プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近コンビニでアルバイトを始めたのですが、店長さんに教えてもらったトイレ掃除の方法にちょっと疑問を感じてしまいました。
トイレの掃除に使う雑巾がありますよね?
それが、便器周り(ふちや便座など)と戸棚やドアノブ共用なんです。
洋式便器のふちの黄ばみとかを拭く際、便器に溜まった水に雑巾の端が浸かっちゃったりもします。
その雑巾をささっとバケツの水でゆすいで、そのまま戸棚や扉(トイレ側と店側両方)を拭いちゃうんです。
さすがに便器内はブラシと洗剤ですが、ふちや便座にも結構排泄物の汚れってついてますよね・・・。
ちなみにすべて水拭きで、雑巾も水洗いです。
洗剤は使いませんし、流せる紙のクリーナーも置いてません。
私は潔癖症なので、かなり気になってしまいました。
性格上気にし過ぎているのかとも思うのですが・・・。
普通のトイレ掃除ってこんなものなんでしょうか?
それともやっぱり汚いと思いますか?
皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
また、家庭でもバイト先でも構いませんので、「うちはこうしてた」などの体験談も添えていただけると助かります。

A 回答 (8件)

ある所で掃除のバイトをしたその後、コンビニのバイトをしてた私が来ましたよ。


掃除のバイトをしていたとき、洗剤が2種類ありました。
トイレの便器用と洗面台用。ジョンソン&ジョンソンの強力なものを使っていました。
そのときはスポンジでゴム手袋で磨きました。
ブラシもいいのですが、やっぱりゴム手袋で磨くときれいになりますね。
確かにこびりついてたりするときは、キビシーのですが。
で、洗面台は、便器の前にきれいにしていました。
必ず別のスポンジなどで。
便器と洗面台の用具を混ぜて使ったりはしませんでしたね。

コンビニのバイトのときは、全国チェーンの青い看板のところでバイトをしたのですが。
ここは専用の洗剤を注文して使っていましたよ。掃除のバイトのときと同じ洗剤でした。
確かにコンビニの掃除は、雑巾の使い分けが出来ていなくて、ものすごくいやでしたね。
店長の掃除の仕方もおざなりで。
家庭の主婦の方なのに、そこまで??って感じの掃除の仕方でwありえねーなと思ってました。
雑巾はどこの掃除でも基本的に水洗いですね。
ただ、私はいやだったので、定期的に(独断で)トイレ掃除用の洗剤であわ立てて水洗いしていました。
シンクもバケツも出来る限り洗うようにしてましたよ。
自衛っちゅうとナンですけどね。そのくらいはしてもおかしくないですもの。

で、やりながら工夫をしたのですが。
逆にまず先に便器をきれいにします。
で、次に床。こうしないと便器掃除で飛んだ水が、きれいになりません。
その後、一旦手を洗ってから、
洗面台の掃除。鏡も拭くのを忘れずに。
ここで私は、備え付けのペーパーを使っていました。よくないんだけどねw
だって、床を拭いた雑巾なんか、使えるわけないじゃないですかw
その後、一番最後にドア。
きれいにしなきゃいけないところは、一番最後にきれいにしたほうがいいと思います。

それじゃ、お掃除がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心強い回答ありがとうございました。
さすがに清掃業は徹底してますね。
コンビニはやはり一緒くたですか・・・。
経済的な面もあるでしょうが、何より時間配分が厳しいですね。
全ての作業が一分一秒争う世界らしく、掃除してて手袋がよれて中に汚水が入っても、洗ったりはめなおしたりする暇が無いくらいです。
一番汚い所から掃除する、というのはとても参考になりました。
順序ややり方をイメージして、時間短縮できるようにしてみます。
情けないですけど、まだまだ腰が引けてます。
でも「汚い」と思わないくらいきれいにすれば良いんですよね。
少しでも慣れて余裕を持てるよう頑張ります。

お礼日時:2005/11/16 02:37

ウチは、からぶき、便器用、鏡台用と三つの雑巾があります。


ただ、便器はブラシで磨いた後、外・内側とも拭きます。
男子用の小トイレだけですが。大は違います。
普通とは言いませんが。大体そんなもんではないですかね。
清掃中のトイレに人が来るのもしょっちゅうですよ。
我慢してくれなんていえませんし。
慣れちゃいましたけどね。
以上バイト先のお話です。
私、これを週5日やってます。これが仕事ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンビニのトイレ掃除って、どこもあまり変わらないのですね。
慣れも大切かもしれません。
毎日のお仕事お疲れ様です。

