dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天国とか地獄ってあるんでしょうかね

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (39件中1~10件)

天国とか地獄は宗教が作った嘘です。


死んだら灰になるだけです。
残るとしたら生者の記憶の中と、消すに消せなくなったSNSのアカウントでしょうね。
    • good
    • 0

あると信じたいですが、少し現実主義なので何も無いと思ってしまいます

    • good
    • 0

死にかけたからわかります。

天国か地獄かはわかりませんがあの世はあります。
    • good
    • 0

あると思い、先祖に感謝しながら生きていますよ。

だから、家族で墓参り・法事は必ずしています。
信じるも信じないのも勝手だと思いますが、世界で一番の人殺しの悪プーチンは地獄は間違いないですね
    • good
    • 1

ありません。



昭和の時代はそうやって洗脳し、恐怖や安心を与えて
宗教を作り金を奪い取るサービスが普及していましたが、
パソコンやスマホが普及してから、各宗教ともに壊滅的な打撃を受けて
特に若い世代の信者獲得は難航しています。

地獄絵図もありますが、あれもいわゆるゲンダイの漫画のようなものです。
当時としては絵のセンスが優れていましたが、今ではAIでも書ける時代です。

ちなみに私は明晰夢を見ることができます。
夢を見ているとき、夢だと気がつき、コントロールできます。
だから自在です。
    • good
    • 0

歎異抄などに書かれた極楽浄土、あるいはキリスト教などでいう天国、実際に見たという人は居るようです。

ですがその一方、地獄に落ちてしまい、なんとか脱出して生き返ったという人が居るとは聞いたことがありません。

いずれにせよ、死んだ者は焼かれ、あるいはやがて腐敗が進み、肉体はいずれ元素の単位にまで分解してしまいます。それでもなお、精神は生き続けると言うのでしょうか。このあたりになにか不自然なものを感じます。

ただ、現世であっても、たとえば失神するとか、爆睡状態にあるとか、麻酔をかけられた際とか、そんな際の 痛くもなく、嬉しくもなく、悲しくもなく、暗くも明るくもなく、時の経過もなく、位置的な感覚もなく、感情もなく、もちろん五体の感覚もなく、なにも無いことそれ自体さえ感じることもない、死後もそんな感じになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あるという人もいますね。

死後の世界を見たという説を書いて残した人もいますし、信じてる宗教でも言い方伝え方は違うので、もう、自分で行ってみるしか真実ってわからないですよね。

勿論、宗教を信じてなくても、死後の何かに行くのであれば、イヤが追うでも分かるからね。答えになってないね?すまない。
    • good
    • 0

僕は、音も光も何も無い暗い空間に行くだけかなと思いますね。

    • good
    • 0

天国とか地獄という世界があるのではなく、死ぬと、あなたの魂はあなたの情の世界で生きることになるので、あなたがこの世で作り上げた自分の情と永遠に向き合うことになる。

作り上げた情の世界がエゴに満ちて醜いものであれば、それと永遠に向き合うことになり、その世界観を地獄と表現しているのです。逆に健全で愛に満ちた情の世界を作ってあれば、それと向き合うことになります。
    • good
    • 0

自分が危篤になった時、自分の中の深いところからひょっこり現れた真の自分が居ました


その時に生まれて初めてこの身体は入れ物だと気が付きました
死を悟った時、この入れ物は自由に動かせないばかりか、お別れをしなくてはならない事に気が付きました
そして愛おしい人たちを抱きしめることも出来なくなってしまう淋しさがとてつもなかった
持っていけるものは唯一つ
「愛した事」その記憶だけでした
それだけで納得出来る世界
納得出来なかったとしたなら、それは淋しいのだと思います
その気持ちが景色になるとはしても
天国とか地獄とかの括りや、天と地、上とか下とか特に無いと思いました
ただその時見たものは、光が眩しくて何でも有るようで何も無い感覚でした

最近この歌はよく出来てるって思ったのは「千の風になって」です
この歌が流行っていた頃は何となく聞き流していたのですが
この経験をしてから人は死んだら千の風になっているのかもと…
そして、ひょんなきっかけでまたこの地に舞い降りるのかも知れません
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A