質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

最近政府要人が海外訪問してどこかの国から援助を貰って来たという話記憶にありますか?

必ず援助を約束したとか、金を渡す話ばかり、そんなに金が余っているんですか?
増税なんかとんでもないですね。

財務省の言い分も国の借金が何兆円とか言いますが、外国に貸した金の取り立てに行けば充分余裕のある国だと思うんです。

特に中国と韓国に行ってガタガタぬかすなら過去に援助した金返せくらいいう政治家いないですかねえ。

家計でもそうですが本気で金がなくなったら公務員や地方議員の給料なんて出せないはずですよね。
結局国は金持ちなんですね。

そこで質問。
1.なぜ政府要人が外国に行くと(また外国から要人が来ると) 必ずと言っていいほど援助をするのですか?
2.逆に日本がどこかの国から援助を貰って来たという話ありますか

特殊な例外をのぞいて私には大体そのような構造に映るのですが間違いですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

NO. 13 が補足します。



ODA援助国の比較データは
http://www.jica.go.jp/aboutoda/basic/05.html
にあります。米国がダントツ1位で、後はドングリですが日本は5位です。日本は昔は多かったのですが、長い間のデフレで順位が下がっています。「貧困がテロの温床になっている」という考えから日本以外は予算を増やしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の言われることが正論だということは判るのですが・・

私の心がせまいのでしょうね、どうも上げるのはもったいない、貰うほうに回りたいのですよ。

猪瀬さんだって大金持ちなのに僅かな金で首が飛びそうですね。

アメリカはダントツとは言え、言うこと聞かないと平気で爆弾でもミサイルでも打つんだからかっこいいですよね。

日本は金だけだして何も出来ないんだもの トホホと思うのです

でも回答者様のお答えを信じます
ありがとうございました

お礼日時:2013/12/14 20:31

>>日本はお金持ちの債権国なら増税なんか必要ないのでは。


また一部で言う世界一の借金大国とは???

質問者さんには「借金は悪いもの」だという先入観があります。
それは大概の場合、親からの影響です。
質問者さんの親御さんは堅実な真面目な方でしょう!?(笑)

日本政府は、まだ国民からも借金できますし、外国からも借金できます。
しかし、外国の多くの国々は借金が出来ない切羽詰まった状態です。
日本は世界一の借金大国かもしれませんが、世界一の資産を持った国でもあります。

質問者さんはこの機会にぜひ、貸借対照表の見方を勉強してください。
今の質問者さんのように貸借対照表の負債の部分しか見れないのでは、日本の姿がいつまでたっても正確には見れません。
確かに日本政府は財政難の為に増税しなくてはなりませんが、諸外国の税率に比べれば、まだましです。
逆の言い方をすれば、よくまあ、日本は5%の税率で、これまでやってこれたという感じすらします。
増税に関しては、増税するメリットもあればデメリットもあるわけです。
質問者さんの場合は増税のデメリットしか見ていないわけです。

つまり、今の質問者さんは貸借対照表の負債と増税のデメリットしか見ておらず、偏ったものの見方をしているという事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご指摘参考にさせていただきます。
私の質問の真意は、財務省は借金が大変だというけど一方の資産、債権など貯金がいっぱいあるじゃないか?
というものです、お礼の中にもそのように書いています。

だからあちこち毎日のように外国に金をばらまくのではないかと思います。

家庭に置き換えても、ローンの借金があっても充分な資産や収入があれば問題無いですよね。

国内にも充分なお金があるから地方議員の歳費など使い放題、公務員給与もちっとも下げない。

海外でも外務省関連 大金持ち

あちこちにODA 

回答有難うございました

お礼日時:2013/12/15 18:54

<日本の首脳が訪問したニュースの後に必ず「援助を約束した」が常套句のようについてくるのが不思議なのです。



最近では東南アジア向けのニュースが多いようですね。でも不思議ではありません。予定(予算)の範囲内の行動です。

<安部首相がサウジを訪問して 石油を援助してもらったなんて聞いたことない・・>

石油の価格決定力は現在では産油国の方が強く日本(実際は何とか商事)の力で下げることは出来ていません。とくに脱原発以降はそうだと思います。今では石油代金で砂漠の中に摩天楼が出来ています....
中東へのODAはアフガニスタン、パレスチナ、イラク、トルコなどが中心で、サウジのようなお金持ちの国にはODAのお金はいっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つい先程もASEANを支援するため、5年間で2兆円規模のODAとか基金に新たに1億ドルを拠出、兎に角日本だけが湯水のように金を使っている感じです。
ブルネイなんかも金持ちだから共同でとかならないのでしょうか、借金大国日本は来年から大増税・・どうもミスマッチ。

サウジは例として出しただけで例えばアフリカとかどこでも訪問して金でなくても資源を援助してもらったとかいうニュースは聞いた記憶がありません

それでいいのかなあ どうも カツアゲされている気がするんですが??

