アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秘書の仕事は、大きな会社の社長になればなる程、社長秘書は大変ですか?
政治家の秘書もまた過酷ですか?

とても知的で優秀な人が秘書になったなら、人によっては更に良い仕事に転職または独立や開業を考えたりもしますか?

A 回答 (5件)

> 大きな会社の社長になればなる程


秘書としての、より高い能力が求められるでしょうね。
 
政治家秘書は、企業の社長秘書とは違う能力が求められるような気がしますが・・・
最近ではありませんが、政治家秘書が自殺したなんていう話もありましたね。それで汚職追及が終わったとか・・・
 
> 人によっては更に良い仕事に転職または独立や開業を考えたりもしますか?
秘書がトップにはなれないでしょう。
秘書はどこまでも裏方の仕事ですから。
    • good
    • 1

知人の苦労話です。


社長と車に同乗するときに、

「あそこに、新しいビルができてるね」と言われたら、
どこの生命保険会社のビルで、建設会社はどこで、

融資した銀行はどこなのか、
即答できるように、

自分で車を運転して、目新しいビルなどを、
調べているそうです。
    • good
    • 1

最低限のマナーと常識と社長のスケジュール管理と調整などが必要です。


人の顔と名前経歴いつアポイントを取ってお会いした人か など微に入り細に入り記憶しておかないといけませんし お招きした時も上里下座お茶を出す順番 人によって出す飲み物の温度や種類など把握します。
政治家なら任期だけの雇用ですから収入は不安定24時間がお仕事です。
    • good
    • 1

社内の社員・役員全員の顔と名前と役職名を覚えるのは基本中の基本ですが、取引関係にある会社や役所の主だった人の顔と名前と役職名、それと意外に大切なのは「声」の記憶です。

最低1千人程度は必要でしょう。
政治家の秘書となれば議員の代行で各種行事や選挙区の有力者と交渉することが頻繁にあります。各議員の秘書達との連携も大切です。
野心のある人は秘書から各種議員への立候補も珍しくありません。
    • good
    • 1

寄ってたかって探偵ごっこなんかしなけりゃ


何も大変なことはありません。
大会社の社長秘書って言ったら一人じゃないだろうし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!