性格悪い人が優勝

労働基準法に違反しているかどうかわかる方教えて下さい。

私はA社にパートとして雇用契約を交わしています。※派遣登録はしていないです。A社は派遣会社ではないので。
実際の就業場所はB社です。 ここからが複雑ですが、

B社と業務契約しているのはA社ではなくC社です。
C社はD社からB社に人を配置してほしいと依頼されてA社に頼んで人を配置しています。

※D社とB社は同じ企業の違う拠点です。
〇〇株式会社××支店と〇〇株式会社△△支店という感じです。

私が雇用契約を交わしているA社と就業場所B社は業務契約を交わしていません。
私はB社にはC社の社名を名乗って就業しています。A社からそう指示されています。

私や他のパートもC社とは面識無くC社とやり取りもした事がありません。

シフトの指示はA社から出されていますが、業務指示はB社から出されています。契約内容外の業務内容では?と思うような業務もB社から直接指示され従事しています。

求人票にはB社での就業とだけ記載されていたので、まさかC社D社まで絡んでいる事に驚きました。
こういうのは労働基準法に違反しているかどうかわかる方いましたらご回答お願い致します。

ちなみに、
清掃会社(A社)にパートとして雇用され、コールセンター(B社)で電話オペレーターとして従事しています。
C社が何故清掃会社にコールセンターの電話オペレーターの仕事をふっているのか、清掃会社も清掃業務でもないような仕事を請け負っているのか、不思議です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

きちんと給料が払われて労働契約が履行されてるなら労働基準法違反にはならないですね。

ただ、あなたが所属する会社は清掃会社であって派遣会社ではないということは、無許可で人を派遣している可能性があります。
もし無許可で人を派遣してるなら、労働派遣法違反となります。

ただ、あなたが罰せられることはなく、会社が何らかの処分を受けることになります。
    • 0

「B社から直接指示され」あたりは、下請法とかに違反してるかも。

簡単に言えば、法律上は「契約などはなるべく簡明にすべき」なんです。
それに対し、複雑過ぎるので、違法性はあるでしょうね。

ただ、仮に違法だとして、労基署に報告したところで、あなたに実害がなければ、あなたには余りメリットが無さそうではあります。
従い、結論としては、「不満があるなら転職」みたいな話になると思います。
    • 0

>C社はD社からB社に人を配置してほしいと依頼されて

>D社とB社は同じ企業の違う拠点です。

話をややこしくしないで!
支店(事業所)が別でも同じ会社ですから、貴方のいうD社は存在せずB社です。

C社から依頼されたB社がA社へ下請けとして業務を依頼したってだけの話でしょう。

>清掃会社も清掃業務でもないような仕事を請け負っているのか、不思議です。

清掃業者がコールセンター業もやって悪いことは無い。
一般的に多目的業をする企業って少なくは無いです。例えば建設業者が飲食業や介護施設を運営するなんて珍しくも無いです。

また、ある業務をA社に依頼しても下請けB社若しくは孫請けのC社が来るなんて珍しくも無いです。

ここでの問題は、A社と貴女との労働契約としてC社でのコールセンター業務をさせる事の妥当性。そのしてそれが派遣業務とみなされないかどうかの問題でしょうね。
    • 0

文章が分かりにくいですけど、タイトルだけで言えることは、請負に労働基準法は適用されません。

関係ないです。
    • 0