アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、日本は国際的地位の後退がありますが、バブル期に比べると低下したものの、G7にも入っていますし、やはり国際的地位は高いんでしょうか。

1人あたりGDP(購買力平価換算)は低く、バブル期に比べ大幅に順位を下げましたが、人口5000万人以上の国での順位だと6位と、それなりに高いです。(1人あたりGDPは人口が少ない国の方が高い)

経済力では未だ世界3位で、経済的な地位は 中国・アメリカに次ぐ3位と言えると思います。(中・米 に比べると差は大きい)

昔程ではありませんが、やはり技術的面でも(主に生産系・宇宙系)世界をリードしていると言っていいと思います。

皆さんどう思いますか?
私的には昔ほどの地位は失ったものの、経済的・技術的 での地位は依然として高いと思います。
やはり先進国の中の先進国と言われるG7に入っていますからね。

中学生が何となくで質問してるだけですので、何となくで回答してもらって構いません!回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

何が問題なのか、全く分からないと言ってる、日本国の議員と一緒や。

    • good
    • 0

元統一教会で何で騒いでるんだっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係あります?
関係ないことはやめてください

お礼日時:2022/08/13 19:34

モリカケ問題はどうなったんだっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係あります?

お礼日時:2022/08/13 19:32

安倍さんは、何で死んだんだっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係あります?

お礼日時:2022/08/13 19:30

世界には、194ヶ国国があります。



多少下がっても、先進国は先進国です。
    • good
    • 0

国連の常任理事国の地位が形骸化しているのは、今のロシアのウクライナ侵攻でわかると思います。

核保有が認められた5大国が、核の脅しをする始末。

つまりG7ももはや時代錯誤だと思ってます。
例えばイタリアなんかは5人に3人が無職です。
それでも生産性は日本より高いのです。

日本は技術的に凄い(世界一)となるものもあるものの、全体の流れでいえば完全に凋落組です。

一部の優れた技術をもって、日本凄いとか言ってると、今後30年も日本経済は成長しないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうか。
日本人の生産性が低い理由は効率を求めない社会文化などが主な理由だそうです。

技術に関しては全ての分野で世界一の国なんてないですし、主要国でもほとんどの国は1部しか技術力が高い分野と言うのはないと思いますよ。※アメリカ・中国を除く

お礼日時:2022/08/13 19:28

なんか主張できるんだっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの対中国政策を変えてしまうほどですよ

お礼日時:2022/08/13 19:24

日本は


最貧困酷民ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!