プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です

どうしても部屋が汚くなってしまいます。
一ヶ月に一回、部屋を一気に綺麗にしますが、
一週間も経てば床が見えなくなります。
だいたいは服、メイク用具、アイロンなどで床がぐちゃぐちゃになってしまいます。
今回は絶対汚さないぞ!と思ってもどうしても床に置いてしまい、結果汚くなります。

本気で綺麗を保ちたいので、
どうしたら部屋を汚さず綺麗に使えるか、教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと堅苦しい話だけど、トヨタ生産方式の中に「ものはすべてあるべきように」という教えがあったはずです。



置き場所を決めて、そこに置くというように考えがちなんですけど、そのモノはそこに置くことが正しいのか?そういう置き方でいいのか?なんていう事を徹底的に考えることも意味しています。

逆に、置きやすい形にしておけば、無理せずに元の場所に置けます。


それと、床は物を置くところじゃないです。
服を床に置いて、翌日にその服を着て外出するんですか?


その辺りから考えると、案外簡単に解決するとおもいます。
    • good
    • 0

1ケ月に1回ではなく、1ヶ月に2~3回すれば良い。

1ケ月に
1回と決めるから汚れるだけで、汚れは気が付いた時に落とさな
いと落とせなくなる。基本は掃除は毎日。これじゃ将来的に結婚
しても、常に汚い部屋に住む事になり、子供は直ぐに病気になっ
て治療費が嵩んでしまう。
    • good
    • 0

「そんなでは素敵な彼氏も、旦那様も現れませんよ?」



てのは、効果期待できませんか?
    • good
    • 0

よく分かります!!


(人''▽`)こんばんは☆
中学1年生男子ですが、
同じような悩みを持ってます( *´艸`)

自分の部屋も趣味の道具とか、あとはあなたと同じように服がばらけていますので、
あんまり参考にならないかもしれませんが(笑)
暖かい目で見てってください(^_-)-☆

気を付ける点は1点、「面倒くさいから~」を無くしましょう!ということです。



自分も気を付けます!(笑)
あなたも頑張ってください!!
ネットを通じて応援しています^^
    • good
    • 0

絨毯は弾いてある?床がフローリングの場合は傷、汚れ防止のワックスとか掛けていますか?100均とかで売っている小物の整理のアイテムは

使って居ますか?後、配線コードとかをまとめる道具は使って居ますか?
    • good
    • 0

居心地が良ければ、それでいいのでは。

本気でというのなら、いったん全部捨てる。
    • good
    • 0

服はその都度ハンガーにかけたりカゴを置きその中に


入れて洗濯物は洗濯機の近くにカゴがあればそこに入
れるなどの毎日の習慣をつけたほうがいいですね。

メイク用具などもケースに入れつかったら戻す習慣を
つけると一ヶ月に一度の掃除も掃除機だけで済むと思
います。
    • good
    • 1

まとめて掃除をするからです


その時々にかたずければいつもきれいです
だしたら出した所に戻せばいいだけです
なぜ床に置くのですか?
ダニやノミなどが付くのに
置きっぱなしにすると 
服についていた汗にカビがはえて臭くなるのに
ファンテーションは一番ダニの巣なのに
    • good
    • 1

毎朝、掃除機をかけてください。

散らばっていると掃除機がかけられませんちなみにちなみに掃除が苦手な人は部屋が散らばっていて掃除機がかけられないからです。
    • good
    • 2

箱を1つ用意して、散らかってきたなと思ったら、全部箱に放り込んでください。


分別しなくていいです。
ただぶっ込んで下さい。

というアクションを生活な中に作れば、
その時になってごちゃ混ぜにしたくないものは自然とあるべき場所に置くようになるんじゃないかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A