「ブロック機能」のリニューアルについて

16歳で在日韓国人です。
日本の私立高校に、通名を使わず、本名で通っています。
文系・理系などは特に決まってないです。

今月中旬頃、外国人登録証明書の登録に区役所に行き、
その時に、自分が特別永住者であり、
同時に韓国籍であることを再確認しました。

そこで、今日、塾の先生と将来について話し合ったとき、

「もしかしたら韓国籍だから、
 公務員扱いの警察官や裁判官などにはなれないのではないか?」

「防衛医大に通うことになった場合、卒業後は「外国籍」なので
 自衛官にはなれず、結果、学費を払うことになるのでは?」

など、色々な問題が出てきました。

来月の6月1日には第一回高1全国統一記述模試があり、
そこで自分の志望校を決めなければなりません。

それまでに自分のなりたい職業などを決め、
志望校を決定しておきたいのですが、
上記のように、法律上、就けない職業があったら困るので、
どの職業には就けないのかを知りたいのです。

自分なりに色々と調べてみたのですが、
それをまとめているサイト様も見つける事が出来なかったため、
非常に困っています。

よろしければ、防衛医学大学についての件もお願いします。

既出だったらすみません。
よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>公務員扱いの警察官や裁判官などにはなれないのではないか


というか、警察官や裁判官は歴とした公務員です。
#センセ、一瞬考えれば判ると思いますよ・・・

 現在、本邦に於いては(例外を除き)公務員に外国籍の者を採用していません。これは「公権力を行使したり、国の進路を決めることを外国人がするのはダメだ(前者は国家権力を外国人に委ねることになり、国家主権の侵害となる。後者は加えて国益を損ねる可能性がある)」という判断があるからです。
http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2005 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%B1%8D% …

 また、防衛医科大学は大学である一方、医官(普通の国で言う、軍医)養成機関であり、入学=国家公務員への就職です。その点普通の大学ではありません。当然募集要項に「日本国籍」という条件があります。
http://www.startpage.co.jp/jsdf/bosyu/bouidai-y. …

同様の教育機関としては
・防衛大学校
・海上保安大学校
・気象大学校(気象庁の幹部養成)
・航空保安大学校(管制官などの養成)
が挙げられます(いずれも入学=国家公務員で受験に日本国籍が条件)

一方で、司法試験には国籍条項がありませんが、合格しても公務員である裁判官・検察官になることは出来ません。

この回答への補足

わかりやすい説明、ありがとうございます^^
就けない職のみならず、なぜ就けないのか?という疑問も解決できました!
本当に、ありがとうございました!!

補足日時:2008/05/19 18:20
    • good
    • 23

日本生まれで日本育ちで日本語を完璧に話す貴方ですから韓国籍にこだわらず帰化することをお薦めします。


帰化すれば何のハンディもなくなります。防衛大学であろうが、公務員であろうが、大企業であろうが、問題ありません。生まれてくるだろうあなたの子や孫のためにもぜひ貴方の代で日本人になってください。祖国韓国は在日をキッポと呼び日本より差別するそうですよ。祖国がそういう扱いをするのであればどうして国籍にこだわるのでしょう? われらの天皇陛下だって半島の血が入っているとご自分で仰いました。

この回答への補足

やはり「帰化」という手が一番手っ取り早いんでしょうね・・・。
でも、なんか祖父の事や今までの自分の人生などを考えると、
この自分なりの、自分らしい環境下で育ってきたものを簡単に棄てるってのは
少しばかり、抵抗を感じます・・・。

とはいえ、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
これからは帰化についても視野に入れて考えていこうと思います^^

補足日時:2008/05/19 18:19
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング