プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の国民一人当たりのGDPが、G7で最下位になってしまったというのは本当ですか?なぜこんなに貧しくなってしまったのですか?何をすればまた豊かになれますか?

A 回答 (31件中1~10件)

最大の原因は円安です。


しかし、昔ほどではないにしても、日本は輸出産業の動向が景気に与える影響は依然として大きい。
そして円安は輸出産業にとっては朗報で、沢山輸出できるので今年は過去最高の収益を出す企業が増えている。その結果、国内景気も上昇中。

来年の給与アップが5%以上になるかどうかが注目されているが、利益を出した企業がキチンと従業員に利益を還元し続ければ、自動的に豊かな国になれる。

失われた30年とは、企業が利益を出しても、内部留保を拡大するだけで、従業員に還元しなかったことが一番の原因。トヨタなんかも失われた30年の間に何度も過去最高益を記録し、海外子会社では大幅に昇給させても日本国内では現状維持みたいな話が多かった。だから日本だけ国内景気の不振を継続させていた。
そういう妙な仕組みが解消されるかどうかです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/12/31 18:42

このようなくだらない質問する人間がいるからだよ。


以上 参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 1

2023年6月のデータでは、ビッグマック1つの値段が日本では450円、アメリカでは5.58ドル。

この数字によると、一物一価の法則で成り立つ為替は1ドル=80.64円ですが、当時の為替は1ドル=142.08円だったので、円はドルに対し「アンダーバリューの状態」と言うことがいえます。
という記事がありました。

海外と同じ商品でも、日本で買うと安い。
日本は異常な円安になっています。
お金持ちが金利の高い国で貯蓄しているからです。
企業が金利の安い日本で借りたお金は、海外で運用した方が儲かります。
明らかに、意図的な円安だと思います。
    • good
    • 1

GDP1位のアメリカの現状をご存知でしょうか。

国のGDPにすごい貢献しているのはGAFAMだけです。
それ以外の企業はベンチャー企業が多数、強烈なインフレ、物価高もありホームレスの急増、治安の悪化。
それに比べて日本はGDPは下がっているものの、中国、アメリカが羨むほどの失業率の低さ、世界トップクラスの平均寿命。

GDPだけで国の豊かさを知ることはできませんし、日本のように停滞していても世界が羨むほどの生活を送れているのも事実です。

良い生活を送るのにこれ以上の経済発展はあまり必要ありません。
参考文献 日本経済新聞社様
https://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0602Y_W1A …
    • good
    • 4

此のデーターで上位に成って居る国は殆ど工業化されて居ないし近代化もされて居ないし人件費だけが高く福祉は日本程充実して居ないし医療健康保険も日本程充実して居ないしあんまり信用出来ないデーターで、実際にその国に住んで見ないと分からない事が多いいです。

以前はテレビに出ている世の中を知らないコメンテーター達や経済評論家達は挙ってスエーデンの福祉政策をべ手褒めして居たが今やそのスエーデンは見る影もない高い税金負担で国民は苦しんでいるのが現状。只々給料=所得が高ければ幸せとは限らないのが人の暮らしです。
    • good
    • 3

一つの要因は、日本以外のG7は移民が多く、彼等は良く働く傾向があるからだと思います。

日本でも日本人が嫌がる仕事、例えば遠洋漁業で外国人が多いそうです。
    • good
    • 2

欧米で日本人寿司職人は高給取りらしいです。



国全体では
非正規労働が多いですが、これは本人たちの選択でもあると思います。労働時間が割と長引かないでしょう。日本での正社員に憧れないのでしょう。

ドイツが労働時間を短くしても経済を落とさずにきたので、こういう研究が無かったですね。

具体的には日本の労働法の法文に原則と書いてあり、守らなくていい場合があります。つまり、ザル法です。また、三六協定はあるが完全週休二日制も法制化されていない。この辺を見直した方が良いと思います。
    • good
    • 1

景気が良いというのは簡単にいうと「需要が大きく、それに対する通貨の配給量が十分にある」それだけなのです。



それを供給側の理屈ばかりで経済政策を行い、少し需要が膨らみ景気が良くなる気配がしたら、すかさず消費税増税等々、これで経済が良くなるはずがありません。
    • good
    • 3

異常な円安だからです。


豊かになるには、政治などに期待せず自分で稼ぐ。
起業、日本から出ることをお勧めします。

私はこのようにしました。
    • good
    • 1

>なぜこんなに貧しくなってしまったのですか?



それは、ここ30年ばかり政府が的確な経済政策を実行していなかったからです。

そしてもちろん、そんな政府を支持してきた国民の責任も皆無ではありません。

まあ、ここの回答欄を見てみても実状が分かろうというものだ。「ミクロ」と「マクロ」の違いが分からない者、「国のGDP」と「国民1人あたりのGDP」の見分けが付かない者、自己責任や「身の丈に合った生活」を推奨する者etc. いずれも経済の何たるかを全く理解しておらず、失笑するしかない。

まあ、GDPをテコ入れする方法、つまりは景気を良くする方策に関しては、中学校の社会科教科書にアウトラインは書かれているし、高校の政治経済のテキストには詳説されているけどね。

つまりは、GDPの何たるかを知らない者は、中学生以下の教養レベルだってこと。こういう国民が多いので、日本経済が低迷するのも当然と言えましょう。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A