プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主要国で日本だけ経済成長してないと言う人見るんですが、
日本の経済って民主党政権の時めっちゃ下がりましたが、基本的に上昇傾向なんですよね。それに、ドイツなど他の主要国も基本的に経済成長はほとんど止まってます。

日本だけと言うよりG7のほとんどが、だと思うんですがね…。実際経済成長率は主要国はほとんどの国が同じ順位です。

ドイツに抜かされるという人をたまに見ますが、ドイツと日本の差は1.3倍くらいあるので余程の勢いで経済成長しない限り抜かせません。

人口減少するから4位以下になるという人もいますが、ドイツも人口減少してますし、その次の5位のインドは倍とは言いませんが、1.8倍くらいの差があるので、人口が突然半分にならない限りなりません。

事実だと思いますし、というか数字で出てます
間違えてますかね?

※現在のGDPで考えてます。私としてはGDP予測は現実的な計算はできて5年だと思ってますので。

A 回答 (1件)

名目GDPではなくて、1人あたり名目GDPで比較するのが妥当です。

1990年代から2000年くらいまでは2位から5位のあたりをうろうろしていましたが、
いまはもう30位前後です。

日本は1人あたり名目GDPがこの20年で大きく低下したので、名目GDPでも遠からずドイツには抜かれるでしょう。

ドイツはこの10年、1人あたり名目GDPを上げていて、日本をとっくに抜いているので。

残念ながら日本の強みは、少子化で人口が減る傾向にあるとはいえ、そこそこの生産性のわりにはそれなりに人口がたくさんいる、というだけでしかないのです。
    • 1
この回答へのお礼

人口が少ないと1人あたりGDPは増えるので、ドイツの方が1人あたりGDPが高いのは当たり前かと思います。
なので日本の人口がドイツと同じ人数になると、同時に1人あたりGDPもドイツと同じくらいになります