プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にパートで週2〜3で働いている人(Aさん/既婚者)がいますが、Aさんがいる時だけ掃除の際に上司に掃除機を使うなと言われました(理由はAさんが掃除機の音を怖がるから)

掃除機の音が怖いって…子供じゃあるまいし。
自分の家でも掃除機をかけないんでしょうか?

A 回答 (9件)

本人の記憶にない所で怖い体験をしたのだと思います。


彼女に「一緒にちゃんと逃げられたから大丈夫」と言ってみてください。
    • good
    • 0

聴力がすごく良いとか

    • good
    • 0

障害者雇用なんでしょうから、


諦めるしかないです。
職場と家庭混同してますね。
    • good
    • 0

仕事中に掃除するの?どんな仕事なの

    • good
    • 0

それは恐らく聴覚過敏かもしれません。



わたしは聴覚過敏なのですが、例えばビーニール袋のカサカサする音や人が頭を掻く音、ハサミをチョキチョキする音など、
小さな音が耳で聞こえるのではなく脳にダイレクトに響くんです。
小さな音でもそうなので、掃除機の音、電車や車の音などは恐怖を伴います。これは耐えられないんです。
心臓がバクバクして頭痛が激しくなり涙も出てきます。

わたしは体調が悪いときに顕著に現れるのですが、その方は常にその音の恐怖と闘っているんじゃ無いでしょうか…本人はとても辛いんですよ。

生まれつき感覚過敏という人もいれば、後天的にその症状が現れる人もいます。
わたしは後天的なので、音に対して平気な時期もありました。なので「そんな生活音くらいで」と思う気持ちはわからなくも無いです。実際に体験しないとこの辛さは伝わらないと思います。
余談ですが視覚過敏というのもあり、普通の日中の明るさやPCの画面の明るさなとが、眩しくて目を開けていられなくなったりします。
サングラスで対応するけど、理解がない人にはチャラついてると思われがちですね。ちなみに関ジャニ∞の安田と大倉が青いサングラスをしてるのも同じ理由です。
病院を抱えてる人って意外と多いんです。

ただ、体験してないから理解できない苦痛だとしても「そういう症状があるんだな」と頭の片隅に置いておいてもらえるだけで、ずいぶん助かります。
どうか責めないで、いろんな病気があるのだと知ってください。
    • good
    • 4

子供が大きな音を怖がるのとは違って、


聴覚過敏や精神的なもの(強迫性障害など)によると思われます。
上司に説明し、理解していただいたということでしょう。

自宅では自分が外出しているときに旦那さんが掃除機をかけるとか工夫してると思いますよ。
    • good
    • 0

掃除機の音が航空機のエンジン音に似ていますよね


家が基地の近所でエンジンの爆発火災を見てトラウマになったって人も居るようですよ
    • good
    • 0

色んな人がいますし、敏感なタイプなんだと思います。


そういう条件で雇われているのかもしれません。。。

防音のヘッドフォンが売っているので、
それをつければいいのにとは思いますね。。。
    • good
    • 1

精神的なものなので他人がどうこう言うことではないです。


それにちゃんと上司が理解してるので。
もちろん、自分ちも掛けないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!