ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

30代主婦です。
1人でできる仕事(人付き合いが苦手なので)を探していて、
知り合いに地元のJR駅構内のトイレ清掃を紹介されました。
1人での作業だし、時給もソコソコなので申し込んで、
明日(正確には今日)から働きます。
でも、いざとなると、仕事とはいえ、汚い作業なので、
一抹の不安を感じてきてしまいました。
こういったものは、続けてゆくうちに慣れるものでしょうか?
あと、病気になる危険などは、ないのでしょうか?
自分で決めたことで、くだらない話でもうしわけありませんが、
経験者の方がいらっしゃいましたら、
体験談など教えてくださいませんでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私だったら、そのお仕事にすぐ飛びつきますね(笑


たしかに汚い仕事かもしれませんが、汚い仕事だからこそ、綺麗になった時に喜んでくださる人たちがいる。
そう思うと嬉しくなりませんか?^^
衛生面では過度に心配する必要はないと思います。
私の母も似たような仕事をしていましたが、薬局で消毒液や消毒液の染み込んだウェットティッシュのようなもの、キレキレイなどを買って使ってました。
気になるようなら、ゴム手袋やマスクの着用をしてもいいかもしれませんね。
トイレ掃除は普段の生活の中でもすることなので、病気の心配は不要だと思いますよ。

今日からのお仕事なんですね、頑張ってくださいっ(≧∇≦)ノ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し気が楽になりました。
あと、アドバイスありがとうございます。
ゴム手袋は貰えるらしいのですが、それだけみたいなので、
マスクとキレイキレイを買ってゆこうとおもいます。

お礼日時:2005/08/06 06:37

初めまして☆



JR駅構内のトイレ清掃ということですが、雇い先はなんという会社でしょうか?
JR西日本管内なら、ジェイアール西日本メンテックだと思うのですが…。

もしそうなら、具体的なことをお教えできると思います。

あと、初めてのトイレ清掃だったということで、いかがだったでしょうか?

この回答への補足

ジェイアール西日本メンテックです。
BS-68様は経験者の方でしょうか?
アドバイスなどありましたら、ぜひ、よろしくおねがいします。

今日は教えてもらいながら、夢中でこなしていた、という感じでした。
作業自体よりも、沢山のお客様の目線が気になってしまいました。
大変な仕事だな、、、と思いました。
明日からは、一人での作業になります。

補足日時:2005/08/07 00:39
    • good
    • 0

仕事として、ではありませんが、福祉施設でのボランティアで、トイレの掃除などをしています。


赤の他人が汚したトイレを掃除するので、最初はじめたころは、けっこうつらかったです。終わったあと、しばらく食欲がわきませんでした。でも、何度か続けているうちに、だんだんと慣れてゆきました。今では終わったあとの爽快感を楽しみに、掃除を始めています。
失礼ですが、 dionw さんは、公衆便所の掃除は初めてなのでしょうか?であれば、ちゃんと覚悟して行った方がよいと思います(もう、十分されていると思いますが)。最初のうちは、かなり辛いとおもいます。駅のトイレは、わたしのやっている福祉施設なんかより何十倍(何百倍?)も汚いでしょうし。臭いもキツいでしょうし。酔った人が吐いた物の掃除などもあると思います。でも、じっと我慢して続ければ、だんだんと慣れてくるのではないかと思います。
トイレ掃除は、使う人みんなの役に立つ、素敵な仕事ですよ!ぜひ、がんばってくださいね。(^^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごーい!ボランティアでトイレの掃除ですか。
立派ですね。尊敬してしまいます。(^^

>福祉施設なんかより何十倍(何百倍?)も汚いでしょうし。

実は昨日心配になって、下見(?)をしてきたんです。
思ってたより汚いし、クサくて、
「今度からここを掃除するのは私はなんだ」、と思って、
落ち込んでいました。

でも、私はボランティアじゃなくて、お金を貰ってやるんだから、
我慢しなくちゃいけませんね。ありがとうございました。
覚悟していきます。

お礼日時:2005/08/06 06:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

私は、30代後半のものです。
長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。
最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。

毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。

そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。
清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。

