アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの2階に住んでいます。 
ハイハイをする子ども(1歳)がいるので(上に2歳の子もいます)子どもが起きたらなるべく早く掃除機をかけたいんですが、何時からなら許容範囲でしょうか? 
やはり9時とかでしょうか?

A 回答 (5件)

8時、9時なら確実だと思います。

ただ特に下の方が夜が遅いのは気になりますよね。
以前同じアパートの方は毎朝7時半きっかりに掃除機かけていて感心しましたが。
意外と音が響かないアパートなので気になりませんでした。
朝も夜も8時9時じゃ働いている人は掃除機かけられませんしね…

でも、もし下の方が夜型なこと、騒音が気になるならひとつの案として
朝一番にまず、フローリングワイパーなどで掃除することです。
子供が寝てるうちに水拭きまでやってしまえるとよりよいですね。

最近はいきなり掃除機をかけるとハウスダストを巻き上げてしまい
それが何時間も漂って落ちてくる、というのが分かってきており
朝一番、家族が起きてくる前にワイパーや雑巾で一度汚れをふき取ってから
掃除機をかけることが推奨されています。

朝は早い時間にまず拭き掃除をして、子供たちの朝食の後また散らかりますからその後ほうきや掃除機で掃除するという方法もありますよ。

マンションがかなり静かということなので音漏れがしないしっかりしたつくりなのかもしれません。
それなら7時くらいから掃除機かけても大丈夫じゃないでしょうか。
    • 0

下に住んでいる方の生活リズムにもよりますが、やはり7時~8時ぐらいかな

以前住んでいたマンションで、仕事の都合もあり朝6時くらいに毎日かけていたら、仲介業者を通じてクレームが来ました。また、今は4歳ですが、当時1歳の子供が足音がうるさいとも言われました。

そんなこと言っても、下の階の都合ばかり考えて家事や育児なんて出来ないですよね。。。。別に朝から晩までずっと掛けているわけじゃないないから、クレーム来てもあまり気にせず、やっていましたが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。周りがとても静かなのと下の方が最近、越してきたのでいろんなことが気になってしまっていました。8時半くらいにかけてみて様子をみようと思います!

私の中では平日ならば7時以降、休日は8時以降と決めています。

根拠は、まだクレームを受けた事が無いからです。
引っ越してきたばかりの頃は、大丈夫かな?とビクビクしながらで
した。でも、気にし過ぎるときりがありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も周りが気になってしまって9時すぎにしていましたが、もうちょっと早めてみようと思います。

ご自宅の周囲の状況にもよりますね。

とても閑静なところであれば、8時くらいからでしょう。
朝に通学する子供たちの声が聞こえるようなところなら、7時過ぎからOKですね。

どちらにしても1階の方やお隣の方の生活リズムが判りませんので、苦情が出てから改めれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。下の方が最近越してきたんですが、シングルマザーの方で夜11時頃お子さんと帰ってきて昼間2時頃出かけているみたいです。生活が見えないし、周りの方がすごく静かなので何時にかけたらいいか悩んでいました。8時半くらいには、かけたいです。苦情がきたらまた9時すぎにしようと思います。

賃貸マンションの3階に住んでいます。

8時に子供達が、学校へ行きますので
私のとこでは、8時を、過ぎてから掛けています。
別に、苦情は、出ていませんよ

9時頃に掛けられるのでしたら、尚更よいのでは、ないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。周りがかなり静かで、マンションに人がいるのか?と疑問に思うくらいなので、皆さん寝てるのかな…?と気になって9時以降にしてましたが、できれば8時半くらいにはかけたいので、ちょっと早めてみようと思います!