プロが教えるわが家の防犯対策術!

なお「日本に良いところなど一つもない。日本という国は消滅してしまえ。」と考えている真性のゴミクズはマジで不愉快なので来ないでください。

ちなみに僕はこうだと思います。

【良い点】
・治安が世界トップクラスで良い。凶悪犯罪が少ない。(治安の良いイメージがあるドイツやスウェーデンですら日本より治安は悪いです。)
・平均寿命が香港と並び世界トップクラス。乳幼児死亡率も低い。(アメリカ合衆国や発展途上国は平均寿命が短く乳幼児死亡率も高いです。)
・公衆衛生がしっかりしており、危険な感染症(マラリア、細菌性赤痢、腸チフス、コレラ、デング熱、A型肝炎など)などが流行しにくい。
・国民皆保険制度があるので病院に行きやすい。
・警察や学校、病院などがちゃんと機能している。(問題点はありますが)
・アニメや漫画、テレビゲーム、映画などのサブカルチャーが良質。
・新幹線は世界に誇れる高速鉄道である。
・移民が少ないのでトラブルが発生しにくい。
・世界に誇れる君主、天皇陛下がいらっしゃる。そのおかげで独裁者が生まれなかった(あの悪名高い東条英機ですら独裁者ではありませんでした)。
・先進国の中では大して学歴社会ではないので高卒の低学歴でも比較的生きやすい。工業高校や商業高校出身でもちゃんと勉強すれば生きていける。(アメリカ合衆国や韓国のように大学院修了、学部卒業、高卒という区分で身分が決まる国もあります。学歴による階級社会ですね。)
・「失敗国家ランキング」では先進国の中でも下の方の順位である。(下位であるほどマシな国という意味です。ちなみにG7諸国の中ではアメリカ合衆国、イタリア、イギリスは日本より順位が上です。フランス、ドイツ、カナダは日本より下位ですが。)

【悪い点】
・死刑制度があるせいで(先進国の中では)人権に対する意識が低いと思われがち。
・日本の刑務所は先進国の中では環境が酷い部類に入る。更生の余地がある前科者や犯罪者に対して厳しい。(更生の余地が無いクズは知りませんが)
・農耕民族の国なので、同調圧力がエグい。
・大して学歴社会ではないせいで給付型の奨学金が貰いにくい。(欧米は貰いやすいらしいですね)
・移民や外国人に対して厳しい国だと思われている。
・マトモな政党が少ない。自由民主党(自民党)と公明党くらいしかない。(ちなみに公明党は母体が創価学会であることを除けばマシな方の政党だと思います。)
・ヒトラーを絶対悪と見做しているドイツと異なり、我が国では東条英機を悪人と見做していない(酷い場合は英雄視する意見すらある)。

A 回答 (3件)

○良いところ

豊かである。餓死者がほとんどいない。
持ち家率が高い。

人権が保障されている。
官憲が紳士的。

清潔。中国の新聞では、水で洗ったようにキレイ。

サブカルが発達している、というのは
素晴らしい着眼点だと思います。
日本は大衆文化の国です。

交通網が発達している。

教育レベルが高い。

階級が少ない。

犯罪が少ない。

真面目。

○悪いところ

極少数者の利益を過度に保障する。

決定実行が遅い。

健全な野党が不在。

米国追随。

安全保障に鈍感。

外交力が無い。

食糧自給率が低い。

自虐的。
    • 0

悪いところは「思われがち」だね

• 0

ちなみに僕はこうだと思います。

↑
すばらしい ! これ以上何を教えてほしいと云うんだ?
「我々が住んでいる日本という国の良いところ」の回答画像1
    • 0