プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理由ですが、
・どちらも一人当たりGDPでは日本国と大差ないです。計算方法によってはむしろ韓国のほうが上になる場合すらあります。
※ちなみに香港やマカオ、シンガポールは一人当たりGDPで日本を遥かに超えています。都市国家であり田舎の部分が無いという特殊な国ではありますが。
・どちらも日本と同じ民主主義国家です。
・台湾はともかく韓国は世界でもトップクラスの長寿国になりました。韓国人の平均寿命は日本人や香港人、マカオ人、シンガポール人、スイス人などと並び世界トップクラスです。
・台湾はともかく韓国は死刑制度を廃止しております。日本より人権に対する意識は高いかもしれません。
などをあげます。

A 回答 (7件)

先進国を、①ある分野で世界経済に与える影響度が高く、②その国の振る舞いが世界に良い影響を与えるか、与えることを強く期待されている、と、とりあえず規定します。



>立派な先進国だと思います!

立派かどうか、少なくとも韓国はそんなに立派だとは思えません。経済規模は両国ともそれなりに大きい。存在の重要性だけで考えれば、台湾は超重要で、韓国はそこそこ重要というレベル。

>計算方法によってはむしろ韓国のほうが上になる場合すらあります。

これは、計算方法で誤魔化すレトリックがあるからです。それを利用すべく恣意的な値を発表している、つまり、あるときは経済の大きさを装い、あるときは発展途上性を装っているということであって、この面では「むしろ韓国は先進国であろうとするプライドなど皆無」と言えるでしょう。

>・どちらも日本と同じ民主主義国家です。

うーん、これも韓国は難しい位置にいますね。民意を受けての政権交代は民主主義的に見えますが、民意という名の人治政治で国家間条約を毀損するのは未開国家のやることです。

>韓国人の平均寿命は日本人や香港人、マカオ人、シンガポール人、スイス人などと並び世界トップクラスです。

キプロスは福祉大国である北欧諸国や、日本以外のG7諸国を上回っています。キプロスも立派な先進国ですね。
ちなみに、あなたの基準では、ペルー、アルバニア、エクアドルはアメリカを超える立派な先進国ということになります。

>韓国は死刑制度を廃止しております。日本より人権に対する意識は高いかもしれません。

韓国は失効凍結しているだけでは?
カンボジア、東ティモールは死刑制度を廃止しているので、日本より人権に対する意識は高いのでしょう。

お疲れ様でした。
    • good
    • 0

先進国です。


未だに発展途上国だと思い込んでいるのは頭の悪い日本のネット右翼だけです。
    • good
    • 0

経済的には先進国に入ると


思います。

しかし、文化的にはどうでしょう。

世界に誇れる、独自の文化、
というのがありますかね。

それに、韓国などは、国家間の
約束を守らないことが
多いです。
    • good
    • 0

1,台湾は政治家は選挙で選ぶので、先進国です。


2,私は台湾のどんなところにも、山奥にも行きましたが、水洗トイレしかありません。台湾は先進国です。

死刑制度は必要です。ある外国人は、「日本では人を殺しても、死刑にならないから、どんな悪い事でもするぞ!!」と私に言いました。人の命を奪ったら、死刑になって、罪を償うのは当り前です。

youtubeで見られますが、台湾の政治の世界では、お互いに、言いたいことを遠慮しないで、言います。台湾には言論の自由があるので、先進国です。
    • good
    • 0

そうですね


世界銀行グループによる先進国の定義
には入っているようです
別にそれをここで書く必要はないかなと思いますが?
    • good
    • 0

韓国は、G20には参加国ですので、先進国で良いと思います。



中華民国に付いては、『国(独立国)』としての認識が、まだ各国で定かではなく、『先進国』と呼べるかどうか疑問が残りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

G20には一人当たりGDPで言えば結構貧しい国も含まれていますよ。
インドネシアとかトルコとか

中国やインドも人口は多いですが貧しい国民のほうが圧倒的に多いですし、ロシア・南アフリカ共和国・メキシコ・ブラジル・アルゼンチンも経済大国であっても先進国とは言い難いですね…。

あとサウジアラビアは裕福な国ですが、石油産業に大きく依存しているため先進国とは見做されないそうです…。

お礼日時:2023/05/02 15:26

国の文化、それを支える自国技術、その国内浸透具合、


等で見れば、立派な先進国でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!