お礼日時:2013/12/14 20:06

日本がまだ繁栄していた空気が抜けないような気がします。



日本経済が低下気味だと欧州も同じくそんなに存在がない。

GDP全体で中国に抜かれたとかくらいで、現在の日本の位置をつかめてないような気がします。

その強い基準で外交をお金で解決している感じがします。


欧米から日本に経済が翻訳され、さらに東アジアなどにひろまっていった今、昔の力で考えるのはおかしいはず。

また、日本は理想主義の世界観で同じ地球に住むものとして、フラットでないとというイメージがあると思います。

自由主義が入ってきたが、共同体主義(サンデルなど)の思想があまり有名でいため、企業は高コスト対応で生産基地を海外に移し、政府はお金を援助する。

ジャパンアズナンバーワンのことってほかの発想も知りたいということもあったかと思いますが、現在はいくら同じ人だからってまだ日本のことが好きな人とかそういう人にだといいと思うのですが、知らない人や関係のあまりない人まで気前よく払ったり、技術を教えたり。

理想主義も大切だとは思うのですが、自分たちの技術や知識、金銭も守りながらということを考えて、長期的な視点に立ってほしいですね。


日本人全体の感覚の問題ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

文章が今ひとつわかりづらいのですが内容は私も同感です。
特に最後の3行はよくわかります
ありがとうございました

お礼日時:2013/12/14 20:36

日本は借金国ですが、世界中の多くは実質的に破綻国です。


そして、日本はまだ債権国ですから、何の問題もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本はお金持ちの債権国なら増税なんか必要ないのでは。
また一部で言う世界一の借金大国とは???

お礼日時:2013/12/14 18:21

国際関係は複雑です。

関係を良くするにはいろいろの外交チャンネルが必要です。ODAはその一つです。援助を貰っている国は何かあれば日本を助けてくれます。例えばですが、日本は貧乏な国から収奪していると感じている国民がいたりしても援助はその感情を和らげます。第二次大戦の賠償というニュアンスを込めることも出来ます。日本が困った時に助けないことも出来ますが、援助を貰っている国は助けてくれます。国連で投票する際に日本に好意的な投票をしてくれます。援助といっても無償のものは少なくてお金を低金利で貸すだけのものも多いし、貸したお金で公共事業を行えば日本企業が落札したりもしますから、報道される金額ほどのものではないわけです。

日本が貰った大きな援助としては第二次大戦直後の食料、医薬品など様々な援助があります。もっと昔、ロシアとの戦争の費用の殆どを欧州で借りました。ロシア嫌いの奇特な人(個人)がいて、戦争には負けそうな日本に貸してくれたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ODAについては納得です、問題は定例化している事です。
日本の首脳が訪問したニュースの後に必ず「援助を約束した」が常套句のようについてくるのが不思議なのです。

私が問題提起しているのは、日本政府首脳訪問=金くれる
です。

世界の大国もそうなんですか?
だったら 貧乏国はあちこちから援助だらけで金持ちにならないのですか・・

第二次大戦とか古い話はやめましょうや

安部首相がサウジを訪問して 石油を援助してもらったなんて聞いたことない・・

お礼日時:2013/12/14 18:29

>1.なぜ政府要人が外国に行くと(また外国から要人が来ると) 必ずと言っていいほど援助をするのですか?



「情けは人のためならず」と言うでしょう。情けを掛ければ、その功徳がいつかは自分に戻って来るという諺です。今の日本は世界的に見たらダントツの大金持ちで、情けを掛けることが出来るのです。世界第一、第二の経済大国アメリカ中国も同じ事をしていますよ。中国など日本以上です。援助が外交の有力な手段になっているのです。

>2.逆に日本がどこかの国から援助を貰って来たという話ありますか

戦後の窮乏時期、アメリカからさんざん援助を受けました。それで多くの国民が飢え死にしないで済みましたよ。私もその一人です。

>特殊な例外をのぞいて私には大体そのような構造に映るのですが間違いですか

大いに間違いですね。国際情勢と世界の中で日本が置かれた状況をよく勉強して下さい。勉強と言っても別に難しいことではありません。3~4紙の新聞を毎日読むだけでいいです。特に政治欄と経済欄。1紙だけでは駄目です。話が偏りますから。読売、朝日、日経、産経がいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>読売、朝日、日経、産経がいいでしょう。
そんな金ないです、
「情けは人のためならず」と言うそうですね。
誰か私に恵んでくれないでしょうか、その功徳がいつかは自分に戻って来ると思いますよ。

質問の「最後の特殊な例外を除いて」と書いたのは、2の回答で戦後に援助をもらったという回答を念頭に置いたのです。

アメリカ中国はそんなに情けで援助しているんですか、何か国連分担金ですら気に入らないと払わない時があるとか?

