電子書籍の厳選無料作品が豊富!

断捨離中です。
重くて場所を取り、いやな匂いを放つ掃除機を捨てて、高いですが20年は持つと言われている棕櫚の箒(ホウキ)を購入しようかと考えています。

今までも、キッチンの床だけは調理中に落ちた野菜くずや水を含んだゴミが散らばるので、最初に100均のホウキで大きなゴミをあらかた取った後、掃除機をかけていました。

でも、(言い訳ですが)平日仕事をしており、掃除はなかなかできず、週末にまとめてするくらいで、ひどい時には掃除機をかけるのも月に1回、ということもあります。

長い間掃除をしていないと、畳みの部屋はいいのですがキッチンの床は油を含んだ埃で汚くなり、汚れが付着している、という感じです。
こんな状態の床を掃除する際、油を含んだ埃を効果な棕櫚のホウキで掃くと、その同じホウキで畳の部屋を掃く気になれません。

キッチンの床は、ときどき重曹水で拭き掃除をしますが、基本的に拭き掃除は掃除機でゴミを全部吸い取って、綺麗になった後でゴシゴシと拭いていく、という感じですので、掃除機の代わりにホウキを使うとなると、ホウキが汚れること必至です。

畳みの部屋とフローリングと分けてホウキを持つべきなんでしょうか?

A 回答 (2件)

油を含んだホコリのある床のおそうじは、ホウキではない方がよいと思います。


ワイパーやぬれモップでお掃除する方がよいのではないかと思います。

どうしてもホウキをご希望なら、分けて使って、よごれたホウキは洗って乾かすといいと思います。

あなた様の断捨離には合わないかも知れませんが、
スティック型の小さい掃除機に変えるというのも方法だと思います。
うちはこの掃除機で満足しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はうちは今スティック型のを使っているんです。
スティック型とはいえ、やはり狭い賃貸では邪魔です。
しかも、重いです。
倒れるとバタン!とものすごい音がします。

ですので、完全にアナログにしてみてはと思いました。

ワイパーを考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/10/19 17:39

我が家では、先に拭き掃除をして、それから残ったホコリやゴミを取り除くために箒で掃き(掃除機をかけ)ます。



先に掃いたり掃除機をかけるのが一般的なのですが、そうするとホコリが舞い上がりなかなかおちてこず、拭き掃除が終わった後に、舞い上がった埃が床に落ちますので。
アレルギー患者が家族にいると先に拭いて、あらかたホコリをなくしてからの掃除機/箒が常識です。
ですので、質問主さんも先に拭き掃除にされては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!