュール管理や航空券手配など、
私には出来るかどうか皆目検討も付きません。

どうか秘書の先輩方、未経験でも可能な仕事で
あるかどうか教えて下さい!
やはりストレスの溜まる仕事でしょうか・・・。
普通の事務の方が良いのかと迷っています。

あと、秘書の仕事を一度経験すると
他社へ行った時に秘書とは時給の高い仕事
でしょうか?!

A 回答 (6件)

病気などで休む時は仕方がないことなのでなんとかなります。


会社にもよると思いますが、
○来客対応のお茶だし等は他の女子職員にお願いする。
○秘書の上司に当たる人(課長や部長)は必ず同じように役員のスケジュール等を把握しているはずなので代わりになってくれる。

ただ、私ももちろん働いていた間は風邪を引いたりしましたが、本当に高熱以外の時ははってでも出勤してました。
やはり休みずらいことは確かです。
もちろん有給も役員が長期出張に行っている時にしか取れませんでしたし・・・・。

頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1

初めまして。


あまりアドバイスにならないかと思いますが、私の経験をお話します。

正社員で4年間、派遣で数ヶ月秘書をしてきた者です。

派遣では同じように未経験でもOKというものでしたが、はっきり言って経験がなければ出来ない仕事でした。(たまたまその役員が忙しい方だったからか)
後から聞いた話によると、派遣会社いわく、未経験でもOkとすれば登録に来る人が増えて一石二鳥だからそう言うだけで本当は秘書経験がない人は雇わないと言っていました。

スケジュール管理や出張の手配などは慣れれば誰でも出来るかも知れませんが、はっきり言ってストレスは溜まります。
性格も関係するかと思いますが、自分の手配した会議はうまくいったか、手配もれはないかなど気がかりは尽きることはありません。
役員より先を見越した行動を常にとらなくてはいけませんし、取引先、お客様には粗相がないように常に気を配らなくてはいけません。
毎日仕事をする夢を見ました。
(それなのに続けてきたのは、役員がとても尊敬できる方でやさしい方だったから、この方のためにと思えたことですが。)

私は主人の転勤のため正社員をやめ派遣で働くことにしましたが、結局ストレスがたまるため秘書職はもう行わないことにしました。

一度秘書の経験があると、次の転職の時に好印象をもたれます。
ですが、実際秘書の経験があるのだからとかなり期待を持たれることも事実です。
自分にはそれもプレッシャーになりましたが・・

こんな感じです。

つらつらと書いてしまいましたが、自分で秘書をして確かめて見るのも良いのでしょうか。
それが一番てっとりばやいと思います。
もしかしたら天職になるかも知れないし・・・
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の仕事をしていたってストレスがたまるのに
秘書とは本当に大変なものなのですね!

ところで、もし病気などで休む事になった場合は、
どうなるのでしょうか?!
代わりの人なんていないでしょうし・・・。

お礼日時:2004/12/09 23:28

秘書というか“部長付”という職に就いたことがあります。


(ブチョーヅケって何の漬物よ?って感じですが…)

スケジュール管理、出張の手配などは別になんてことないです。
大変なのは電話や、来客応対でした。
社内・外の偉い人から電話があるのですが、名のりもしない横柄な人が多く、取り次ごうにも取り次げない。
「どちら様?」と聞こうものなら「わからないのか?無礼な!」という態度。
何様だよー!(-"-)と発狂してましたね。
突然やってきて「部長に今すぐ会わせろ」とか。
部長に伝えると「適当に断って」と言われ、板ばさみ。
慣れるまでは、本当に大変でした。

正社員で2年くらいその仕事してましたが、今後に役立つ経験やスキルは?
これと言ってないですね。単なる雑用係です。

それと…
派遣で「秘書経験6ヶ月」と言っても笑われるだけで、何年か経験してないと実務経験としては難しい気がします。
こないだ今の派遣先の総務課に「3ヶ月秘書やってました」という人が来て、周囲の失笑を買ってました。
秘書経験=高額時給は、あまり期待しないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
実際の経験のある方からのご意見とても為になります!
私の本部長の秘書という役割らしいので、
自分でもよくわかりませんでしたが、
非常に緊張するタイプなので、
そういった人物には向かない仕事なのでしょうか・・・。

お礼日時:2004/12/09 23:25

主な仕事内容は上司のアシスタント業務と思っていいと思います.


スケジュール管理や出張の手配なども勿論ありますが,上司によっては自分で手配したりする方もいます.
また,その逆で全部秘書に任せてくれる方もいます.
どちらがいいかは,微妙ですが,私の上司は全部,秘書任せです・・・
ランチの手配もしています.外で接客がある場合はお店のセッティングとハイヤーの準備なども場合によっては行ないます.

この時期ですと年賀状の宛名書きや,お祝いやお悔やみの電報の手配などなど,ひと言で言うなら“なんでも屋”さん的な要素がありますね・・・
あと,お茶だしは会社によって違うと思いますが,私の会社はお茶だしは秘書はしません.
受付の方がお客様のご案内とお茶を出してくれます.

また,資料作成なども当然ありますので,エクセル,ワード,パワーポイントなどは一通り出来た方がいいと思います.
あとは上司との相性もあると思いますが,オールマイティに何でもやる仕事と思っておいた方がいいと思います.
上司と相性が合えば,そんなに大変な仕事じゃないと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私、エクセルもワードもほとんど出来ないのですが、それでも未経験でも構わないと言われていて
ちょっと怖いんです。
やった事の無い仕事なので、
航空券の手配なんてどうやったらいいのか、
自分で旅行にも行かないので本当に心配です。

ですが、秘書なんてなかなか出来る機会無さそうなのでこれからまた派遣で働き続けるのならば、
チャンスなのかしら・・・と思ったりと
いろいろ悩んでおります。

またアドバイスお待ちしております!!!

お礼日時:2004/12/09 23:23

派遣先から言われたのなら、あなたの美貌か、気働きか、周囲に対する気遣いがすばらしいからでしょう。


もし、派遣会社から言われたのなら、上記の一部と一般的に秘書の方が時給が高く、その分派遣会社の実入りが良いからでしょう。

秘書という仕事は一般事務とは比べものにならないほど気遣いが必要で、場合によっては残業や休日出勤など、私生活が犠牲になります。

大きな書店の資格コーナーに行くと、秘書検定の本などが置いてありますから、それを読んでみて、自分に出来るかどうか判断してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実はもう一つ質問なのですが、秘書業務は3割
あとは庶務雑務と言われたので、
未経験でも可なのかな? と思ったしだいです。
時給は1500円で、派遣会社からお話を頂きました。

仕事的には難しい仕事なのでしょうか?!

お礼日時:2004/12/09 23:21

私が雑誌で見た秘書は・・・オリファスタッフ外人付秘書


私が実際に見た秘書は・・・1日中10~20杯の御茶運搬してるジ~パン女でした・・・汗

部長があっさりした性格なら、やりやすいです。
ねちねちょしたおっさんなら、地獄になるでせう・・・あんにゅい。

私はお医者さんの秘書補助した時は、毎日銘菓が頂けておいしかった・・・会席上手かった・・・
時給は・・・派遣先羽振り次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお! ありがとうございます(*^-^*)
なるほど~付く人にもよるのですね!!!

お礼日時:2004/12/09 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!