中国なんか日本の何倍も国連分担金払ってるんでしょうね

アメリカ中国は下心無しで弱者救済援助してるんですか
助け合いの精神は必要でしょうね
回答有難うございました

お礼日時:2013/12/14 13:54

> 特殊な例外をのぞいて私には大体そのような構造に映るのですが間違いですか



正解です。

公論としては、「日本の国際的な地位を高めるため」であり、それはそれなりに達成してますよ。
たとえば、欧米の西側陣営諸国は、基本的にイスラム圏と不仲ですが、日本は例外です。
その結果、日本ほど友好関係国が多い国は、世界的にも屈指です。

一方では、表向きでは無い理由は、ODAは「利権」だからです。
日本が何かプラントを作る資金を外国に提供するとして、そのプラントの受注は日系企業であり、その利益が政治家やら官僚に還流されるワケですね。

まあそれも国益に適っている部分もあるのですが・・。


> 結局国は金持ちなんですね。

それは間違いありません。

産油国みたいに、国家(政府)にカネが溢れていると言うワケでは無いですが、膨大な資産と、膨大なマネーフローがあります。

個人レベルで言えば、銀行預金は無く、むしろ莫大な借金はあるドラ息子が、広大な土地に豪邸があり、給料はタップリ・・と言う状態です。
そのドラ息子がキャバクラでカネを散財し、親に泣き付くのが、「増税」ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あなたは私ですか? 私の思っていたこととピッタリのお答えでびっくりしました。

日本は外交と防衛はアメリカ頼りで無いに等しい、なのに大使館は超一流、貧乏国は大使館と言ってもマンションの一室みたいな国もあります。
日本も借金まみれと言うなら、例えば大使館を売り払うとか廃止するとかそんな話聞いたことありません。

無駄遣いは必要悪とも言えますが外務省関連なんか絶対もっと節約出来ると思うんです。

一方で国防費は3倍位増額して欲しいです。

お礼日時:2013/12/14 13:39

1.なぜ政府要人が外国に行くと(また外国から要人が来ると)


 必ずと言っていいほど援助をするのですか?
     ↑
例えば、アフリカなどは援助しておけば
資源の開発、輸入などがやりやすくなります。
将来の常任理事国入りの布石にもなります。
又、援助金により日本企業が受注すれば、
いくばくかのお金が政治家の懐に入るから
と説明する人もいます。


2.逆に日本がどこかの国から援助を貰って来たという話ありますか
     ↑
新幹線などはIMFからお金を借りて
造りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局1も2も思惑外れという事でいいでしょうか?
だってうまく行ってないもの。
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/14 13:26

第三世界から食料や原料を安く買い漁り、やはり第三世界で安く生産した物を先進国へ高値で売り付けて大儲けしてますから、多少の利益還元は当たり前。


儲けた金は大企業が舎弟へだけ分け、国債の尻拭いは軽自動車の増税で。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 言えてますね
私は軽自動車持ってないから大増税でもいいけど。
タバコ吸うからタバコ税減税してほしいわ

お礼日時:2013/12/14 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ日本は2億ドルも支援できるの?

こんにちは。

安部さんが2億ドル程
支援すると言っていましたが、

日本は今
年金が無いとか
借金があるとかで
お金が無い国なのだと思って
いましたが、
なぜ他国に2億ドルもの支援が
できるのですか?

その2億ドルは
自国の為に使えないのですか?

私はいま小さい子供がいますが
お金が無くて毎月カツカツの中
やりくりしています。

そんなにお金があるのなら
一般市民に援助してほしいと
思ってしまいます。

なぜ2億ドルもの支援が
できるのか、

学がないので分かりやすく
教えていただけると嬉しいです。

すみませんがよろしく
お願いいたします…!

Aベストアンサー

>日本は今年金が無いとか借金があるとかで
お金が無い国なのだと思っていましたが、
なぜ他国に2億ドルもの支援ができるのですか?


