プロが教えるわが家の防犯対策術!

なお「日本に良いところなど一つもない。日本という国は消滅してしまえ。」と考えている真性のゴミクズ(所謂、出羽守の皆さん)はマジで不愉快なので来ないでください。

ちなみに僕はこうだと思います。

【良い点】
・治安が世界トップクラスで良い。凶悪犯罪が少ない。(治安の良いイメージがあるドイツやスウェーデンですら日本より治安は悪いです。)
・平均寿命が香港と並び世界トップクラス。乳幼児死亡率も低い。(アメリカ合衆国や発展途上国は平均寿命が短く乳幼児死亡率も高いです。)
・公衆衛生がしっかりしており、危険な感染症(マラリア、細菌性赤痢、腸チフス、コレラ、デング熱、A型肝炎など)などが流行しにくい。
・国民皆保険制度があるので病院に行きやすい。
・警察や学校、病院などがちゃんと機能している。(問題点はありますが)
・アニメや漫画、テレビゲーム、映画などのサブカルチャーが良質。
・新幹線は世界に誇れる高速鉄道である。
・移民が少ないのでトラブルが発生しにくい。
・世界に誇れる君主、天皇陛下がいらっしゃる。そのおかげで独裁者が生まれなかった(あの悪名高い東条英機ですら独裁者になれませんでした)。
・先進国の中では大して学歴社会ではないので高卒の低学歴でも比較的生きやすい。工業高校や商業高校出身でもちゃんと勉強すれば生きていける。(アメリカ合衆国や韓国のように大学院修了、学部卒業、高卒という区分で身分が決まる国もあります。学歴による階級社会ですね。特に米国は高卒の平均寿命が発展途上国並みに短い地獄のような国です。)
・「失敗国家ランキング」では先進国の中でも下の方の順位である。(下位であるほどマシな国という意味です。ちなみにG7諸国の中ではアメリカ合衆国、イタリア、イギリスは日本より順位が上です。フランス、ドイツ、カナダは日本より下位ですが。)

【悪い点】
・死刑制度があるせいで(先進国の中では)人権に対する意識が低いと思われがち。
・日本の刑務所は先進国の中では環境が酷い部類に入る。更生の余地がある前科者や犯罪者に対して厳しい。(更生の余地が無いクズは知りませんが)
・農耕民族の国なので、同調圧力がエグい。
・大して学歴社会ではないせいで給付型の奨学金が貰いにくい。(欧米は貰いやすいらしいですね)
・移民や外国人に対して厳しい国だと思われている。
・マトモな政党が少ない。自由民主党(自民党)と公明党くらいしかない。(ちなみに公明党は母体が創価学会であることを除けばマシな方の政党だと思います。)
・ヒトラーを絶対悪と見做しているドイツと異なり、我が国では東条英機を悪人と見做していない(酷い場合は英雄視する意見すらある)。

A 回答 (8件)

良い:治安が良い

悪い:マトモに自己主張ができない人間が多い
    • 1

水道の蛇口から飲める安全な水が出てくるのは10カ国くらい

• 1

○良いところ

出尽くしていますね。
あえて挙げれば。

・マナーが良い。
・ノーベル賞が多い。
 21世紀になってからの受賞者は
 米国に次いで二位。
・科学技術
・伝統文化
・武士道

○悪いところ

・意志決定行動が遅い。
 リニア、いつまでやっているの。
・健全な野党不在。
・合理的判断が苦手
 いつまで9条。非核。
・少数者の意見を過度に尊重する。
・男女不平等だと思われている。

・死刑制度があるせいで(先進国の中では)人権に
 対する意識が低いと思われがち。
   ↑
死刑を廃止したEUでは、現場射殺が増えています。
つまり、裁判しないで死刑にしているわけ。

・日本の刑務所は先進国の中では環境が酷い部類に入る。更生の余地がある前科者や犯罪者に対して厳しい。(更生の余地が無いクズは知りませんが)
  ↑
特養より、居心地が良い、いう
受刑者もいます。

・農耕民族の国なので、同調圧力がエグい。
  ↑
日本人は同調圧力が強いという説は
科学的根拠が全くありません。
同調圧力については心理学では、もう何十年も前から、
たくさんの実験がおこなわれており
世界一個人主義的といわれる米国との比較が
なされています。
その結果、日本人の同調率は、18%から27%まで、
平均すると「23%」になります。
これに対し、米国人の同調率は「37%」でした。
このように、科学的な研究は、「日本人は同調しやすい」ことも、
「同調圧力が強い」ことも、はっきりと否定しています。
(高野陽太郎 心理学者 東大名誉教授)

・男女不平等だと思われている。
   ↑
世界経済ホーラム では日本は120位/156ですが、
国連のジェンダー不平等指数では、日本は24位/162です。
そしてマスコミは、世界経済ホーラムの数字しか
報じません。
    • 1

主観や価値観などは人それぞれだから、否定も肯定もしないが、ただ一つ、歴史認識について、東條英機とヒトラーを同一視するのは止めようではないか?

英雄視するのも問題だが、悪人視するのも問題です。
    • 1

対立を避ける、対立からよりよい解決策が生まれることもあると思う

• 1

生まれてからずっと暮らしていて感じることです。

他の国がどうかは知りません。 

良いところ
治安、衛生観念、医療
公共交通機関の整備
少なくとも人目のあるところではマナー遵守の人が多い
今のところ公園、博物館、動物園が維持できている

悪いところ
論理軽視で情緒的
長いものに巻かれる
倫理やプライドより人間関係や利益重視
他人の技術や才能、仕事を軽んじる
朝三暮四の猿そのもの
    • 1

列挙された事例は皆コインの裏表ですね。

これだから日本はうざい。ってこれが最大の短所でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ところであなた様は自閉症ですか?

君の「いい点」「悪い点」は、かなり主観、主義・主張が入ってるよね。

まぁ、いいや・・・

悪い点は、
国民の政治に対する意識が低い。投票率の低さを見ても一目瞭然。だから政府がやりたい放題する。
クレジット社会になっていない、社会がいまだに現金主義。
若者の自殺率が高い。これはメンタル弱めチャン(問題解決能力の欠落)が多いことに起因するけど、その解決に本腰を入れてない。
会計検査院が税金の無駄遣いを指摘するけど、指摘だけで罰則がない。
日本の主権が制約される、日米地位協定の存在。
日本民族という閉鎖的な歴史的経緯のせいなのか、移民・難民対策に消極的。

いい点は、
日本にやってくる観光外国人も言ってるけど、治安がいい、街がきれい、日本人は親切、・・・
これらは、我々日本人からしたらそんなに意識してない部分だけど、客観的にそう見られているならば、大いにメリットとして強調してもいいでしょうね。自販機が荒されることも少ないし、デモや暴動も起きないしね。
落とした財布がほぼ戻ってくることに、驚いている外国人も多い。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に平均寿命の長さと乳幼児死亡率の低さは素晴らしいと思います。