アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく秘書って社長の(会社の)奥さんとか言いますが、大体自分で選んで採用しますよね。
色々経歴や家柄やら加味して総合で選ぶのでしょうけれど、大概秘書って美人が多いイメージです。
なんだかんだ、男性は選ぶ時に好みの女性を選んでいるのでしょうか?仕事なら全く関係ないですか?
会社全体の秘書というより社長専属秘書で1対1という感じです。
また、若い社長であれば、2−3こ年下くらいの女性なら、どこか、ちょっと女性として見てしまうような部分もあるのでしょうか?

先日、経営者仲間と飲んだ時の感想です。。。

A 回答 (4件)

秘書を社長自身が選んで採用するような会社は零細企業だけ。

 中小企業以上はちゃんと人事部が選んで採用します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り。そして男性秘書も多いですね。会長室秘書なんてやったら出世間違いなし!

有難うございます。

お礼日時:2023/04/26 12:38

私の場合ですが、秘書の応募に来た中で、最終的に残った候補者が、無茶苦茶美人でした。

これはたまたまで、顔で選んだわけではありません。能力を測るために、面接を4回繰り返した結果、採用となりました。
実際に業務をさせると、能力以上に一所懸命働き、申し分ありませんでした。
実際に、他の部門の秘書も、超美人というわけではないですが、10人並べると上から4番目以内の人ばかりでしたね。
やはり、秘書は外部の重要な顧客の時に、最初に対応するので、相手に印象が良くなる人を選ぶべきです。そうすると、多少なりとも、美人の方向性に行きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美人って概して聡明な顔の女性が多いですよね。それが知的に映ってさらに美しく見えるのかも知れません。

あと、秘書ってやはり理解が早い人のイメージです。

でも面接4回ってすごいですね。初めて聞きました。。

有難うございます

お礼日時:2023/04/26 12:37

タコ社長に姫がついて「タコ姫」

「男性って、やはり好みの女性を秘書としてお」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒いんですけど。

お礼日時:2023/04/26 12:34

私が社長に就任する前からの人妻秘書なので特にどうのこうのということはありませんでした。

しかし私の友人の多くは若い女性を社長専属秘書として
おり、その中にはけしからんことに、秘書の秘所に食らいついたりしている好き者もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好き者というか、職場内で遊びで手を出す人間はただの下衆ですけどね。

お礼日時:2023/04/26 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!