本当に、不思議ですね。確かに日本は今火の車で、無駄な出費は極力減らそうとしていることは確かです。
でも、私たち家族が貧乏で、子供たちに小遣いがやれなくても、隣近所や親戚との交際費は完全に0にはできないように、日本は結構大国だと世界中から思われていて、羽振りが良かったころから続けてきた交際費のような外交費、特に途上国援助の費用は毎年固定的に予算で決められていて、税金が集まらなくなった最近でもあまり減らせてはいないのです。今回の2億ドルはそういったものからやりくりしてあべさんが中東訪問のために用意していったものなのです。
結局そういったものも国債を売って借金で準備したものの一部だろうと思いますが、ただ無償でぽいとやってしまうものは少なく、多くは日本の国内産業が関係して、国内を活性化させるような出費も多いようです。結局自民党の力関係もあって決められるのでしょう。
要は、日本はまだまだ金回りが悪くない、2億ドルくらいは何とかやりくりできる額なのだということでしょう。もちろん

そんなにお金があるのなら
一般市民に援助してほしいと
思ってしまいます。

そう思っているひとはたくさん居ます。ただ今の日本の福祉予算の総額は外交予算の2億ドルを減らしてもどうしようもないほど巨大になっていますし、全体をみて調整している役人さんは居ると思います。

>日本は今年金が無いとか借金があるとかで
お金が無い国なのだと思っていましたが、
なぜ他国に2億ドルもの支援ができるのですか?


本当に、不思議ですね。確かに日本は今火の車で、無駄な出費は極力減らそうとしていることは確かです。
でも、私たち家族が貧乏で、子供たちに小遣いがやれなくても、隣近所や親戚との交際費は完全に0にはできないように、日本は結構大国だと世界中から思われていて、羽振りが良かったころから続けてきた交際費のような外交費、特に途上国援助の費用は毎年固定的に予算で決めら...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q日本が韓国の援助をやめたらどうなりますか?

日本が韓国経済が危なくなった時に備えて
多額の債務保証をしてあげています。

しかし韓国人は、日本人に感謝をしていません。

ならばもし日本が通貨ウオンの後ろ盾の保証をやめたら
韓国経済及び社会はどうなるのでしょうか?(●^o^●)

国際経済及び国際社会に精通しているからの
真摯かつ真実のご意見アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1900年代初頭に、朝鮮人から日韓併合をお願いされて以来、100年以上にわたって日本人は韓国・朝鮮のために色々な支援、投資、指導などを実施してまりいました。
しばしば日本国内の納税者利益は後回して、日本国内よりも立派なインフラ設備への投資を実施したほどです。
韓国・朝鮮を含むアジア各国が欧米列強に支配されない強い国になって欲しいからでした。

100年後の現在、その目的は見事に達成され、いまやアジア各国が世界経済の中心となり、白人どもが大金を払ってアジアの食文化やアジアの工業製品を買い求めるまでになりました。

誰のお蔭かは於いておき、韓国、朝鮮でも今や鉄道が走り、近代的医療施設があり、文字を読める国民が多く居る国になったのです。もう、日本からの特別の援助は必要ありません。

日本人は”足長おじさん”の役割を終了して良いのです。

これからは、日本と大韓民国は対等な隣国として、互いの経済力、政治力、防衛力を駆使して、自国民の利益を最大化するよう切磋琢磨するべき時代なのです。

領海が審判されたときには、互いに防衛力を駆使してその侵犯を排除する。
これが国際法のルールです。普通の関係です。

大韓民国の三軍の司令官(=大統領)が日本の領土に土足で上陸するなら、平和憲法の下で可能な経済制裁を実施し、このような暴挙は許されないことを教える必要があります。

韓国では、すでに経済崩壊寸前ですが、脱韓国に成功したサムスン電子などの一部の多国籍企業が韓国全体を代表するかのごときイメージを持たれております。
サムスン電子は本当にそれほど強い企業でしょうか?
日本政府は半導体製造に必須であり、100%日本からの輸入に依存しているレア・ガスの対韓国輸出関税をかけるべきです。
経済制裁によって、領土を侵犯し、天皇陛下を侮辱し、野田首相の親書を突き返すという暴挙の当然の結果を教えるためです。

日本がレア・ガスの対韓輸出関税を掛け、サムスン電子の調達価格が上がったとしても、サムスンは韓国以外の国の工場に生産を移管すれば、そこでは今まで通りの条件で日本製のレア・ガスを輸入できるわけです。
また、サムスン電子の利益率が減少しても、韓国国民が飢えるという程の事でもありません。
人道を踏み外さない範囲での経済制裁に過ぎないのです。
敵の大統領(=三軍の司令官)が不法に領土を侵犯した状態とは、「安全保障上、相当の措置を行うべき状況」ですから、韓国向けだけ輸出関税を掛けたとしてもWTO違反にはなりません。
これが国際交渉の実際です。

