プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除機かけた後は、フローリングだとクイックルワイパーや雑巾等で拭いたり、畳ならコロコロをしますか?

床掃除は掃除機だけで終わり…ということはしないですか?

A 回答 (4件)

掃除機だけですと細かな汚れが落ちないの拭く必要があります。


赤ちゃんが小さいうちは這いまわりますし、なんでも口に入れますし床も舐めますので毎日拭きます。
玩具も棚も毎日拭きます。
ある程度大きくなりましたら、週に数回でいいのではないでしょうか。
最近はブラーバなる拭き掃除ロボットも出ていて、音が静かなので赤ちゃんがいるご家庭は助かるというお話も聞きます。
私はブラーバは使ったことはありませんが。
産後はなかなか外に出られませんから拭き掃除はいい運動になりますよ^^
    • good
    • 1

掃除機のあとは


フローリング→雑巾がけ
畳→掃除機のみ 
絨毯→コロコロ

クイックルワイパーはフローリングの掃除機をかけない時の簡単掃除又は埃が積もりすぎてる場合の掃除機前の予備掃除

ハンディタイプの掃除機買ってから、クイックルワイパーの出番が減ったかも。

コロコロ→トイレマット、バスマットに毎日かけてる。
フローリング用コロコロ(フロアクリン)→夜や掃除機が面倒な時、フローリングや畳に使えてとても便利
    • good
    • 0

掃除界はあくまで落ちているクズを吸い上げるだけで、例えば垂らした醤油やヘアスプレー、足の脂などが乾いてへばりついた物までは剥ぎ取りも拭き取りもしません。



いわば掃除機は荒掃除で、仕上げは拭き掃除が欠かせないでしょうね。
    • good
    • 0

わたしは、掃除機をかけた後に、クイックルワイパーで床を拭きます。


畳は、掃除機だけで、
週に一度ダニアースの
スプレーを畳に刺して吹きます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!