アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民負担率47.5%で「五公五民」がトレンド入り「日本中で一揆が」「江戸時代とどっちがマシ」の声
 2月21日、財務省は、2022年度の「国民負担率」が47.5%になる見込みだと発表した。過去最大だった2021年度の48.1%をやや下回ったものの、国民所得のほぼ半分を占めている。
「五公五民は、江戸時代の年貢率を表現した言葉で、全収穫量の5割を領主が取り、残り5割が農民の手元に残ることを示しています。江戸時代の初期は四公六民でしたが、徳川吉宗によって推し進められた享保の改革以降、五公五民に。
 大飢饉に見舞われた享保から天明年間には、村役人や富農の屋敷を破壊するような『百姓一揆』が増えたといわれています。
https://smart-flash.jp/sociopolitics/223086

増税してボッタクリンピックなどで癒着業者に税金を回し私腹を肥やす。
海外旅行するたびに海外に金をばら撒き、癒着業者は国民の目が届かない海外で税金チューチュー。プーチンに資金援助してジェノサイドに加担。中国にも献金して領海侵犯を応援。
愛国騙って韓国カルトとずぶずぶ。

統一自民党を支持する理由が思い当たらないのですが、なぜか選挙では勝っているようです。一体、どういう理由で統一自民党に投票しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

五公五民だったのは吉宗の治世下だけですね。

吉宗は餓死寸前の農民を足蹴にして年貢をむしり取る血も涙もない酷吏を代官として多数登用して搾取させました。
吉宗の死後、息子の家重は年貢を四公六民に戻し、吉宗が登用した酷吏をクビにして、仁政に努める人格者を代官に登用しました。後世に名大官と称えられる人物は家重期以降がほとんどです。
江戸時代の農民は「一揆」という示威活動で自らの要求をお上に突きつけました。
現在の愚民は、ただただお上に盲従するだけで何をされてもニヤニヤ土下座してひれ伏しているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統一自民党の腐った売国政治屋どもにへこへこして、一緒になって税金チューチューしてるクズどもは恥を知るべきですね。

お礼日時:2023/02/23 12:33

五公五民ですが、実際は、農業技術が


発展して
実質、四公六民、場所によっては
二公8民なんて地域も出現しています。

つまり、江戸時代よりも非道い
ということが出来ます。




どういう理由で統一自民党に投票しているのでしょうか?
 ↑
野党がもっと非道いからです。

自民の足を引っ張るだけ。
何処の国の政党なのか、と疑われるほど。

野党には国益を想い、国民の幸福を図ろう
とする姿勢が見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

江戸時代よりもひどいのが統一自民政権ですか…。

>自民の足を引っ張るだけ。

それよく言われますけど、公文書の改竄隠蔽、100回以上の虚偽答弁。憲法違反の国会招致要求無視。アベノマスクの無駄。GoToトラブルで税金使ってコロナ拡散。犯罪と腐敗のボッタクリンピック。韓国カルト統一教会とのずぶずぶ。
こんなの批判するしかないでしょう。野党は批判してばかりというより、統一自民党が不正ばかりするのが元凶なのではないかと。

>何処の国の政党なのか、と疑われるほど。

統一自民党は中国スパイがうじゃうじゃいるので同感です。

中国に献金して、軍備増強を支援。

アメリカが遂に日本政界の媚中派を名指し批判──二階氏や今井氏など
シントンのシンクタンク「戦略国際問題研究所(CSIS=The Center for Strategic and International Studies」は「日本における中国の影響力(China's Influence in Japan)」と題する調査報告書(以下、報告書)を7月23日に発表した。報告書は情報アクセス基金(IAF =the Information Access Fund)を通じて、アメリカ国務省のグローバルエンゲージメントセンター(グローバル関与センター=Global Engagement Center)(DT Instituteが運営)の支援を得て作成されている。
驚くべきは、報告書の中で自民党の二階俊博幹事長や安倍政権の今井尚哉(たかや)首相補佐官の実名を挙げて、日本の媚中政策を厳しく批判していることである。
それ以外にも森まさこ法務大臣の媚中ぶりと、それを批判した作家の百田尚樹氏にまで触れていて、目を見張るばかりだ。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/ …

ロシアにも金と北方領土を献上して、ジェノサイドを支援。

「ウラジーミル」「君」連発する安倍首相 プーチン会談で強調された「親密」
https://www.j-cast.com/2016/12/16286354.html?p=all

韓国カルト統一教会とずぶずぶ。

お礼日時:2023/02/24 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!