アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来客があった際、玄関の真ん中に掃除機を置いていたら
「早く帰って」という意味があることを聞きました。
本当にそのような意味があるのか
教えてください

マナーで知っておきたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

迷信・俗信・おマジナイは古くからの言い伝えですよネ

掃除機、正確にいうと「電気掃除機」が一般家庭に普及したのが1950年代ですから、迷信・マジナイの対象になるのは早すぎる気がするし、ましてや電気器具ですからネ

電気掃除機が普及する前はご存知のようにとホウキ(箒)とハタキで掃除をしていました。何百年も。

そんな中から、長っ尻の客(ながっちり=何時までも帰らずに迷惑な客)を帰らせるマジナイとして、陰で、手拭で頬かむりさせた箒を逆さに立てて置くということをしたのです。
これを、「逆さぼうき」といいます。

「玄関の真ん中に掃除機を置いていたら「早く帰って」という意味がある」といった人は、掃除機=箒との連想から言ったのだと思います。
玄関の掃除途中なら兎も角、玄関の真ん中に掃除機を置いておくことってあるのでしょうか?

ついでにいうと、箒の先は吊るさないと変な曲がり癖が付くので、掃除の途中で仮置きをするときは逆さに立て掛けますが、旅館、料亭などの客商売では絶対禁止でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに掃除機は最近のものですよね。箒ならわかる気がします。

確か古いおまじないに、箒に手拭いをかぶせて逆さにたてかけておくと嫌な客が早く帰ってくれるというのは聞いた事があります・・・・。

マナーと云うより、普通お客がきたら片付けるよね?途中なら「ごめんねえ」ってですむ話では?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。箒ですよね。だぶんその方は気にしすぎる人かもしれません。