プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の競争力ランキングの推移です。
2022年(2021年の経済状況)では経済競争力は20位に落ちてしまったものの、長期的に見たら競争力は上昇傾向にあると言えます。

GDPは年1%成長や2%成長程度しか見込まれていませんが、それ以外にはどう言った点が最近の経済競争力順位の長期上昇傾向を生んでいるんですか?

「日本の競争力ランキングの推移です。 20」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2022年版(2022年版は当たり前ですが2021年の経済状況を指してます) で経済競争力が落ちてしまった原因は、他国に比べコロナ復帰が1年遅いからかと思います。他国は2021年が主なコロナ復帰の期間ですが、日本は2022年が主なコロナ復帰の期間ですので、2023年版(2022年の経済状況)では順位が上がってると思います。

      補足日時:2022/11/29 16:19

A 回答 (1件)

最近暗い話が多く瀕死状態かと思いましたが、まだまだですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!