日本の政府・納税者が今まで対韓国に実施してきた援助や経済協力の特別待遇を、台湾を始めとし、フィリピンやインドやタイ、マレーシアなど、歴史を正しく認識し、日本が欧米列強と戦うことでアジアの独立を確保した事実を認める国家に振り向けましょう。

韓国は韓国の道を進めば良いでしょう。
日清戦争に勝利した日本が、下関条約で韓国の独立を認めさせたことが気に入らないなら、また清国(=現在は共産中国)の属国に戻るのも自由です。

日本は韓国のような反日途上国に振り回されることなく、ドイツ、カナダと”非核先進国同盟”を結び、核の力で世界を支配しようとするアメリカやイギリスや中国に対する対抗勢力を形成し、人類の非核化、人類の平和と福祉の向上に貢献するべきです。

日本の納税者に余裕があるときは、ニューギニアやミャンマー、ラオス、バングラディシュなどの新興国のインフラ整備、識字率向上に一肌脱いでも良いでしょう。
韓国以外では、日本の援助を正しく理解し、国民にも事実を開示し、日本との二国関係を良い物にしてゆこうというマトモな精神をもった人が大半です。

韓国への援助、韓国とのかかわりを減らし、その分、先進国から途上国まで世界のまともな国々との相互協力、支援を充実させることが日本の未来を明るいものにします。

さようなら韓国!、さようなら朝鮮!

1900年代初頭に、朝鮮人から日韓併合をお願いされて以来、100年以上にわたって日本人は韓国・朝鮮のために色々な支援、投資、指導などを実施してまりいました。
しばしば日本国内の納税者利益は後回して、日本国内よりも立派なインフラ設備への投資を実施したほどです。
韓国・朝鮮を含むアジア各国が欧米列強に支配されない強い国になって欲しいからでした。

100年後の現在、その目的は見事に達成され、いまやアジア各国が世界経済の中心となり、白人どもが大金を払ってアジアの食文化やアジアの工業製品を買い...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q日本はなぜ中国にodaの支援をするのか?

みなが気になっていることだと思います。
いったいなぜ中国にodaを支出する必要があるのかはなはだ疑問です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/seisaku/kondankai/senryaku/21_shiryo/pdfs/shiryo_2_1.pdf
によると円借款が莫大で償還されているのが半分程度。返さないのか期限がまだ来ていないのかは不明です。
無償資金と技術供与がそれぞれ1400おく程度です。これはプレゼントですが、類型1400億が多いのか少ないのか。
皆さんは中国に対するodaには賛成ですか、批判的ですか?
なぜ日本は中国に対してodaを支出してきたのでしょうか?他国へのodaと比較して多いのか少ないのか?贖罪という気持ちが含まれているのか?
歴史を紐解くと日中は日中共同声明を72年に結んでます。中国が莫大と思しき賠償を放棄してます。賠償放棄は歴史上ほかに例がありますが、中国はそんなにやさしい国ではなく話がだいたいうますぎます。案の定78年つまりしばらくあとに日中平和友好条約が結ばれ、日本のoda支援を引き出しています。つまり72年に賠償放棄というすばらしい条件を引き出す裏で、odaを確約する密約が結ばれていた、交換条件だったのではないかとかんぐってしまいますが。
いまだに密約に基づいてodaが支出されているんではないかと。
ほかに何か裏ないですか?
教えてください。

みなが気になっていることだと思います。
いったいなぜ中国にodaを支出する必要があるのかはなはだ疑問です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/seisaku/kondankai/senryaku/21_shiryo/pdfs/shiryo_2_1.pdf
によると円借款が莫大で償還されているのが半分程度。返さないのか期限がまだ来ていないのかは不明です。
無償資金と技術供与がそれぞれ1400おく程度です。これはプレゼントですが、類型1400億が多いのか少ないのか。
皆さんは中国に対するodaには賛成ですか、批判的ですか?
なぜ日本は中国に対...続きを読む

Aベストアンサー

私もほかの回答者さんと同意見です。

日本は、資源が無い分、中国大陸との駆け引きも裏打ちにあったのですよ。
中国にODAを提供なんて、するだけで、恩の仇返しみたいなもの。
国内のことは、国内で処理できるよう中国は、それだけ育った訳でしょ。
ただね、まだ貧困差は、大きく、以前の暴徒化が、それを物語っています。

だから、ODAには反対です!

