プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f2aaacf5f4c34 …

10月に公表されたIMF(国際通貨基金)の世界経済見通しによると、2022年の1人あたりGDPで、台湾が44821ドル(世界第24位)となり、日本の42347ドル(27位)を越えた。

 台湾と韓国の経済成長率は高いので、1人あたりGDPで日本を抜くのは、時間の問題だと考えられていた。韓国の値がやや高かったので、韓国が先に日本を抜くと考えられていたのだが、実際には台湾が先になった。


---
アベノミクスで、日本は世界13位から27位に転落
写真:現代ビジネス

 IMFは、世界の40の国・地域を「先進国」としている。

 アベノミクス・異次元金融緩和が始まる前の2012年には、日本はこの中で第13位だった。いまは第27位だから、この10年間に大きく順位を落としたことになる。いま日本は、先進国のグループから転落しかねない状態に陥っている。

⇒さてさて日本はどこまで堕ちまするかな?

A 回答 (6件)

もはや日本は以前のように戻れる(回復する)理由は何もありません。

世界の中流国に成り下がっていくものと見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。
そう思います。

お礼日時:2022/11/08 20:18

IMFの最新予測を見てください。

2027年時点で2015~ の水準以上になるとの予測です。

今の急激な為替変動が起きてる現状で、抜かれた抜かれてないとか言ってられないと思います。
もし日銀総裁が変わり金利を上げたら円高になるので台湾をまた抜かします。

正直、この3ヶ月の出来事だけで語るのは視野が狭いです。
「日本、ついにアジアで最も「豊かな国」の座」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/08 20:19

>いや、日本は世界13位から27位に転落となってますが?


➡︎順位はそうですね。
でも、GDPの金額はどうなってます?
逆に変動の激しい国は、富裕層がそう仕掛けたからでしょ。
なんでもそうだが、日本がアドバンテージを取り出すと、レギュレーション変更が必ず発生します。
CO2もそうだし、電気自動車やF1なんかでも。
変な言い方をすれば、EUや米で富が取れなくなったら、レギュレーション変更が発生する。
日本は、その変化が少ないだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

日本の億万長者が米国に次いで2位で、17世帯に1世帯存在するそうですが、
その事実と、他方で日本の労働者の平均収入は下がってます。

17世帯のうち1世帯を見て、日本を裕福とみるか、
17世帯のうち16世帯の平均年収が下がっているのをみて、それでも日本は元気ですよというのか、

お礼日時:2022/11/08 20:18

私はここも見て欲しいと思います。


逆にここまで安定してる経済もバケモノクラスでは?

日本のGDPの推移
https://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、日本は世界13位から27位に転落となってますが?

まさに転がり落ちるように転落してるのです。

正直、30年前の日本人はこんなに早く中国に抜かれると思ってましたか?
当時の格差は圧倒的でしたから、いずれ抜くだろうとは思っても、
さっさと抜き去り追いつかないレベルなんて想像できませんでした。

台湾、韓国なんかもまさか抜くとは夢にも思わないです。

正直、これで日本万歳とか狂ってるとしか思いません。

お礼日時:2022/11/06 18:30

1人あたりのGDPは2年前に韓国から抜かれています



井の中の蛙が過去の栄光に浸っているだけです
日本の問題点をしっかり見つめ、必死に頑張らないと
いずれ、アジアの貧困国になります

日本の問題点を指摘すると反日などと言っているようでは
世界各国から抜かれる一方でしょう

日本人はバカになったものですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

17世帯に1世帯が億万長者な日本。
というのは逆の意味で、それだけ富裕層が貧困層から富を吸い上げていることがわかります。

彼らの資産は増える一方で、貧困層はジリ貧が拡大してます。

ホリエモンは嫌いですが彼も日本の終身雇用は奴隷労働だと明言してます。

必死に頑張らなくても良い環境が結果的にこの国の成長を阻害していると思います。

 いや、逆に底辺層が必死に頑張っても報われることがない社会ですからね。

ひろゆき氏も言ってましたが コンビニ店員の〝金銭事情〟嘆く「子供育てて大学まで送り出すのは無理ゲー」

「例えば、年金貰ってる高齢者がコンビニで働くと、生活費全部を賄う必要が無いないので低給で働き続けます。結果として、若者の給与も低く抑えられて、フルタイムで働いても家族を養うのは不可能な状況が継続します」

⇒高齢者が悪いというよりは、やはり絶対的な低賃金に問題があると思います。

お礼日時:2022/11/06 18:19

そういう問題はこんな個人レベルで討議するようなQAサイトで書いても仕方ないし、なるようにしかならないかと。



私は明日からの業務を精一杯頑張らせて頂きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるようにしかならないと?

億万長者はアメリカに次いで日本が2位だそうです。

クレディ・スイスの調査によると、新型ウイルスの影響で多くの人が貧しくなった一方で、100万ドル(約1億1000万円)以上の資産をもつ「億万長者」は約520万人増え、世界全体で約5610万人になった。

2020年には初めて、世界の成人の1%以上が億万長者になった。

⇒その反面、低所得者層はよりじり貧になってるそうです。


つまりこういう社会の在り方が、結果的にGDPが上がらない原因になってませんか?ということです。

お礼日時:2022/11/06 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!