電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天国とか地獄ってあるんでしょうかね

A 回答 (39件中31~39件)

すいません、間違い修正です。


霊視線→霊子線
    • good
    • 0

まだ死んだことがないので分かりません。



天国や地獄は、教育上の脅しだと思います。
「善いことをしたら天国に行けるよ」
「悪いことをしたら地獄に堕ちるよ」

でも、人間は良いことも悪いこともするので、どっちにも行けないんじゃないかなと思います。

これまで耳にしたのは
「死んでも意識は残る。死んで、あの世に行っても今の暮らしと余り変わらない。魂は生き通し」
弘法大師空海も「死とは隣の部屋に行くようなもの。この世と変わらない」
ということです。

過去に1回だけ心肺停止したことがありました。
夜中に心臓の拍動が「しゅぅ~ン」と消えて、その次に脳が締め付けられる痛みを感じました。
その後に見えたのはピンクや黄色の背の高い花(金魚草に似ていました)でした。いわゆる一面の花畑ではありませんでした。
それから三途の川?に行く前に意識が戻りましたが・・
肉体の感覚は無でしたが、今生きて居る気持ちは確かにありました。

なので、死んでも意識は残るのかな~とは思います。
昔、母親が「人間は生きた幽霊だ!」と話していました。

本当のところはどうなんでしょうかねぇ?
何も無くなってしまう、というのが良いですね。
    • good
    • 0

人間の本質は、魂です。


死は、肉体と魂を結ぶ霊視線が切れること。
なので、死んでも、意識も、生きているときの記憶も聴力も視力も残ります。
なお、肉体と同じ形の霊体は残っているので、死んでも、「俺は死んでないぞ!」と勘違いして、何十年、何百年と地縛霊となって、天国や地獄に行かない方もいます。
    • good
    • 1

生物から物質に変化します


天国や地獄は生きている人の心の中にあります
    • good
    • 0

お葬式は行ったことありますか?


灰と骨になります。
天国地獄、お花畑、三途の川、全て人が
創作したものです。
その先入観や固定観念が、人にあります。
なので、人種や宗教によって死に際で
見るものが違います。
    • good
    • 0

何もないと思います。

心も、脳や身体で感じるのですから、なくなると何もない。
    • good
    • 0

精神と肉体は別だと思っていると死語の世界が気になると思いますが、肉体あっての精神です。

肉体が無くなれば精神も無くなります。
心霊現象などは生きている人間の思念が創りだしています。
    • good
    • 0

認識出来なくなるので無です。



天国や地獄は主観的です

ひろゆきは閻魔様に、それって貴方の感想ですよね?とか言いそうです。

あの世への川はそろそろPayPay払いしようとする人が出てくると思います

まぁ、そんなもん無いってことですな。
    • good
    • 0

なにもない「無」です。

    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A