プロが教えるわが家の防犯対策術!

1980年代後半に国の70%をカバーしていた国の大きくて多様な森林資源は、広く利用されていませんでした。地方、都道府県、国レベルでの政治的決定により、日本は経済的利益のために森林資源を利用しないことを決定しました。国内の供給源は、国の木材需要の25〜30パーセントしか供給していません。農業と漁業は最も発達した資源でしたが、それは何年にもわたる骨の折れる投資と労力によってのみでした。そのため、国は海外から輸入した原材料を変換するために製造業と加工業を築き上げました。

金、マグネシウム、銀の鉱床は現在の産業需要を満たしていますが、日本は現代の産業に不可欠な鉱物の多くを外国の供給源に依存しています。鉄鉱石、銅、ボーキサイト、アルミナ、および多くの林産物を輸入する必要があります。

他の工業国と比較して、日本はGDPの規模に比べて輸出水準が低いという特徴があります。1970年から2018年の期間、日本はG7で最も輸出依存度の低い経済であり、世界で最も輸出依存度の低い経済の1つでした。また、1970年から2018年の期間で最も貿易依存度の低い経済の1つでした。

日本は非常に低いレベルの外国投資を受けています。その対内直接投資は2018年の時点でG7で群を抜いて最小であり、オーストリア、ポーランド、スウェーデンなどのはるかに小規模な経済圏よりも少なかった。GDPと比較すると、対内直接投資の比率はおそらく世界で最も低いでしょう。

日本は労働生産性において他の先進国に遅れをとっています。1970年から2018年まで、日本は一貫してG7で最も低い労働生産性を示してきました。[62] 2020年、日本はOECD諸国の中で労働生産性で23位にランクされた。[62]日本経済の特徴は、非常に老舗の企業(shinise)であり、そのうちのいくつかは千年以上の歴史があり、大きな名声を享受している。対照的に、スタートアップの文化は日本では他の地域ほど顕著ではありません。[63]

ここまで日本の事を指摘している海外のwikipedia.

もう日本の経済政策がおかしいのがバレバレなんだよ。

これ読めば納得できるよな?

A 回答 (1件)

森林は日本の場合は傾斜地が多く、地震や台風で林道が崩壊する等で利益が出しにくいようです。

従って、専門家は平の所だけ限定して伐採する意見もあります。

鉱物資源は海外に頼るのはやむを得ないでしょう。日本に少ない。また、オーストラリアの鉄鉱石が簡単に採掘出来る等、大きな違いがあります。

輸出はバブルの頃は多かったが、その後、工場の海外移転は人件費等でやむを得ないでしょう。

投資は人口減少も影響します。白人も減っています。しかし、移民で人口を維持しています。
    • 0