プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の給料の半分が税金として吸い上げられています。今年度の国民負担率(国民の所得に占める税金や社会保障費の負担の割合)が財務省が今年度は47.5%になる見込みと発表がありました

これって江戸時代より酷い重税で、江戸時代なら一揆が起こってるレベルですが
みんなおとなしいですよね?
お上のやる事を信用する、これが日本人の美徳ってやつですか?

A 回答 (7件)

北欧のように教育や医療、介護など無償であれば


税金が高くても良いのだが
日本は税金が高い割にに「自己責任」というアホな政治家がいる

税金が高くて老後2000万円必要だという日本は
最悪でしょうが、政府自民党は統一教会に支配されているので
仕方ないですね
    • good
    • 1

日本の場合は地震、津波、噴火等の災害支援にもかなり政府負担がありますから、厳しいです。



余談ですが、山が多く、海も多いので短期レジャーが容易なのが日本です。これを活かしきる事が上手い生き方だと思います。
    • good
    • 0

犯罪ボッタクリンピックをはじめとする統一自民党の税金チューチューを負担させられるなんてうんざりです。



統一自民党に投票する愚民どものせいで日本が貶められました。
    • good
    • 2

イイのでは?



江戸時代みたいに 年貢を納めても 道一つ整備去れなかった・・

現在は 殆どの道路が舗装・・

今年の雪は豪雪だったが融雪剤の お蔭で 道路もスムーズに走れる・・

昭和には 箱ものを造っては壊し して 裏金を懐に入れてたのが 現在は 殆どが国民の為に使われてるのだから・・
    • good
    • 1

心配しなくても これからどんどん平均所得が下がってくるから、負担率も低下しますよ。

    • good
    • 0

日本の国民負担率は、令和3年度(実績):48.1%、令和4年度(実績見込み):47.5%、令和5年度(見通し):46.8%と減ってきています。



フランスは69.9%、スウェーデン:54.5%、ドイツ:54.0%、英国:46.0%、アメリカ:32.3%ですね。

日本人の「給料」の半分というのは間違いです。そう言うと誤解されます。
    • good
    • 2

江戸時代は例えば健康保険無いでしょう。



北朝鮮と北欧を比較するようなものじゃないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!