アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越す際に、退却時清掃料を払ってる場合、部屋の掃除とかしますか?今月引っ越すのですが、職場の同僚は礼儀として最後掃除機くらいしていくんじゃないのと言うんですが、最低限綺麗にしとけば、わざわざ最後に掃除機かけたり拭き掃除までしなくてもいいんじゃないかなと思うのですが。

A 回答 (7件)

どこが最低限かは人により差がありますね。



自分自身がどこまで恥ずかしくないかが基準なのかなと思います。

個人的には、人が来るのにホコリだらけ髪の毛だらけでは恥ずかしいので「掃除機はかける」、トイレやお風呂など汚れが直接見えるようなところもある程度掃除する、その他の雑巾がけ等はしない、という感じですね。
    • good
    • 2

最低限綺麗にしとけばと言うなら掃除機くらいは掛けるでしょうね。


質問者が女性なら付き合いたくないです。
    • good
    • 2

最低限と言っている人の最低限のレベルが問題です。


掃除機を引っ越し荷物に入れて使えない場合もありますが、クリーニングで綺麗にできない部分は原状回復として追加請求されます。
落とせる汚れを落とせないと言われても、自分では確認のしようがないので、あなたが言うように、「最低限」の掃除機掛けや拭き掃除は、そういうチェックを自分でするという意味でも最後の最後まで気を抜けないですよ。
カビや喫煙者ならヤニが問題になりますしね。
このあたりは高額請求に繋がります。
    • good
    • 2

昔の人は掃除して退去が常識でした。

中には非常識な人もいると思います。
掃除して退去するか掃除しない(金で済む)で退去するかは人生の生き方考え方です。
世間で知られることはありませんが、生き方は人生の決算に反映するかと思います。狭い部屋の掃除の手間を惜しむ人は言動の端々にどこかそういう風が漂っています。
    • good
    • 2

礼儀や常識の範疇。


掃除しなくていいと思う人とそうではない人。
どちらが一般的にきちんとしている人かといえば言わずもがな。
だからといって掃除しないことが非常識とかおかしいとか、そういう話でもない。

それと。
本人の性格にもよると思うけど、退去後に他の人に見られたときにどう思われるか恥ずかしいと思って掃除するという人も割といるよ。
女性に多いかな。

また、汚れがひどいと追加で清掃代金を請求されることがあるので、喫煙していればタバコのヤニとか、水回りの油汚れやカビくらいはささっと掃除しておいた方がいいと思うよ。
    • good
    • 2

もう用はないからと、不用品を散らかしたままで出ていく輩(やから)がいるので、清掃料を取るという事になるのですから、入居時と同じ程度に片づけてあれば、拭き掃除までする必要はありません。



ゴミの収集日に出せないものは、ポリ袋に入れて出せる状態にしておけば、それは親切と云う事になります。
    • good
    • 2

それはあくまで礼儀の問題でしょう。

「立つ鳥跡を濁さず。」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!