しかし、これを止めたら、中国は黙っていませんよ、もう止めらない、いや、止める勇気のある政治家が居ない。

もし、支援停止してら、凄まじい報復というものが、やってきます。

さて、習近平が国家主席に就任と、かの反日教育を推し進めた江沢民派ですよ。

怖い、怖い、

悲しいかな弱腰日本が、一方的に止めるなんて困難極まりません。
外交で難局になるとお金でしか解決できないのですよ。

知らないところで使途不明金(勿論、税金)なんか、沢山動いていますよ。

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q韓国が返す気のない日本から借りたお金の額

ネットの掲示板を見ていると時々、わけの分からない回答に出くわします。
その1つが韓国が返す気がまったくないとされる日本からのお金です。
先日も64兆円さっさと返せという投稿を見かけました。
それも複数の箇所で。ということはそういう情報でもあるのでしょうか。

64兆円はさすがに現実離れしていますが、噂は一向に後を絶ちません。
日韓W杯のスタジアム建設も日本に泣きついて来たといいます。
なのにW杯では日本を貶める行動ばかり。本当なら非常に不愉快です。

一方で、借りた金はしっかりと返している。そんなの妄想だという意見も目にします。
そんなこんなで実態がよく分かっていないわけです。
韓国が返す気のない日本から借りたお金というのは存在するのでしょうか。
あるとすれば、それはODAのようなものなのでしょうか。
もし金額まで分かれば、お願いします。

Aベストアンサー

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀行とかを含め最大に計算して60兆という数字になります

>それにしてもスタジアム建設の話は本当なのでしょうか?
 はい

最初に手を挙げたのは日本で、それを知った韓国があわてて手を挙げた。
立候補は他になく、日韓の一騎打ちになった。

開催国決定は当初、1996年6月1日のFIFA臨時理事会で会長、副会長を含む理事21人の投票によって決定される予定だった。しかし、時期を同じくしてFIFA会長選挙を控え、一貫して日本を推していたFIFAのアヴェランジェ会長の会長派と欧州のFIFA理事派の勢力が次期会長職を巡って対立し始める。そして、アヴェランジェ会長の会長続投を阻止しようと反会長派の欧州理事たちは日本と韓国の共同開催(日韓共催)を強く推進したが、南米の会長派はあくまでも日本による単独開催を支持した為にアフリカの理事らの動向が投票を左右することとなった。ただ、こうした状況の中で次第に日韓共催案が現実味を帯び始める事となる。

直前になって欧州理事らが、欧州の各国サッカーリーグに選手を受け入れてもらう立場にあるアフリカ理事の票を押え多数派となった。その為、開催国を決定する投票日前日の定例理事会前に行われたパーティー会場でアフリカ理事らとの歓談から趨勢を悟ったアヴェランジェ会長は定例理事会で日韓両国による共同開催案を自ら提案、満場一致の拍手の賛成決議で定例理事会は幕を閉じた。結局、投票を待たずして1996年5月30日FIFA理事会は「ワールドカップは単独開催」という規則を無視し、FIFA事務局長のジョセフ・ゼップ・ブラッターの名でホテルで投票を待つ日本招致委員会に対し日韓共催を打診する文書を送り、欧州アフリカ理事らの動向を掴めなかった日本は想定外となる共同開催決定に苦渋の決断で受け入れを表明。翌日の5月31日には、FIFAと開催国に決定した日本と韓国による共同開催決定の会見が開かれた。ちなみに、もしも日本が共同開催の受け入れを拒否した場合は「韓国の単独開催」か「開催地決定の延長」、「中国での開催」などといった諸案があった。

結局、決着はアヴェランジェ会長・南米派と反会長・欧州派のFIFA内部の政治的対立の産物でもあったが、アヴェランジェ会長は名誉ある退席を選んだが、アヴェランジェ会長は程なくしてFIFAの会長職から引退する形で退いた。また、当ワールドカップ組織委員会委員長には、FIFA副会長の鄭夢準大韓サッカー協会会長が就任した。

その後、1997年後半に韓国はアジア通貨危機に巻き込まれてデフォルト寸前の不況に陥り、国際通貨基金 (IMF) の管理下に入った。IMF経由の日本を中心とした金融支援やIMFによる米国式経済の導入によって大量の失業者を生みながらも経済はV字回復した為に最後まで日本単独開催には至らなかった。しかし、経済回復は対米輸出に頼った状態であった為に2001年のアメリカ同時多発テロ事件で韓国経済がまたも失速し、試合会場となるスタジアム建設が滞る事態となった。結局、開催1年前を切って既に観戦ツアーやチケットの販売が始まっていた事や韓国での開催が韓国経済を上向きにさせるとの見解に立った日本政府からの融資(輸銀融資30億ドル)を受けて、韓国でのスタジアム建設は続けられて日韓共催はようやく実現した。

 まず日韓開催決定し、その後金融危機で韓国が金がなくなり日本から金を借りてスタジアムを完成させた、の順です

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀...続きを読む

Q日本の海外への資金援助について

日本の海外への資金援助は、お金があれば、国益の為に、大いに推進すべきだとは思いますが、「日本の借金」が1000兆円を超える大借金があるなかで、疑問に感じることがあります。

(1)これらの「海外援助資金」のお金の「出どころ」は、主として、どこですか。
・・・例:国債、つまり国民の借金?

