プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たしかに日本には同調圧力の問題や少子高齢化の問題、福島第一原子力発電所事故で故郷に帰れなくなった人が多いなど課題が沢山あります。

ですが「日本は失敗国家だ」「日本はもう先進国じゃない」などとほざくのは、流石に本物の発展途上国や失敗国家(イエメン、ソマリア、南スーダン、ウクライナなど)に住んでいる方々に対して失礼ですよね?

日本が失敗国家ならば世界中の殆どの国(北欧やカナダなど一部を除く)は失敗国家になると思います。

そもそも日本は
・治安が世界トップクラスで良い。
・平均寿命が香港と並び世界トップクラス。乳幼児死亡率も低い。(アメリカ合衆国や発展途上国は平均寿命が短く乳幼児死亡率も高いです。)
・警察や学校、病院などがちゃんと機能している。(問題点はありますが)
など失敗国家からは程遠い要素が少なからずあります。

また日本は先進国の中では学歴が低い人たちに対して寛容であり、高卒でも工業高校や商業高校などで真面目に勉強すれば立派に生きていけます。
ちなみにアメリカ合衆国や韓国などは超学歴社会であり、日本のような天皇家は存在しませんがその代わり学歴(大学院卒業、学部卒、高卒、中卒)で身分が決まる階級社会です。
また、そもそも何の才能も実力もない低学歴の日本人が米国や韓国などで生まれたら若くして亡くなってしまうか犯罪者になると思います…。

皆さんはどう思いますか?
ちなみに僕は「日本は失敗国家だ」「日本はもう先進国じゃない」などとほざく奴らは顔面をぶん殴ってやりたいです。

A 回答 (4件)

本件とは関係ない話ですが、自閉症とはまったく逆です。

プロファイルにもあるように、まだ全国各社に出向いてそこの仕事ぶりを審査しており、後期高齢者になった今も経営コンサル的な仕事に携わっています。
    • 4

今の世界状況を俯瞰するに、日本は恵まれ過ぎていると思います。

また生活格差が広がっています。
過ぎたるは及ばざるが如しです。

知的能力的な面でみると、アフリカや東南アジアの狩猟採集民族の方が生き残りをかけた遺伝競争という点では、日本などの先進文明国などよりも過酷であって、より洗練された遺伝子を残そうとするので生きていくための知的能力は彼らの方が高いだろうと思います。

我々日本人や欧米などの先進文明に住む人々は、テレビや多くの便利な技術、公共交通機関、娯楽などに恵まれており、いわゆる産業化社会であって、日々の生活の大半が受動的な部分に委ねられていて、発展途上国のいわゆる原始的な生活の人々と比べると、先進国のほうでは知的発育の阻害環境が多く、知性に劣るのではないのか。

それなのに今の日本では多くの物を手にしてそれに囲まれて暮らしている。

こうした要素も一部あるのではと思いました。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本人って我儘な人が多いですよね。

「日本は失敗国家だ」はともかく、「日本はもう先進国じゃない」状態に近づきつつあります。

日本はいま没落の一途を辿っています。

「文芸春秋」創刊100周年二月特大号(2023年2月号)に「目覚めよ!日本 101の提言」が101人の著名人によって書かれ、いまの日本は如何にダメになっているかが記されています。「競争」と「IT」で日本は韓国に負けた、という韓国からの記事もあります。

問題意識・危機感がいまの日本人に足りないんですよ。日本の都合のよい点だけを並べて日本は大丈夫なんだという意識を持つことは自分に甘すぎて、とてもヤバイことです。
むしろ日本がどれだけ悪くなっているか、を取り上げないとね。
    • 4

主張自体はあってはいるが、言葉遣いが小学生、

さらに、ここは、自己主張する場所でないです。
自分でブログなど作って、主張すべきです。
    • 4