また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。

清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか?
私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして私は掃除というかマンションの管理人の
仕事をしたことが有ります仕事内容は普通の清掃
+植栽管理や共用部の管理等です人間関係はあまり
きつくないです最初の研修期間の1週間ほどは先輩
が付きますがあとは基本1人勤務ですマンションの
住人や関係者と接するのもそう無いです有ったら
挨拶する程度ですし体力もそんなにいりません
結構に楽な仕事でした 次に職を探す事が有れば
検討してみてはいかがでしょうか ただ田舎の方には
有りませんが。。。。。。

Q清掃員の職の志望動機を確認してほしいです。

今週、清掃員の仕事の面接をしに行くのですが、書いた志望動機が次の通りなんですが
もし直すとこや、おかしいところがあったら教えてください。お願いします。真剣です。

できたら疾風な回答を待っています。

【志望動機】
清掃は体をよく動かし大変だとは思いますが、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと考えています。来るお客様が不快なく安心して利用して頂きたいと思いますし、綺麗にした後に達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事だと思います。
また私は体を動かし汗をかくのが好きです。私自身、綺麗好きな方で、部屋が常に綺麗でないと嫌です。なのでその点でもこの職に適していると思い、貴社を志望しました。



いかがでしょうか?最初の始まり方がちょっと気になるのですがどういったらいいのか思いつきません。どなたか清掃員の面接経験があるかた、お願いします。真剣に考えています。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが。 書き出しに「大変」という
言葉を持ってくるのはNGです。あくまでも前向きに。
書き直してみました。

「清掃の仕事は、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと思います。お客様に安心して、気持ち良く利用して頂きたいと思います。清掃することで自分自身達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事です。
私は体を動かし、汗をかくことが好きです。自分自身綺麗好きで、毎日整理整頓と身の回りの清掃を実行しています。是非好きな事を活かしたく、貴社を志望致します。」

Q清掃の仕事 他人の目

清掃の仕事 他人の目

いつもお世話になってます。

今年27歳の女です。
本日オフィスビルの清掃のパートが決まりました。

清掃業を選んだ理由は、現在、本業で知り合いからのコネでWEBデザイナーのをしているのですが、
実力不足の為、その仕事だけで食べていける程のお給料がないので、早朝から働ける清掃を選びました。

決まるまでは、「人は人。自分は自分。自分は食べていくためにこの仕事を選んだんだ」という気持ちでいましたが、
いざ採用決定になったら少し不安?というか他人の目?が気になりだしました。

というのも、オフィスビルなので当然私と同年代の方がいると思うんですが、
そのビルで働いている人からみたら、同年代で清掃をしている私を見てどういう風に思うんだろ…という感じで
”他人の目”が気になります。

皆様ならどう感じますか?

Aベストアンサー

WEBデザイナーにはWEBデザイナー道があり、
清掃には清掃道があるはずです。
何かをする時は、ひとつの道を究めるぐらいの入魂が必要だと思いますよ。
心を込め、思いの限りを尽くして臨むなら、他人の目など気にしている暇がありませんよね。
その道は、きっとWEBデザイナーとしての成功にも通じているはずです。
人の目を気にする・・・まだまだ余裕綽々な証拠!
エンジン全開!あなたのトップギアは、まだ誰も見ていないんです!!
あなたの真の姿を見せ付けてあげなさい。
清掃道の真髄を!! 清掃道の心を!! 仕事というテーマに挑むあなたの心意気を!!

Qトイレ掃除、お風呂掃除のパートは大変ですか?

トイレ掃除、お風呂掃除の時給がいいのですが、
体力的に大変でしょうか?