(2) これらの「海外援助資金」のお金は、将来的に、日本に戻ってくるのですか。

※「国の借金」3月末は1053兆円 国民1人当たり830万円
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL08HI4_Y5A500C1000000/

※アジアのインフラ整備に向けて5年で1100億ドル(約13兆3800億円)の支援
http://news.goo.ne.jp/article/searchina/world/searchina-1575034.html

※外国にばらまいた金額一覧
http://matome.naver.jp/odai/2140534172534430801


(3)中国は、アジア開発銀行(ADB)からの借り手であるのに、自らアジアインフラ投資銀行(AIIB)を設立して、アジアにインフラ資金を援助しようとしていることに、割切れないものを感じます。
アジア開発銀行(ADB)の、中国への貸付をやめないと、論理的に不整合であり、AIIB設立にあわせて、ADBからの貸付をやめさせることはできないのですか。

※援助国と被援助国という二つの顔を持つ中国
http://www.dir.co.jp/consulting/asian_insight/110201.html

※ADB、老舗の「強み」 AIIB中国に環境配慮も助言
http://www.asahi.com/articles/ASH5N00N1H5MULZU011.html

以上、初歩的な質問ですが、お教え願います。

日本の海外への資金援助は、お金があれば、国益の為に、大いに推進すべきだとは思いますが、「日本の借金」が1000兆円を超える大借金があるなかで、疑問に感じることがあります。

(1)これらの「海外援助資金」のお金の「出どころ」は、主として、どこですか。
・・・例:国債、つまり国民の借金?

(2) これらの「海外援助資金」のお金は、将来的に、日本に戻ってくるのですか。

※「国の借金」3月末は1053兆円 国民1人当たり830万円
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL08HI4_Y5A500C1000000/

...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/kansai_ngo_council/whats-ODA/what_japan-project_main.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hakusyo.html
などをご覧下さい。外務省、JAKA、財務省あたりが主担当のようですが、いろいろの省庁がかかわっています。予算の大半は一般予算です。なお、昔に比べて予算総額は半分?になっていると思います。

Qなぜどの国も北朝鮮を空爆しないのか?

核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?アメリカはイランのことばかりだし。バックに中国がいたとしてもアメリカの戦力なら北朝鮮くらい占領できるんじゃないですか?
正直将来日本が滅ぼされないか不安です。

Aベストアンサー

 将来、日本が北朝鮮に滅ぼされることはありません。

 日本が北朝鮮から受ける可能性のある最大の被害は、北朝鮮崩壊による難民が日本に押し寄せた場合と、北朝鮮の原子炉がメルトダウンして、(北朝鮮の原子炉は、チェルノブイリと同じ黒鉛炉)原子炉内の核物質がばら撒かれ、ジェット気流に乗って日本海や日本にばら撒かれることです。

 <核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?>
 現状では、金正日が死んで状況が変わることのほうが、空爆などで手を出すより、ことが上手く解決する可能性が高いからです。

<解説>
 中国が自給自足経済の毛沢東路線を取って、アメリカ・ソ連と対立していた頃、北朝鮮はアメリカ軍の駐留する韓国と中国の間にあって、中国の友好国で、中国と国益を同じくしていました。

 ところが、1979年の中越戦争(中国とベトナムとの間の戦争)で、アメリカとの間の長い戦争を経験したばかりのベトナム軍に、中国は事実上の敗北を喫したのです。(人海戦術で、ベトナム軍の何倍もの兵員を投入し圧勝のつもりが、侵攻はしたもののベトナム軍の何倍もの損害を出して、予定していた目的地のはるか手前で軍需物資が底をつき、結局撤退せざるをえませんでした。)
中越戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E6%88%A6%E4%BA%89
 この戦争で、中国の人民解放軍は「毛沢東路線=自給自足経済」では近代戦は戦えないという結論を出し、毛沢東路線から鄧小平路線へ、完全に支持を変えました。

 この後、ベルリンの壁崩壊・ソ連崩壊・東西冷戦終結となり、中国も鄧小平の改革開放経済のもとで経済を資本主義化し、急激な経済発展とを遂げ、貿易で大儲けするに至りました。(人民解放軍も軍事予算が急増し、急速に近代化しました。)
 
