プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンガポール移住を考えてるけど、シンガポールってゲイに厳しい国なんだね…。まあ、実際の取り締まりはそれほど厳しくないらしいけど、法律で男性同性愛が禁止されていたり、ゲイをカミングアウトした男性歌手がレーベルを取り消されたり。僕はクローズドだし、彼氏もいないし、彼氏を作る予定もないけど、そういう空気があるってだけでなんかテンションが下がるよ…。
というか、ゲイ男性が生きやすい都市として、東京の右に出る都市ってほとんどないんじゃないかな。どう思う?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

移住の難しさなどを無視すれば、世界で一番ゲイが住みやすい都市は、アメリカのサンフランシスコ、2位がブラジルのリオでジャネイロです。

東京は影も形もありません。潜在的な差別が色濃く残っていますし、行政からのサポートも期待できないというのがその理由です。
また、アイルランドのダブリンは「ゲイ・デイズニーランド」と呼ばれるほどゲイの人口が増えています。これは2015年、世界で初めて同性婚が投票によって認められたことが大きいとのことです。

アジアは同性婚が認められている国は台湾のみ。特にシンガポールを含む東南アジアではいまだに同性間の性行為を違法とする法律が残っている国が少なくはなく、懲役や死刑を科す国もあるくらいです。シンガポールも表向き同性愛行為は違法なので、マレーシア、インドネシアほど厳しくはないけれど、決して住みやすいとは言えないかも。
東ティモール、タイ、フィリピン、ラオス、カンボジア、ベトナムでは、同性愛は法的には罰せられていないが、認められているわけでもなく、曖昧な状態にあるので、むしろこういう国の方がゲイの方は暮らしやすいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング