dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京のマンション住まいです。
1人暮らしで締め切りの部屋。
文句言う人は誰もいない。
だから掃除がおざなりで適当の先延ばし。
入居当時は虫というかゴキブリ・ウジ・蠅・蚊・蜘蛛などがいたが、
もう40年も経つと1匹も姿を見ない。
ということで目立つのは各部屋の汚れだけ。
それも一人だと他の家事に追われて、先延ばし。
今は目に付いたものを少しずつ適当になってしまった。
トイレ・風呂場・部屋の掃除機使う掃除ね。
窓拭きも締め切りだと涼しい時期を待っての先延ばし。
掃除機は小さい機具で目に付いた所だけ。
風呂場は詰まらぬので髪の毛と糸くずが目立つので入浴前に
除いています。先日の洗髪に発生したと思う。1晩経てば乾燥するのか、
除く時は水分0で風呂場全体も乾燥のため、水分なく掃除機で吸い込んでも影響ないみたいです。

という感じでトイレ・風呂場・大部屋と小部屋の掃除機振り回しが先延ばし状態ですね。
部屋には虫が来ようにも餌がないのか、1匹も見なくなった。
植木もペットもいない。全部作り物です。動物は置物ですね。植木は造花だけ。
餌代・水も不要。神棚の榊も造花ね。だから虫は寄り付かず。ここ何年も見たことない。
マンション住まいで4階だと下界に降りれば庭が植物園みたいなので
自室には敢えて要らない気がしている。だから室内とベランダに生物が本人だけ。
後は姿かたちのそっくりな作り物の集まりね。

家族は8歳上の遠方住まいの姉が一人だけ。私が男で71.姉は79.どっちが先か昇天競争ね。
大きな病気はどっちもしていないらしい。だから便りのないのは無事の証拠か。
反り合わず、仲の悪さで音信は年賀状交換だけ。

まあこれからが本題ですが、室全体の掃除を先延ばしで気の向いた時にやろうと思いながらで
眼のついたゴミだけ適当に小さい掃除機で吸い込むだけの繰り返しで
いいのかなと嘆く毎日になった。涼しい時にやろうと思うが、今は放っておくが、
これでいいのかなですね。

長文読んでくれた方には感謝します。ということで各部屋の掃除にご意見を求めます。
そういえば、室のあちこちにカビが目立つかな。壁板張替えになるので放ったままね。
手伝いを頼む余裕0ですね。

A 回答 (7件)

明日できることは今日やらない的に


だらだらと生きる
 案外長生きの秘訣ではないのかな
と云えなくもないです


神経細か過ぎて潔癖症になるより
はるかに良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/25 16:11

なーんだ、居心地良くて最高じゃないですか!


一番良い棲家だと思います。

うちなんか虫だらけよ(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/25 16:08

長年生きて来て、少しづつ生活が変化して来て、生きやすい環境を作って来て、その結果が現在の環境。

と言う事は、それが住みやすいから、そうなっているという事では。ある意味、自分の歴史です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/25 16:09

非婚主義の独身一人暮らしです


日頃、掃除なんて絶対にやりません
所謂モノ屋敷です
ゴミは、流石に部屋の中が手狭になるので2週間に1回くらい気になった時に一気に出してます
トイレ清掃、風呂清掃、掃除機掛け、一切やりません
だって賃貸ですから、原状回復義務さえ全うすれば追加精算はありません
部屋の中には引っ越しの段ボールが100個近く
小さい頃から整理整頓が嫌いで、親からはとっくの昔に匙を完全に投げられています
掃除せずに部屋の中が無茶苦茶でも結婚してなくても子供がいなくても親の言うことを聞かないので何も言われません
だって、ちゃんと独り立ちして自活していますから

なので、別にいいんじゃないですか?
ただし、特に生ごみ処理を怠ったりして虫が発生したり、異臭・汚臭が発生して近隣からクレームが発生すると、最悪の場合には退去命令が出ることもありますので、最低限必要な掃除はやっておいた方がいいと思います
そうでなくても、やっぱりカビが生えたり蛆虫が湧いたゴミを見るのって、慣れてないと普通の人には精神的に辛いものがあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/25 16:10

ご質問の文章、前半はまるでよく書けた「詩」ですね。


手伝いを頼む余裕が0でしたなら、すべてご質問者様がご自分でなんとかしなくてはならない、お答えとしてはただそれだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/25 16:10

今日それで生きているのなら明日も生きていけるから何もしなくて良いと思います。

掃除したからって何に為るの?誰かが誉めてくれるの?
孤独死したら大家が掃除するだけだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/25 16:11

個人的には


掃除が出来ない人は人として終っていると感じます
でもそれは私の印象
質問者さんは自由です
してもしなくてもいい
質問者さんが堕落し、ボケていっても私には関係ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/25 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A