 この過程で、北朝鮮は「中国の唯一の友好国」から「中国のお荷物」へと変わってしまいました。

 豊かになっていった中国は、貧しいままの北朝鮮へ援助増やし続けるよりも(豊かな国と貧しい国が国境を接していれば、貧しい国が不法入国や犯罪の温床となります。お互いの貧富の差が大きいほど、この傾向は大きくなるので、援助をして貧富の差を少なくする必要が出てきます。)アメリカと日本のように、中国と歩調を合わせて国力を増して通常兵器を大量に買ってくれる国になってもらいたいのです。
 また、現在のように食糧不作の年に、食糧援助がなくなれば国民の2割、500万人が餓死するような状態では、いつ独裁政権が崩壊して政治的混乱が起き、数百万という大量の難民が中国に流れ込むか分かりません。これを確実に回避するには、北朝鮮を豊かにするしかありません。

 ところが、過去の歴史を見れば、「国民が豊かになると、民主化要求が強くなり、独裁者は政権を追われる」という法則があります。
 つまり中国の希望は、「北朝鮮を集団指導体制で豊かにしてもらいたい。(=中国の現在の政治体制)世襲は認めないが、金正日が生きている間の独裁は認める。」ということなのです。

 更に、中国の経済発展・対外貿易拡大は、アメリカと中国の関係緊密化をもたらしました。
 今や、アメリカの貿易相手国第一位は中国で、中国の貿易相手国第一位もアメリカとなりました。
 中国は2007年にはアメリカとの貿易で、15兆円以上を儲けており、そのお金で軍備拡張をしていると言ってもいいくらいです。更に中国はアメリカの国債を70兆円以上も持っており、買い増ししています。
 ですから、北朝鮮とアメリカが戦争する事態になれば、中国は北朝鮮を見捨てます。アメリカと戦争すれば、中国は借金を踏み倒され毎年の大儲けも吹っ飛んで、経済が崩壊しますから。

 ただし、アメリカと北朝鮮の戦争で北朝鮮から数百万の難民が流れ込むのは、経済崩壊よりましではあるものの大迷惑です。
 そこで、北朝鮮にアメリカを刺激することはやめろと言っているのですが、金正日がなかなかうんといわないのです。

 金正日は、父親の金日成から政権を引き継ぐために、北朝鮮の謀略部隊の指揮官として実績作りをし、政権強化・財政確保のため国際的な違法行為に手を染めました。
 具体的には、大韓航空機爆破テロ(=アメリカ人も死亡)・アメリカドル偽造・覚せい剤密造などです。
 アメリカ政府は、金正日を拘束しさえすれば、いつでもアメリカ国内法で裁いて、刑事罰を執行することができるのです。
 アメリカ政府は、過去に外国の独裁者に対して、軍事作戦を何度となく計画したことがあり、(キューバのカストロ将軍、リビアのカダフィ大佐など…)実際に成功例もあります。

パナマ侵攻=ノリエガ将軍逮捕→フロリダ刑務所に収監
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%9E%E4%BE%B5%E6%94%BB

 アメリカが北朝鮮に電撃侵攻し、金正日を拉致した後に、北朝鮮に親中国の集団指導体制政権が成立するというシナリオがありうるのです。

 これに対して、中国に頼れなくなった金正日は、国民の餓死を無視し、空軍・海軍の在来兵器の更新を中止して防衛力を崩壊させてまでも、核兵器開発・在日米軍を攻撃できるノドンの実戦配備・長距離ミサイルの開発に力を集中しています。

 アメリカも、余命が知れている金正日を拉致をした結果、沖縄の米軍基地にノドンの集中攻撃を受け、在日米軍将兵に多数の死傷者が出るのは得策でないと判断していると思われます。

 また、金正日と少数のその取り巻きの生存のための核兵器開発であり、北朝鮮からの先制攻撃は自分たちの破滅を意味しますから、(アメリカは、攻められれば徹底的に反撃するのが国是)現在のところ、ほとんどありえないとアメリカは見ています。

 将来、日本が北朝鮮に滅ぼされることはありません。

 日本が北朝鮮から受ける可能性のある最大の被害は、北朝鮮崩壊による難民が日本に押し寄せた場合と、北朝鮮の原子炉がメルトダウンして、(北朝鮮の原子炉は、チェルノブイリと同じ黒鉛炉)原子炉内の核物質がばら撒かれ、ジェット気流に乗って日本海や日本にばら撒かれることです。

 <核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?>
 現状では、金正日が死んで状況が変わることのほう...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む


人気Q&Aランキング