家の掃除でも、トイレとお風呂掃除は、腰が疲れます。
大衆のお風呂だと、更衣室で水虫になるかと、心配になります。

それと、薬品を使うのも心配です。
普段家では、ほとんど薬品を使わないで掃除をしているので、
時給がいい、ということは、いろいろ大変なのかなぁ、と
応募を悩んでいます。

Aベストアンサー

 採用担当です。

寮の水回りの清掃は、小便器の清掃、個室の大便器の清掃にバケツ等の容器に棒たわし、スポンジ等を入れ、ゴミ袋と補充のトイレペーパーを持ち、建物の数カ所のトイレを清掃します。

会社に依りますが、強い薬品は使いません。風呂も。

但し、風呂は大浴場なら湿気で清掃に汗だく、広いのも有ります。

楽な仕事では有りません。腰に。手袋に長靴はしますが、水虫より、寮の管理人さんと相性が良いかが重要ですね。

面接に行く前に、何人現場か、力仕事があるか、管理人さんはいるか、大浴場か等確認し、面接で現場を見せてもらい、

ご自身で判断することです。自分に出来そうか。

Q50歳をすぎてからのパートはありますか?

 私の母のことについて質問します。

 私の母は、現在48歳、郵便局の簡易保険の集金人です。この仕事を始めて10年くらいになります。

 しかし、郵便局の民営化に伴い、この仕事もあと何年かでなくなってしまうようです。

 また、私の母は離婚をして一人身のため、働かないわけにはいきません。私は来年結婚をし、家をでる予定です。私の下に兄弟が二人います。

 今までは家族で協力し合って、少ないお金でなんとか生活してきました。しかしそれも、母の収入があったからこそできたことです。

 ちなみに私は23歳で、現在官公庁の臨時職員をしています。この仕事も来年で終わりとなります。

 もちろん兄弟で母を支援していくつもりはありますが、それだけではなんともならないのです。

 ですから、50歳を過ぎてからでもパートというものはできるのでしょうか。母は自動車免許はありますが、ペーパードライバーですし…。

 なにかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

先日、我が社の「受付」業務のパートをハローワークで募集しました。
ボーナスや、退職金も少々でます。年齢制限は~40歳まで。の記述でした。

パート社員の職場は、我が社と委託契約した市の施設なので、
・身元のしっかりした人。
・子育ての終わった人。(欠席で空けるわけにはいかない。)
が主な採用の目安でした。

応募者は何人かいましたが、面接に選ばれたのは少数で、
「結婚したて」「茶髪」の26歳の美人は不合格。
「新卒」「23歳」もだめ。(言葉使い?)
・・・・

結局、採用したのは、
「(離婚して)独身」「子供、中・高校生」の42歳主婦。
「子供は結婚して独立」の51歳主婦。
2名でした。

人事課いわく、
お年寄りを含め、さまざまな市民が来る施設で、市民の質問に「はァ・・?」
では困るので、「そうですね~。」と相槌が打てる、(方言がかってるのなら尚OK。)のような方がよかったそうです。

お母様にはとりあえず、これ!と思ったものに受けてみる。問い合わせてみることを薦めてあげてください。
(ちなみに、その51歳の方は年齢について問い合わせがありましたが、上司はひとつ返事で履歴書を送るよう、お願いしていましたよ。)
前職が郵便局なら、企業の信頼度も高いと思います。
募集条件に年齢があってもそれは「目安」に過ぎませんから、挑戦する価値は十分ありますよ。

先日、我が社の「受付」業務のパートをハローワークで募集しました。
ボーナスや、退職金も少々でます。年齢制限は~40歳まで。の記述でした。

パート社員の職場は、我が社と委託契約した市の施設なので、
・身元のしっかりした人。
・子育ての終わった人。(欠席で空けるわけにはいかない。)
が主な採用の目安でした。

応募者は何人かいましたが、面接に選ばれたのは少数で、
「結婚したて」「茶髪」の26歳の美人は不合格。
「新卒」「23歳」もだめ。(言葉使い?)
・・・・

結局、採用...続きを読む

Q女子トイレを掃除する男性清掃員

最近、女性用トイレを男性の清掃員の方が掃除しているのを、何度か見かけました。中には、どうみても20歳代?としか思えない方もいたりします。個人的には、男性(特に若い方)の清掃員がトイレの掃除しているのは、ちょっと抵抗があるのですが、、、みなさんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

私は女で、女子高生の頃もバイトでトイレ掃除しました。国籍も育ちも日本です。
トイレはどこでも清掃中の札や衝立があるわけではないし
男性用でも女性用でも時間に余裕があれば用を足されている方がいれば待ちますが
どこかで汚したままトイレを出られた方がいたために
別に時間がかかっていたら当然後ろが作業でつまったような時は
「えーい!」と覚悟を決めて、入っていってしまいます。
ええ、(当時)女子高生がです。

