電子書籍の厳選無料作品が豊富!

企業ではありませんが正職員として経理を6年程していました。でも、試算表や決算書まではなく、日常経理です…。
その後、非正規雇用で入力業務やそれに付随する事務を主にしてきました。
今改めて迷っている事があります。

経理と総務的な仕事の経験をつけたいと探しているのですが、自分自身も不安に思っている事がありお聞きしたく思います。

総務的な中の社会保険関係業務や秘書業務は経験がないと、或いは30歳を過ぎると、
採用側は敬遠しますか。もしくは、務まらないものでしょうか。

正職員を退職後自分自身も社会保険の異動があり、上辺に過ぎませんが社会保険の事も知り、この事務の経験を積みたいと思っています。
が、経験ある方が望ましいとか、逆に単純な手続なので大丈夫です、と両方の声をきき、経験がないだけに躊躇しています。

秘書業務では、上役の方のスケジュール管理や切符手配の経験はおろか、総務経験もなく又、企業経験がない為 (派遣としてはありますが経理入力だったので経験があるとは言えません)、
具体的に実務ができるか、ドラマ等に出てくる様な''スラッとしたバリバリの秘書''しか想像できず、できないかもと不安があり、
現場の声をお聞かせ頂きたく思います。(規模により違うとは思うのですが)

僅かですが経理の経験を強める為にも、「経理では決算まで + 総務業務」ができればと思っているのですが、上記の様な仕事は事実上諦めた方がいいでしょうか。
色々自分のマイナスな部分と今後の将来設計等を考え、仕事の幅を広げる事を半ば諦め、後につながらないであろう単純な入力業務で妥協すべきか、最後の決断をする時期かとの思いもあります。

あと
嘱託・月給制だと、時間外給与は出ないと覚悟しておいた方がいいでしょうか (大手メーカーのグループ企業です)。

率直なご意見をお願いできませんでしょうか。

A 回答 (3件)

#2です。

スケジュール管理は、うちはOutlookの予定表を使ってやっています。上司の予定表を秘書も編集したりする権限をつけて、それでやれば、ご本人も秘書も最新の予定をお互いに確認できます。

秘書の年齢ですが、秘書は、特に役員秘書クラスになると経験もかなり必要とされるので、20代の人ばかりというわけではありません。ただ、30代半ばとかになって未経験で秘書業務!というわけにはちょっといかないかもしれませんが。私はギリギリ20代ですが、私の会社には、50代後半の秘書さんも複数いらっしゃいます。

秘書検定2級ぐらいとか受けてみられるといいんじゃないかなーと思いますよ。2級までなら面接ありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
PC活用が発達していない所 (メールを使用していなかったり)では、どうしているのでしょうね。

50代の秘書さんには驚きです。私は実は未経験で秘書は無理な歳で、あまり自信をもてない性格だけれど、どこかで今までやってきた事に自信を持っていた気がしたけれど、上には上がいる、私なんてやはりアシスタントさえ務まらない「仕事のできない人」に限りなく近いと思い知らされました。

でも、検定を受けるか否かは別として、秘書検やPCの攻略本を読んで少しでも人並みに近づけるよう頑張ろうと思いました。

現役の秘書ですが、採用関係の現実についてはまったくわからないので、部分的な回答になってしまいますが、

切符手配で、時刻表を開いて・・・というのは今はもうないんじゃないですかねー。いつも使っている旅行会社に、何時ぐらいにどこに着きたいのですがーと言って手配するか、自分で調べる場合でも私はもうネットでやってしまいますね。フライト等でも、空港のウェブサイトや各エアラインのウェブサイト等でめぼしいフライトを見つけて、依頼を出すか、たくさんパターンがありそうだったら、条件のみを伝えて、旅行会社にいくつか選択肢を作ってもらう、という感じです。

秘書業務が未経験で務まるかどうかは、会社にもよりますし、どういうポジションの秘書かにもよると思います。何人かの秘書で助け合って、何人かの上司をサポートする、というような体制のところだったら、徐々に覚えていけばいいので、未経験でも大丈夫じゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。旅行会社が助けてくれるのですね。退職した職場で、時刻表を調べ、料金計算も全てあの分厚い時刻表でやっていたので、不安に思っていました。
ネットもつながっておらず、○スパート等で調べたり、でも条件設定によってより安い/早いパターンが出なくて結局時刻表を駆使していました。

スケジュール管理は、専門のソフト等を使っているのですか。自分でエクセル等でスケジュール表を作成しているのですか。難しくて神経も使いそう…

でも。
秘書の世界って、やはり20代のお若い方が主流なんでしょうね。
正規雇用なんて夢の夢ですよね…

臨機応変の対応が自信なくて、事務的な事と接遇的な事と悩んでしまいます。

切符手配に関して不安が消えたので一歩前進です。
ありがとうございました。

>総務的な中の社会保険関係業務や秘書業務は経験がないと・・・。

大企業等の専門的な秘書業務は、秘書検定等の合格者など一定のノウハウを持っていないと難しいと思いますが、普通の会社の秘書的な業務や総務の業務は、経験がなくても一般的な能力があれば大丈夫です。勤めてから勉強すればこなせます。

時間外給与については、会社の考え方によって取り扱いが異なりますから、ここで一般論で聞いても仕方ありません。
求職する際に確認するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>勤めてから勉強すればこなせます。

そうは思っているのですが、それ以前に企業経験もなく (病院でした)、 総務の経験もなく、おまけに30歳を過ぎているとなると採用に至らないのかとの不安がありました。

スケジュール管理や切符手配は、実際どのようにしているかお聞きできればと思ったのですが…
切符手配はあの分厚い時刻表で時間調べて・・・という感じなのでしょうか。希望の切符が取れなかったら、と思うと色々気を使いそうです。
スケジュールに関しても、自分のスケジュールなら手帳や頭の中という風に調整したりやりやすいですが、人の事となるとどこまでどういう手段でどういう所までしたらいいのか、全くわかりません。

自分でも秘書検定の本を読んで企業の常識を深めたいと思います。
ありがとうございました。