電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん特に新築とかできれいな階段をお持ちの方、
階段はどのように掃除されていますか?
埃がたまりやすい上に、歩くと舞い上がり不健康ですね。
掃除機を使って慎重に吸い込んでいますが、重いしぶつけるし労力が要ります。

どのように掃除されているか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

我が家は、坪47のフローリング&和室ですので階段だけでもひいこら・・・。そこで、ダスキン。ドイツ製の強力コードレスで階段掃除のあいま、掃除機では吸いにくい残った隅のほこりは、粘着&艶出しタイプのモップ(月800円代)です。ほこりは、コードレスだと目に見えないのが残りますが、粘着なうえ、雑巾かけたような艶。我が家は2本頼み、一本は、子供部屋のベッドの下などに。充電いらないので、最近はコードレスよりこればかりです。モップが汚れたら、パンパンと外ではたいたり、洗って使えるし、回収前には、使いきろうと、トイレ、ベランダ、玄関と、汚し放題!!
掃除がぐんときれい。楽。400円台~1000円で、種類もあり、100円プラスでコ-ドレス掃除機ついてきます。掃除機の出す、吸いきれない目に見えないほこりを取り、艶まで・・・。おすすめです。和室にも使えますよ。

参考URL:http://www.100100.co.jp/clean/house/living/mop.h …

この回答への補足

ありがとうございました。
>掃除機の出す、吸いきれない目に見えないほこりを取り
へえ~ 視点がすごいですね~
2度の掃除で完璧みたいですね!

補足日時:2002/09/06 10:31
    • good
    • 0

私は、お茶の葉のダシガラを良く水切りして、パラパラと落とし、ほうきできれいに掃いて捨てます。



湿ったお茶の葉が適度に埃を吸着し、しかもお茶の香りですがすがしいです。

若い人でお茶が苦手でしたら、紅茶の葉も良いかも知れません。

でも、埃が舞い上がるまで掃除をしないのは・・・困ります。

さて、今日からpiyorororoさんは、階段掃除の達人です。

この回答への補足

ありがとうございました。
確かな知識に裏打ちされた方法みたいですごいです。
でも簡単に出来そうなので実践してみますね。

補足日時:2002/09/14 09:06
    • good
    • 0

マキタという大工道具のメーカーさんが出してる


充電式の掃除機があります。これがけっこう吸いこんで、
1kgぐらいだったでしょうか。とにかく軽いし、コードレス
なので、非常に使い勝手がいいです。たまたま
サブとして購入し、なかなかいいので、
家を新築された知人に、お祝いとしてプレゼントしたら
階段掃除もラクラクなのよ~と
喜んで頂けました。「マキタ(Makita)充電式クリーナー」
で検索されてみてください。いろいろわかると思います。

お役に立てば・・・・

この回答への補足

ありがとうございました。
手軽そうですね~ 車の中の掃除も簡単そうで
検討してみます。

補足日時:2002/09/05 11:20
    • good
    • 0

こんにちわ~


すでに過去の話で、新築の家ではないのですが、私の実家では「クイックルワイパー」を使ってます。
上の段から掃除していって、最後に階段下にたまったモノを掃除機で吸い取ります。
 
 ウチの実家の母親も、最初は掃除機で掃除してたのですが、この方法に替えてからずいぶん階段掃除が楽になった、と言っておりました。

この回答への補足

ありがとうございました。
クイックルワイパー宣伝してますけど使ったことないです、
他の製品ならあるんですけど、どれが良いのかなかなか分かりませんね~

>上の段から掃除していって、最後に階段下にたまったモノを掃除機で吸い取ります。
上からは基本ですね、大きい埃だと下まで落とす感じになりましょうか?
効率良さそうです。

補足日時:2002/09/05 11:17
    • good
    • 0

こんにちは。



うちでは住宅拭き専用クリーナーみたいなので一段一段拭いてます。
掃除機だと落ちてしまいそうだし、隅はやっぱり拭くしかないかなぁ
と思って...

この回答への補足

ありがとうございました。
埃の取れ具合がどうかな~ って思うんですけどやってみます。

補足日時:2002/09/05 11:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!