ということで質問者様も同意される皆様も、
御自分が掃除しないから気にされるのだと思います。
やってみたら気にならなくなりますよ。
最近では社会的に偉い方がボランティアでおトイレ掃除をされる活動もあるようです。

お掃除を性別をわけるべきだとのお考えについてですが、
それに伴う経費を、そう考えを持たれる方々が払ってくださるのかな?
自分のお財布からおカネ(管理費)を出してないからこそのお考えにしか見えません。

Q清掃の仕事

母が今度フルタイムで病院の清掃業をすることになったのですが、清掃業ってきつい仕事ですか?詳しい方、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

病院勤務です。
担当は清掃もありますが、場所が手術室なので少々違いますが。

私の勤める病院にも、病院内全体を清掃される方がいらっしゃいます。
相当キツいと思いますよ。
とにかく広くて掃除範囲がかなりあります。腰を痛める方も多いそうです。

掃除道具もホウキ(幅広の物)モップだけでなく、様々な道具で清掃しますので、必ずしゃがむ体制にもなります。
まずはこのあたりですが、総合病院での清掃でしょうか?

だとしたら、もう一つ。
感染症患者さんの処置後に清掃することもあります。
もちろん処置直後は看護師さんや、私みたいな専門の担当がやりますが、病院内には様々なものが広がっています。

ですから、先輩から教えられた手順を徹底的に守ることが重要です。
場所や汚れによって手順も道具も違いますので、それを必ず守るように。

適当が許されない場所です。
教わったことをきちんと守ることが、我が身を守ることになります。

お母様も忙しくなられるかと思いますが、ご無理をなさらぬように。

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Q職場のトイレ掃除どの程度ですか?

最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。
今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。
編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私はここで何やってるんだろうという気持ちに毎朝なってしまい虚しいです。
スタッフは7人いますが(全員私よりもキャリアが短い人ばかり)トイレ掃除をするのは私ともうひとりだけなので、週4日くらいはトイレ掃除です。
しかも初めは掃除をしている私の後ろにピッタリくっついて、私のトイレ掃除のチェックまでされて、とても嫌な気分でした。(ただチェックするだけで、全く手伝いなどはなし)
よく社長自らトイレ掃除をしているという話は聞きますが、やはり社長なら逆に変にプライドが傷ついたりしないのだろうと思いますが、正直私は毎朝惨めな気持ちでいっぱいです。
築40年くらいの古いビルなのでかなりボロいですし、特に男子トイレの立ち便器とかは床や壁にまで飛び散っていて本当に汚くて、掃除していると本当に情けない気持ちになってしまい、毎朝この会社を辞めたくて仕方がなくなります。
皆さんの職場では業務の一環として行うトイレ掃除はどの程度でしょうか?

最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。
今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。
編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.2です。
度々失礼します。。。


>トイレの台数も多いのでしょうか?

移転前は、洋式1台で男女共用でした。
男女問わず掃除してました。
さすがに女性が入った直後の掃除は男性陣はしませんでしたが。。。
女性の方も「私、使いたいので今日は私が掃除します」と言ってくれていたので
助かってました。。。

移転後は男女分かれたので、別々にやってました。
洋式1台ずつです。

Q洗い場(食器洗浄)の仕事について

した事ないので、経験者さんにお聞きしたいです
忙しさは職場によってくるとは思いますが経験談教えて下さい
結構大変ですか?オススメできますか?
接客や人との交流が苦手なところがあるので、良いかな~と思ってます
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は月2,3回だけ、ショットワークスとかで単発の洗い場仕事見つけてバイトしてます。
おっしゃるとおり忙しさは店によって違います。私のように単発で働く所は大体忙しくて、それなりに大変です。
しかし無心でできるので気に入ってます。(時給も満足だったりして)
ただ、一緒に単発で洗い場働いた人は「もうやらん」という人が8、9割でした。しかしまあ、私のような考えの者もいるし、向き不向き・考え方の違いがあると思います。一度単発などで経験なさってみてはどうでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報