お礼日時:2005/11/16 18:02

やっぱり使い分けて欲しいですね…


自分の家でも、会社でも、流せるクリーナーを使用しているので…

でも、お店だと経費の面からやはり雑巾になるのでしょうが…
やっぱり、皆さんがおっしゃるように先に、綺麗なもので拭きたいところを掃除してから、汚れたところへ進むしかないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流せるクリーナー便利ですよね。
あれを考え出した人はエライと思う。
でもコンビニって日に何度も掃除するので、やっぱお金かかってしまうんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 19:56

手が触れるところに、大腸菌が付かないようにして欲しい



ここのレス読むと怖いですね。
手を洗ってもノブ触っちゃいけませんね。
大腸菌がノブに付いてることがある。。。
私は主婦だから、その手で料理を作ったら家族が全員、入院なんてことも

TVでSARSはエレベーターのボタンから同じ階の人がうつったと聞いたので
余計に怖くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
コンビニでお手洗い借りて、パン買って食べるなんてよくありますしね。
もっと洗剤とかそろえて欲しいな。
新人期間が過ぎたら店長に提案してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/15 11:34

コンビニどころか、とある医療施設でさえ


雑巾を洗うバケツは1つだったりします。
世の中そんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療施設でも同じ状況とは驚きですね。
健康な人ならば、多少の雑菌に対する抵抗力もありそうですが・・・。
私自身潔癖症過ぎて日常生活が辛いほどなので、トレーニングにと思ってバイトを始めたんです。
だからある程度のことは気にせず頑張ろうと思ってるんですが、お客さんの健康に関わってくると考えものですね。
でもこういう状況を目の当たりにして、どんなに神経質になっても結局周りはこんなもんだと諦めがつくような気もします。
その点だけ見れば、自分にとっては良かったのかもしれません・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 01:06

私はそれは許せませんねぇ。



潔癖症ではないけど・・・調理師免許を持っていて、つい先日までやっていたパートでは「食品衛生責任者」もしていました。食品のことはもちろん、店内清掃に関することもある程度勉強しています。
従業員用のトイレのドアノブの汚れが原因で、食中毒の原因になる菌が全員に感染して営業停止になった飲食店もあるそうです。(--;)
実は夏よりも冬の方が食中毒は多く発生するので、本当は危険なのです・・・。

便器周りとその他は雑巾を使い分けた方が良い・・・というか、使い分けるべきなんですよね。
じかに人が触る部分は薄めた洗剤で汚れをふき取り、できればアルコール消毒をしたほうが良いです。

コンビ二って、おでんとかセルフで取り分けたりしますよね?そのときにお客さんの手が汚かったらトングやおたまを介して・・・怖いですね。
お客様の健康と従業員の健康を考えたらもう少し何とかした方が・・・。


ちなみに家では、トイレットペーパーに軽く洗剤をつけて拭くか、流せるペーパーを使います。ドアノブなどを拭いてから便器周りを拭きます。
私は潔癖症ではなく、普通の人ですよ。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答とても参考になりました。
気分的なもの以上の問題点もあるんですね。
徹底した衛生管理ができる環境ならば働く方も安心なのですが・・・。
たとえば、雑巾を使い分けたとしても、その雑巾を洗うバケツは同じだったり・・・そうなると細菌のレベルで考えれば同じことですよね。
どうしたものか・・・。
やはり便器のフチだけは繰り返し使う雑巾ではなく、使い捨ての紙を使用するのが一番かもしれませんね。
とても考えさせられる回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 00:58

普通のホテルのメイドさんは置いてある陶器のコップ(客がつかうもの)もそこら辺を拭くのも同じタオル使ってます。

 

それを知っているので・・・(汗)

せめて、先に戸棚や扉を拭いてから便器にいくのがおよろしいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
やっぱりこまこまと分けないのが普通なのかも知れませんね。
病院ではないのだし・・・。
>せめて、先に戸棚や扉を拭いてから便器にいくのがおよろしいかと・・・
そうします。
でも雑巾は水洗いだけで、次に拭くまでに洗濯してるというわけでもないんですよね・・・。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/15 00:38

歌舞伎町ではメイドが舐めて掃除してますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイドさんの健康が心配です・・・。

お礼日時:2005/11/15 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています